左上1番、歯根嚢胞を摘出した穴にシリコンを詰める等必要でしょうか?

相談者: megurichaさん (28歳:女性)
投稿日時:2011-11-07 16:53:59
現在、左上1番の歯根嚢胞の治療に通っています。

治療を開始する時に嚢胞が大きいので手術で取った方がいいと言われました。

根の治療が終わったので次回は嚢胞の手術を、ということになったのですが、摘出した所にシリコンを詰めるのと骨を再生させるための膜で9万円、手術代に1万円で合計10万円程かかると言われました。

金銭的に厳しかったので

「シリコンと膜は必ず必要ですか」

と聞いたところ

「摘出した場所が空洞になるので凹んで見える、歯茎が下がる、空洞になった部分や下がった歯茎はもとには戻らないため、両方が厳しいならどちらかだけでも入れた方がいい」

というような説明をされました。

摘出したところが凹んで見えるというのはなんとなく想像がつくのですが、嚢胞の摘出手術によって歯茎が下がってしまうものですか?

摘出した時にできた空洞は、いずれ骨が再生してくるものだと思っていたのですが、そうではないのでしょうか。
嚢胞の摘出のみだと何か問題がありますか?


次回の診察までに、手術をどうするか決めねばならず悩んでいます。

お忙しいところ申し訳ないのですが、ご意見をお聞かせいただけると幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2011-11-07 17:06:26
他院で、セカンドオピニオンを求められたら良いように思いますよ。

回答 回答2
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2011-11-07 17:58:23
私もセカンドオピニオン派です。

嚢胞摘出後に、カルシューム製剤を入れるというのはありますが、シリコンなどはありません。
膜は必要なときもあります。

逆に膜が必要なくらい大きなものであれば、摘出前に開窓療法というのもあります。

回答 回答3
  • 回答者
湯浅です。
回答日時:2011-11-07 18:44:03
シリコンは初耳です。

できれば、歯内療法専門医の診察をうけると良いと思います。

無理なら、総合病院の歯科口腔外科ですが、ここでは書けないような細かい点で、病院間の差がありますので、十分に説明を受けてくださいね。

回答 回答4
  • 回答者
フリーランス歯科衛生士のJUNCOです。
回答日時:2011-11-07 19:21:39
megurichaさん

はじめまして。歯科衛生士 JUNCOと申します。
歯内療法専門医のクリニックで勤務しています。


>根の治療が終わったので次回は嚢胞の手術を、ということになったのですが

非外科的な根の治療でうまく行かなかったので、外科に移行するということなのでしょうか?


>嚢胞の摘出のみだと何か問題がありますか?

まず、それが本当に嚢胞かどうかも定かではないですけれど、(レントゲンでは分からないと思います)通常は、非外科的な治療を行った後、根尖病変が小さくなっていくか経過を見てから外科に移行というステップになるかと思われます。
なので、もしかしたら外科自体必要でないかもしれません。

*シリコンは聞いたことも見たこともありません。

ご参考迄に。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: megurichaさん
返信日時:2011-11-07 21:33:16
藤森先生、松山先生、湯浅先生、JUNCO先生

お忙しい中回答いただき本当にありがとうございます。
参考になります。


セカンドオピニオンを受けたほうがいいみたいですね。
田舎なので歯内療法専門医の歯科はわからないのですが、一度口腔外科で診察を受けることを考えてみようと思います。


>非外科的な根の治療でうまく行かなかったので、外科に移行するということなのでしょうか?

歯の神経が死んでいたらしく膿の袋ができていたので、1か月ほど根の治療をしていただき、本日根管充填しました。

嚢胞が大きいので自然になくなることはない、放っておくと他の歯も悪くなる可能性がある。
手術は早いほうがいい」

というようなことを言われています。

摘出を勧められるような大きさの嚢胞でも、根管治療後しばらくの間は様子をみても大丈夫でしょうか?

シリコンは入れて当然のような説明だったので、そういう治療法もあるのかと思ったら一般的にはありえないようなので驚きました。

普通はなくても問題ないものなのですね。
回答 回答5
  • 回答者
フリーランス歯科衛生士のJUNCOです。
回答日時:2011-11-09 22:51:08
megurichaさん

こんばんは。
歯科衛生士 JUNCOです。

その後、いかがされましたか?

根管治療後しばらくの間は様子をみても大丈夫でしょうか?

私が勤務している歯内療法専門医のクリニックではですが、根管治療後半年から4年くらいは経過を見ていっています。

その間に、痛みが出たり腫れたり、またレントゲン上で病変が大きくなっているようであれば、次のステップとして外科に移行することはあります。(非外科から外科に移行するのは1年に1症例くらいです)


>摘出を勧められるような大きさの嚢胞

この場では、お口の中のご様子が分かりかねますのでなんともわかりかねますが、左上の1番は歯に動揺(動くとか揺れてるとか)がございますか?

仮に歯が揺れる程の病変があったとしても、根管治療がうまくいっていれば揺れも次第に治まっていくはずと思います。 

ただ、やはりここでは正確な情報もわかりかねますし、歯科衛生士としての回答ですので、もしお通いになれる範囲で根管治療に力を入れておられる先生がいらっしゃれば、そこで外科も含めた治療計画のご相談をなさるほうが安心出来るかと思われます。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2011-11-10 14:28:41
こんにちは、

>「嚢胞が大きいので自然になくなることはない、放っておくと他の歯も悪くなる可能性がある。
>手術は早いほうがいい」

ん〜、私の説明とは150度ぐらい異なった意見ですね。


まず、病変が大きい=嚢胞ではありません。

嚢胞かどうかの判断は、実際組織を取ってこないと判断できません。
ですからレントゲン上で嚢胞であるかは分りません。

先生がおっしゃるように嚢胞であれば、根管治療だけでは治ってこないことが考えられます。


私は根管治療をきちんとして様子を見る派ですが、病変が大きくても治るものは根管治療だけで治ってきますよ。

http://eedental.fine.to/eeblog/2011/06/post-314.html
http://eedental.fine.to/eeblog/2011/08/post-338.html
http://www.youtube.com/watch?v=VylhjFoUAH4

などなど


>放っておくと他の歯も悪くなる可能性がある

これよく言われますけど、殆ど起こらないと思いますよ。
ただ、悪いまま経過すると骨はダメージを受けてきます。


>摘出を勧められるような大きさの嚢胞でも、根管治療後しばらくの間は様子をみても大丈夫でしょうか?

この辺りは先生次第に考え方が変わるので難しいですね。

またここで「様子をみていいですよ」とは言えませんので、悩まれると思いますが、誰か他の根の治療が得意な先生に診断をして頂いた方がいいと思います。


おだいじに

回答 回答7
  • 回答者
飯田歯科(堺市南区)の飯田です。
回答日時:2011-11-10 15:40:10
根管治療後、しばらくの間は様子をみても大丈夫ですよ。
病変が大きくても治るものは根管治療だけで治ってきますよ。

しかし、病変ができるまでに長い時間がかかるように無くなっていくのも時間はかかります。
体調により1,2回症状がでることもあり得ますが、そのくらいならば様子をみても良いと思います。

ただし、治らないものもあります。

根管治療は絶対のものではありませんので、歯の上の方から見えない根先の枝分かれしていたりするものを、正確にできないものも実際にあります。

それと、長期に嚢胞ができていると、歯の外側まで汚染されていることもあります。
こうなると根管からだけでは清潔にはできません。

それでも、ご自身の抵抗力で症状が出ない範囲に落ち着いていれば良いですが、症状が出ると摘出などの処置が有効になることも多いです。

実際に、根管の状態を良く知っているのは、処置をされた担当の先生でしょうから、処置をしている時点で根管治療のみでは改善が見込めない状態だとわかることもあります。
そのような時には、すぐに摘出術を勧める可能性はあり得ますよ。

参考になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: megurichaさん
返信日時:2011-11-10 21:49:11
JUNCO先生、井野先生、飯田先生

回答ありがとうございます。


>左上の1番は歯に動揺(動くとか揺れてるとか)がございますか?

今のところ歯の動揺はありません。


手術を急かされる形になってしまっていたので焦っていたのですが、回答して下さった先生方の話を伺うと手術を急ぐ必要もなさそうですので、セカンドオピニオンとして他の歯科で話を伺う時間も欲しいですし、今すぐに手術をするのではなくしばらく様子を見たいということを伝えて、それでも改善する様子がなかったらその時は手術を、と思っています。


お忙しい中回答下さった
藤森先生、松山先生、湯浅先生、JUNCO先生、井野先生、飯田先生

親身になって相談を聞いて下さり大変感謝しています。
先生方のお気遣いと優しいお言葉で大分不安が和らぎました。

今後また歯に関する悩みができたら、また相談させていただきたく思います。

本当にありがとうございました。
寒い日が続きますので、どうぞ先生方、お体ご自愛くださいませ。



タイトル 左上1番、歯根嚢胞を摘出した穴にシリコンを詰める等必要でしょうか?
質問者 megurichaさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
根管治療その他
根の病気(根尖病変・根尖病巣)
根の病気・異常その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中