金属アレルギーです、セラミックの接着剤を教えて下さい

相談者: アーチャンさん (37歳:男性)
投稿日時:2011-10-21 23:38:26
参考:過去のご相談
歯科金属アレルギーです。歯に付着した拭き残しのセメントが心配



私は、金属アレルギーなのですが、以前投稿した時点ではセメントアレルギーは無いだろうと安心していました。
しかし、大きな病院で

『今は、セメントでアレルギーが出るのは有名な話です。』

と言われ、状況が変わってきました。



困った事に、食物アレルギーまで出てしまい、
もし食べ物だけのアレルギーなら、数日後に症状が出るようなのですが、私は食べてすぐに痒みとヒリつきが出るので、食べ物の金属に反応している可能性があるようです。

今は、薬を服用して様子を見ている状態なので、はっきりとはわかりませんが、治療でアレルギー物質のセメントが入っているので、とりあえず除去をする予定です。


最初に金属の詰め物を入れた時に、アレルギーの説明も無く、パッチテストも勧められず、金属アレルギーが出ました。
今思えば、知らなかった自分も悪いのですが、こんなに生活が変わってしまうものなのかと後悔しています。

金属アレルギーが出てから、かなりの費用を払い金属を除去しましたが、またセメントに金属が入っていたのでとても悩んでいましたが、皮膚科の先生がセメントを除去するよう歯医者さんに、紹介状を書いてくださるので状況は良くなりそうです。



今回のようなケース、再度金属アレルギー対応の接着剤に変えてもらう時は、どのような接着剤を使えばよいのか教えてください。

今は、オールセラミックにアルミノが入ったセメントを使っています。

金属アレルギーの場合はセメントを使わない方が良いと、皮膚科の先生は言っていますので、セメント以外の接着剤があれば教えて下さい。
私は、アルミと亜鉛のアレルギーがあります。


また、セメントを除去してもらう際は、何かしら金銭的に負担をしなければいけないのですか?。
このような場合、歯医者ではどう対処すればよいのでしょうか?
教えてください。   

宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-10-22 01:14:10
こんばんは。

大変ですね・・。

歯に何か(インレークラウン等の、口の外で作ったもの)をつける時にはセメントと呼ばれるものは必ず使いますので、アーチャンさんにとってのアレルゲンの含まれていないセメントを探し出してそれを選択するしかないですね。
(※一口にセメントと言っても種類、製品が山ほどあります)


オールセラミックの接着には通常レジン系接着セメントを使用するので、金属は使用していないと思っていたのですが、確かにアルミが入っていたのでしょうか?


レジンセメントアレルギーが出たとしたら大抵は違う物質に反応していそうな気がするのですが、もしレジンセメントで本当にアレルギーが出ていて、レジン系ではない一般的なセメントも間違いなく駄目となれば、

「フジT(フジワン)」と言うセメントが最終手段として使える、と、口腔金属アレルギー外来の先生に聞いたことがあります。

http://www.gcdental.co.jp/sys/data/item/573/

これ自体は広く出回ってはいないものの悪い製品ではないと思いますので、セメントを本当に変えなくてはいけないのなら、とりあえずメーカーに問い合わせてフジTの添付文書を入手すれば内容成分が書いてありますから、それを持っていって皮膚科の先生に相談してみてはいかがでしょうか?



それと少なくとも、今現在口腔内に実際に使用しているもののうち、どれの何にアレルギー反応が出ているのかははっきりさせておかれた方が良い様には思います。
(それがアルミ?ならそれでいいのですが)

漠然と『今は、セメントでアレルギーが出るのは有名な話です。』と言われても、今回の場合のセメントの中の何を指しているのかは指定して頂かないと、セメントを使わない訳にはいきませんから、対応する側も難しいですね。


でも確かに、非レジン系のセメントの殆どのものに金属は含まれているはずですし、それでアレルギーが起こる可能性があるのも「その業界」では有名と言えば有名なのですが、以前のご相談では

参考→歯科金属アレルギーです。歯に付着した拭き残しのセメントが心配

・・と言ういきさつだったのですね・・普通はこういう返答になると思います。
私も数年前まで知りませんでしたし。



セメントにまで気を遣わなくてはいけないケースというのは本当にごくごく稀ですから、私自身も知識として知っているだけで実際の経験はないぐらいで、場合によっては特別経験のある先生にも相談された方がいいかも知れませんね。

関係者ではないので実態は知りませんが、日本メタルフリー歯科臨床学会という学会もあり、サイト内には推薦する歯科医師の名簿も載っていますのでよろしければご参考までに。

http://metalfree.net/recom.html



>また、セメントを除去してもらう際は、何かしら金銭的に負担をしなければいけないのですか?。

当然ながらコストは発生しますので、それを誰がどこまで負担するのかは対応される先生に直接お尋ねになって下さい。
もちろん今入っているセラミックのクラウンやインレーを壊さずにセメントのみ入れ替えるということも出来ませんから、残念ながら一から作り直しになります。

場合によっては大変なコストが発生しますので、担当の先生とは事前に色々な面からよく相談なさって下さいね。
客観的には、担当の先生にとっても事前に予測出来た範囲ではない様に思いますし、誰の責任とも言えないのですが、コストだけは確実に発生しそうな感じです。。



あと通法だと、除去する際には口腔内に猛スピードでアレルゲンが飛び散ってしまいますから、出来ることならラバーダムもしたりして飛散にも配慮しながら除去して貰えると良さそうなのですが、こういった行為にもコストはかかります。。

参考→〔写真あり〕金属アレルギー患者さんの、金属除去方法と治療について


この先のことは想像するだけで気が重くなりますが・・個人的に一番気がかりなのはまずその診断、治療方針が確かなのかが、気になります。
(人づてである以上、ネットでされる相談全般に言えることですが)


本数が少ないのならまだいいのですが、何本もある様ならコスト等の問題も多いに発生しますし、慎重に慎重を重ねて、場合によっては複数の先生に確定診断をして頂きながら進める様にされて下さいね。

・・とここまで書くのに2時間ぐらいかかりました^^;

お大事にして下さい。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-10-22 01:26:23
渡辺先生

「・・とここまで書くのに2時間ぐらいかかりました^^;」

ご苦労様

僕も、時間かけて書いていたら、解決になっていました。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: アーチャンさん
返信日時:2011-10-23 00:13:05
渡辺先生、詳しく書いて下さってありがとうございます。
セメントの話は難しいので、回答をくださる方はいないのではないかと思っていました。


私の相談に、夜遅く2時間もかけて答えていただき、親切な方がいるものだと嬉しくなり、不安が無くなりました。
このサイトに来る時は、かなり悩んだ時に答えを求めてくるので、
丁寧に答えてくださる文書を読み、かなり勇気づけられました。

この先、長い時間をかけ治療をしていくのが大変なのですが、また頑張って乗り越えようと思います。



私の治療の過程を言いますと、詰め物に・金・銀・銅・亜鉛・パラジイウム・インジウム・イリジウムの金属を使っていました。

セメントは、メーカーに問い合わせてもらった時に、メーカー側から『セメントでアレルギーになることは、ほとんど無い。』と、一言あったようです。

でも、成分を詳しく訊ねると『いろんな物が入っており、説明できないので書類を送ります。』と言い、書類が届いたそうです。
詳しくセメントの成分を調べると、アルミが入っていました。


私は、詰め物の周りが虫歯になっていたようなので、セメントが溶け出してアルミと亜鉛のアレルギーが出たのではないかと考えています。

セメントの事を考えると、前のセメントがまだ残っている可能性もありますね。
セラミックに変えた時のセメントが悪いとも言えませんね。
何が原因なのか分からず動きようがありません。

セメントを疑うなんて余程のことですよね。
だんだんと、金属アレルギーの反応が強くなっているので、つい疑ってしまいます。



以前、金属を除去してもらった歯医者で、セメントの確認をした時、成分にアルミが入っており、注意書きにも唾液で溶け出せばアレルギーが起こるような事を書いていました。
(皮膚科では、セメントが入っているだけで滲み出すと言われます。)

これから皮膚科の先生に相談をし、セメントについても詳しい先生に相談していこうと思います。

渡辺先生、参考資料や、フジワンの事を教えて下さって本当にありがとうございます。
一番知りたかったことです。

今回、回答を下さって本当にありがとうございます。



タイトル 金属アレルギーです、セラミックの接着剤を教えて下さい
質問者 アーチャンさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯科金属アレルギー
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中