6歳、前歯をぶつけた後に歯茎がすっぱいと言います

相談者: クロミさん (35歳:女性)
投稿日時:2011-11-15 15:21:01
参考:過去のご相談
義歯の型取りをしたが、隣の歯に痛みが出てきた。作製前に言うべき?
(ご自身の相談)



1週間くらい前に6歳の娘が右上1番をぶつけました。

出血も少しで済み、歯茎の色も紫になりましたが、元に戻ってきて安心していたのですが、昨日になって右上1と右上2の間の歯茎から、すっぱい味がすると言ってきました。

今、生え変わりで上前歯2本ともグラついており、1番と2番の間も隙間が出来てきています。


この「すっぱい」は何が考えられますか?
ぶつけたのが原因ではないかと思いまして心配になりました。

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-11-15 15:39:45
もう前歯は生え変わったのでしょうか?

文章からはまだ生え変わっていないように思いますが。


味に関しては何とも言えませんが、生え変わりの時期でもあるようなので歯科医院レントゲンを撮って検査して貰ってはどうでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: クロミさん
返信日時:2011-11-15 16:06:52
細見先生ありがとうございました。

前歯は生え変わっていません。
2ヶ月くらい前から
グラついてきました。

先程じっくり見てみると、右上1・2辺りの歯茎が左に比べて少し腫れてるようです。
今は味はしないそうです。


引き続き、よろしくお願いします。



タイトル 6歳、前歯をぶつけた後に歯茎がすっぱいと言います
質問者 クロミさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎の異常・トラブルその他
歯をぶつけた、歯が欠けた・抜けた
歯をぶつけた(歯の打撲・外傷)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中