[写真あり] 銀歯を白いものに交換したいが材質で迷っている

相談者: usako52さん (33歳:女性)
投稿日時:2011-10-28 22:40:34
参考:過去のご相談
根の下側が切れたレントゲンで診断し根管治療することに不信



度々お世話になっております。
御陰様で、不安な歯医者さんから解放されて、安心出来る歯医者さんを見つけて通っております。


最近は、銀歯を白くしたいので、クラウンを検討中です。

去年、歯周病の治療のため、麻酔をして6回に分けて歯茎の中の汚れを取って綺麗にしてもらい、歯茎の状態は良い方です。


でも月日が経ったので、もう一度念のため保健内で、麻酔をして6回に分けて歯茎の中の汚れを取って綺麗にしてもらい、歯茎を引き締めてから、銀歯をクラウンにしようと考えています。

歯の根の治療中の歯2本の上も白くしたいのですが、そこは我慢して、写真の4本の銀歯を検討中です。



そこで皆さんにご相談なのですが、メタルボンドと、内側が銀色の金属を使用しているハイブリットセラミック、金属がなく、歯のエナメルと同じような性質のものを使用した(うるおぼえです)ハイブリットセラミック、この3つのうちどちらがおすすめでしょうか。
また、他におすすめがあれば教えて下さい。

メタルボンドは自分の歯を多く削りやすいとか、自分の歯の根がのちのち割れやすいとか聞くのですが、そんなに差があるのでしょうか?
その前に加齢で、歯茎の境目から金属が見えてくるよと言われる医師の方もいました。

が、どのくらいの差があって判断されているのか、あまり良くわかりませんでした。

自分の歯の根が割れるのが一番いやです。



二番目に、色合いはこだわっていませんが、コーヒーやお茶が好きなので、治療で使用するプラスチックのように着色が目立って取れないのはいやです。



三番目に、耐久性があれば良いなと思っています。
大事に使って10〜20年使えたらと思っています。

着色してもホワイトニングで綺麗になるとか、部分的に割れた後に、もう一度入れ直さなくても、修復しやすいとか、利点があればしりたいです。 



アドバイスやおすすめがあれば是非教えて下さい。
よろしくお願いします。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-10-29 02:27:23
こんばんは。

担当の先生にもよく相談されて、担当の先生の得意な方法、自信のある方法というのは最優先して下さいね。

参考までにですが、現在usako52さんが提示されている選択肢は、

@メタルボンド
Aハイブリッドセラミック(前装タイプ)
Bハイブリッドセラミック(ジャケットタイプ)

の様ですね。



ご希望が、

>自分の歯の根が割れるのが一番いやです。
>二番目に、色合いはこだわっていませんが、コーヒーやお茶が好きなので、治療で使用するプラスチックのように着色が目立って取れないのはいやです。
>三番目に、耐久性があれば良いなと思っています。
>大事に使って10〜20年使えたらと思っています。
>着色してもホワイトニングで綺麗になるとか、
部分的に割れた後に、もう一度入れ直さなくても、修復しやすいとか、利点があればしりたいです。 

ということですが、歯根破折に対してはハイブリッドセラミック(A、B)に分があるかも知れません。
(ハイブリッドセラミック自体がすり減ったり割れたりしやすいので)

ですが歯根破折の主な要因はクラウンの材質の選択ではない様に思います。



着色を考えると@の方がいいですね。
A、Bは名前はかっこいいですが材質としてはセラミック(陶器)ではなくてプラスチックですので、耐久性という点でも一般的に劣ります。

プラスチックの着色は染み込む系の着色になりますから、着色してしまった場合の除去は難しく、コーヒーがお好きな方には若干不向きかも知れませんね。



基本的にハイブリッドセラミックは安価という利点と、利点でもあり欠点でもある軟らかくてすり減ったり割れたりしやすい(が、修理はしやすい)という特徴がありますが、全体的には保険前歯硬質レジン前装冠)と似た様な特徴を持っています。




大事に使って10-20年、と言われれば、多くの歯科医師の感覚ではメタルボンドの方を勧めるのではないかと思いますよ。



あと他のお勧めの材料と言うと、個人的にはe.maxという名前(オールセラミックを作る一連のシステムの名前)のオールセラミッククラウンが最近は好きです。

比較的新しいシステムなのでかかられている医院で使用されていないかも知れませんが、メーカーが出している物性に関する数値からは、従来からあるメタルボンド等のセラミックに較べてかみ合う相手の歯に優しい様に感じますし、オールセラミックですから歯根歯肉の黒ずみの心配もなく、ガラスに近い成分を使用している為に透明感があり変色もなくて、色も奇麗な様に感じます。


ただしメタルボンドも昔からあって非常に信頼性のある作り方ですし、担当の先生がそちらの方に自信がありそうでしたらその方がいいと思いますよ。

ハイブリッドも相当こだわって、ケースを選んで使いこなせれば悪くない材料だと思うのですが、そうなると一番の利点である価格も高くなってしまいますし、安易に使用してしまえばトラブルも多い様です。



先生によって色々な意見もありますので、個人的意見として参考程度とされて下さいね。

特に担当の先生とは、よくご相談されて下さい。

お大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: usako52さん
返信日時:2011-10-29 03:43:31
渡辺先生、ご返答頂きありがとうございます。
大変ご丁寧に、詳しくご返答頂き、感謝しております。
大変参考になりました。



歯根破折の主な要因はクラウンの材質の選択ではない様に思います。
>大事に使って10-20年、と言われれば、多くの歯科医師の感覚ではメタルボンドの方を勧めるのではないかと思いますよ。

>あと他のお勧めの材料と言うと、個人的にはe.maxという名前(オールセラミックを作る一連のシステムの名前)のオールセラミッククラウンが最近は好きです。

ありがとうございます。


予算上、e.maxは難しいかもしれませんが、加齢でいずれ歯茎がさがってくることや、最近、銀歯から、アルミホイルをかじったときのような味がするのが気になっていたので、オールセラミックの方も捨てがたいです。

メタルボンドと、検討してみたいと思います。


こちらの歯チャンネルをいろいろ拝見させて頂き、つけやいばではありますが勉強させて頂いておりますが、知れば知るほど少し混乱していました・苦笑



先ほど見て知ったのですが、医師によって装着後のトラブルも多いようでした。

歯周病専門の医師に装着してもらった方が良いとか、NPO法人インプラント認定医の方が良いとか、特別判断基準になるものは特にありますか?

やはり数をこなしている先生の方が安心でしょうか?
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: usako52さん
返信日時:2011-10-29 04:24:58
申し訳ありません、言葉不足のため補足させて頂きます。

最近、銀歯から、アルミホイルをかじったときのような味がするのが気になっていたので、と記載しましたが、
何となくほんのりそんな感覚に近いような感じがしている程度で、実際にアルミホイルをかじったときまで強く劇的には感じません。


舌の先で触ったときに、歯茎と銀歯の境目もしくは側面から、ほんのりうっすら感じています。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-10-29 11:51:02
歯医者さんの選択基準は難しいですよね。


今回の治療は「見た目の改善」になりますから、当然自費での治療となります。

材料にこだわるより、歯科医にこだわった方がよろしいかと思います。
審美専門と言う訳ではりませんが)


僕的には過去の症例写真などを見せてもらえる歯医者さんが最低基準になると思います。
(HPの写真はイメージ写真などの場合もあるので、あてになりません)


参考にされてください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-10-29 13:56:41
>こちらの歯チャンネルをいろいろ拝見させて頂き、つけやいばではありますが

つけ八重歯??? と思って焦りましたが、「付け焼き刃」のことですね^^;


タイヨウ先生のおっしゃる通りですね。
審美専門」ではなくて、普通に真面目な先生のところで症例写真を見せてもらって判断でしょうか。

あとは、これは病気という訳ではないですから、もしも中途半端に感じる治療を3本やるなら1本だけでもしっかりとした治療をしておかれることをお勧めしておきます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: usako52さん
返信日時:2011-10-29 21:19:55
タイヨウ先生、ご返答頂きありがとうございます。

>過去の症例写真などを見せてもらえる歯医者さんが最低基準になると思います。
>(HPの写真はイメージ写真などの場合もあるので、あてになりません)

実際、まだ相談の段階なので、模型しか見ていないです。
今度、早速見せて頂こうかと思います。
ありがとうございます。




渡辺先生、再度ご返答頂きありがとうございます。

>つけ八重歯??? と思って焦りましたが、「付け焼き刃」のことですね^^;

入力ミスで、つけやいば→つけやきばの間違いでした・汗
申し訳ないです・苦笑


>あとは、これは病気という訳ではないですから、もしも中途半端に感じる治療を3本やるなら1本だけでもしっかりとした治療をしておかれることをお勧めしておきます。

ありがとうございます。
参考にして、検討させて頂きます。



タイトル [写真あり] 銀歯を白いものに交換したいが材質で迷っている
質問者 usako52さん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 審美歯科治療(人工の歯)
その他(写真あり)
お勧めのクラウン(被せ物・差し歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中