[写真あり] 左右共に治療中で噛めないため片側だけ治療を進めて欲しい

相談者: やま3さん (36歳:女性)
投稿日時:2011-11-10 21:06:15
参考:過去のご相談
〔写真あり〕銀歯の詰め物(被せ物ではないのに)に土台も必要ですか?



現在、左下6番の歯の治療が終わり型をとろうとしたした段階で、右上7番の歯茎がプックリと腫れてしまい、超音波で掃除してもらっても一向に良くならないため、レントゲンをとったら根に問題がありということで、右上7番も銀歯を外されて根の治療中です。

前回は何もせず、膿みを出すためにこのまま穴の開いた状態にされました。


今は、左下は詰める前の土台を入れているので割れないから左で噛んだりしてね!といわれてますが、左の6と7番の間によく物がつまりフロス歯間ブラシをしてますが出血したりして、今日は特に膨らんでます。
歯茎がグニャっとしたかんじです。
週1回の治療・短時間なのでなかなか治療が進んでません。



右上の治療が終わってから、両方をいっぺんに型をとって被せるといわれてますが、せめて左下だけでも早く詰めてほしいです。
左右とも使いづらく、毎日がストレスで食欲が落ちてしまってます。

先生にお願いして、左下だけでも治してもらうようお願いするのは失礼ではないでしょうか?


歯周病の治療をお願いしてますが、超音波スケーラだけで大丈夫なのでしょうか?

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-11-10 22:29:03
こんばんは。

写真は小さくてよく見えませんが、左下だけ先に治してもらうようお願いする事自体は、別に失礼とかということはないと思います。

ただ治療効率が確実に落ちてしまうので、歯科医にも患者さんにもデメリットとはなるかも知れませんね。
医院も混んでいる様ですし。


あと土台まで入っているのなら歯肉が腫れる様なことはあまりない様に思うのですが、もしも何か他に原因がある様だと、被せものを入れたところでやっぱり腫れてしまう、なんてこともあるのかも知れません。

分かりませんけど、たぶん、土台だけの歯と隣の歯の間にフロスを使わなくてはいけないほど隙間がきつい?という点に違和感を感じます。

土台を削れば済む話かも知れませんし、理想的には一度仮歯をなんとか作った上で、6番と7番の歯の間を広げて行く様な処置(部分矯正)が加えられればいいかも知れませんが、これは保険治療では無理でしょうね。


ですのでとりあえず早く被せることにこだわるよりも、なぜ腫れるのかをお聞きになられた方がいいかも知れませんね。




歯周病の治療をお願いしてますが、超音波スケーラだけで大丈夫なのでしょうか?

・・については、歯肉炎とか軽度の歯周炎ぐらいであればまず大丈夫です。
というかスケーリングはメインというよりも補助ですので、ブラッシング指導等のプラークコントロールの徹底がされていれば、道具は重視しなくて大丈夫ですよ。

中等度や重度でも、プラークコントロールの徹底がされていて、熟練した技術や高度な知識があれば(歯ブラシと)超音波スケーラーだけでもハンドスケーラーだけでも歯周治療自体は出来なくはないと思います。


一番重要で難しいのはプラークコントロールの方ですね。

これは生活習慣を変容していくことにも通常はなりますので、なかなか時間がかかります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: やま3さん
返信日時:2011-11-11 11:38:37
渡辺先生ありがとうございます。

プラークコントロールが、何より一番大事ですね!
歯磨きを丁寧にがんばります。



タイトル [写真あり] 左右共に治療中で噛めないため片側だけ治療を進めて欲しい
質問者 やま3さん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療その他
歯周病(歯槽膿漏)治療
その他(写真あり)
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中