歯根の膿の治療中。抜歯を勧められましたが適切でしょうか?

相談者: mai-kさん (28歳:女性)
投稿日時:2011-11-10 22:14:04
始めまして、10年ほど前に右下6番の歯の神経を抜きました。

その後、10年の間数回に渡って軽い痛みはあったものの、すぐ治まったりしていました。
歯科医で診て頂いたものの、その時は膿については全く話も出ませんでした。



1ヶ月半ほど前から、また同じ歯の痛みが、徐々に耐えられないほどになり、夜も眠れない位になっていきました。

仕事を早退し、掛かりつけの歯科医院へ行き、状況を説明しレントゲンを取りました。

歯根に膿が溜まっているとのこと。
その日は周りを消毒するだけで治療は終了。
詰め物を取って中を見る事もありませんでした。


徐々に痛みは増し、耐えられなくなり、再び歯科医院へ。
次の治療でやっと詰め物を外し、膿を出し綿のような物を詰めて開けたままにして帰りました。
抗生物質と鎮痛剤を処方して貰いました。


2〜3度ほど開けたままの治療が続き、軽く蓋をして帰った日にすぐに水ぶくれができました。
フィステルというものでしょうか。

どんどん大きくなり、頬が外から見ても腫れている状態で、破れてしまい再度歯科医へ。


レントゲンで見るより意外と膿の袋が大きいですねと言われ、この治療は長く掛かります。と言われました。
膿を切ったのか、吸い取ったのかは分かりませんが今までで一番の激痛に耐えながら治療をして貰いました。


だんだん痛みもなくなり、大分膿が減って来ましたから、もう少ししたら塞げると思いますよと言われた後に再びフィステルができました。



他の病院で診て貰った方が良いのだろうか。。。と疑問に思い始め、ネットで検索して口コミの評価が良い歯科医院へ行ってみました。
再度痛みが出始めたので。。。

レントゲンを撮り、治療を受けました。
何度も膿を出す治療をしているのに、まだ痛みがあるのなら、もしかすると中に穴が開いている可能性もあります。
その場合は、最悪抜歯も必要になるかも知れませんと言われました。


次の治療の際には、レントゲンをもう一度見ながら黒い影になっている所が気になります。
根に虫歯ができていて穴が開いている可能性が高いです。
このまま蓋をしてもまた痛みは出てくると思いますから、抜歯してブリッジにする事をお勧めしますと言われました。


前の医院では、抜歯については一言も言われませんでしたが、こちらの医院では抜歯をすすめられました。

前の医院での治療は約5分強。今の医院の治療時間は15分弱と何だか違い過ぎて、どちらが良いのか分からなくなってきました。


今の医院は歯科医が10人くらい常にいらして、診療台も20台位あります。
歯科技士の方も3人いて大きな病院です。


根に虫歯で穴が開いているとしたら、抜歯するのが最善でしょうか。
また、抜いてみたら、何もなかったなんて事はあるのでしょうか。



長くなってしまって申し訳ありませんが、ご回答いただけましたら嬉しいです。
宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-11-10 22:50:20
はじめまして。

だいぶ辛い思いをされている様ですね・・


まず感じるのは、

>ネットで検索して口コミの評価が良い歯科医院へ行ってみました。

が、

参考→歯科医院口コミサイトの裏


・・と、言うことで、もしも本気で根管治療を成功させたい場合は、口コミの評価よりも、「根管治療に力を入れていそうかそうでもなさそうか」と言う点に絞って歯科を選ぶべきだと思います。


少し古い記事ですが、

参考→地方での、根管治療が得意な歯科医院の探し方


など参考にしてみて下さい。



>前の医院での治療は約5分強。
>今の医院の治療時間は15分弱と何だか違い過ぎて、どちらが良いのか分からなくなってきました。

と言うのは日本の場合一般的です。
保険診療の場合の根管治療の診療報酬が、時間にしてそれぐらいでないと採算が合わないのでやむを得ない様に思います。


ですが欧米の専門医や、日本でも都市部で開業されている様な専門医、あるいは特別力を入れている様な先生であれば1回の根管治療の処置時間は60〜90分ぐらいが平均的かと思いますよ。




>根に虫歯で穴が開いているとしたら、抜歯するのが最善でしょうか。
>また、抜いてみたら、何もなかったなんて事はあるのでしょうか。

細かいことを言うなら、歯肉よりも下(中)の方の根にむし歯は出来ません。
ただし、根管を長期間(半年とかそれ以上ぐらいの単位)開放してしまえば穴になるほどのむし歯は出来る場合があります。


あとは避けきれない偶発症として、パーフォレーションの状態はあるかも知れません。

でもその場合でも、パーフォレーションリペアが出来る先生であれば救えることもあるので、mai-k さんが本当はどういった状況なのかは分かりませんけど、出来るなら抜歯する前に、根管治療に力を入れている先生に相談された方がいいのではないかな、と思いますよ。


自由診療になる場合もありますし、保険診療の割に時間や材料をかけて丁寧にされる先生もおられます。

結局は誰がみても本当に抜くしかない様な状態かも知れませんが、抜く前にするだけのことはしておかれた方が、安易にインプラントにするよりは良いのではないかと、個人的には思いますよ。


お大事にして下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: mai-kさん
返信日時:2011-11-10 23:23:46
早速の丁寧なご返信ありがとうございました。

この掲示板を知ったのが最近でして、歯科医院の選び方も本日見ました。


やはり、先生のおっしゃる通り、歯は大事ですので安易に抜歯はしたくないと思っています。
もう少し私自身も勉強して専門の先生を探してみようと思います。


確かに、治療費もとても安く、先生方からしたらそんなに時間や手をかけて治療できる額ではないですよね。



ありがとうございました。



タイトル 歯根の膿の治療中。抜歯を勧められましたが適切でしょうか?
質問者 mai-kさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:6番(第一大臼歯)
根管治療の治療法
根管治療に関するトラブル
根の病気(根尖病変・根尖病巣)
根の穴・穿孔(パーフォレーション)
根の穴・穿孔(パーホレーション)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中