1人の歯科医が同時に何人も治療する医院に疑問。良い歯科医師とは?

相談者: kingofpainさん (45歳:男性)
投稿日時:2011-11-11 19:34:46
⇒参考:過去のご相談
「歯並びが悪く抜歯後にクラウンかブリッジかで迷っている」



非常にお答えしにくい質問であるとは思いますが、ずばり良い歯医者とそうでない歯医者の違いを教えてください。

私の家の近くでは、ほとんどの歯科医院が1人の歯科医歯科治療用の椅子が4台も5台も並べられて同時に3人も4人も5人も治療してます。
採算性の問題、麻酔がきく時間や、接着剤が乾く時間を有効に使うためではあるとは思うのですが、患者サイドからすると、1人の歯科医で同時に4人、5人も診るのは間違いが起こるのでは?と怖い思いがあります。

良い歯科医とは丁寧、適切な治療としっかりした説明を行うことに尽きるとは思うのですが、どうしたら見つかりますかね?


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-11-11 20:05:16
>良い歯医者とそうでない歯医者の違いを教えてください。

これに対する答えは有りません、患者さまの価値観は様々です。
その人によって良い歯科医は違います。

たとえばゆっくりでも良いから説明をしっかりして治療してほしい人と、時間が無いから出来るだけ早く治療して欲しい人では良い歯科医の基準は違うと思います。


どうもkingofpainさんは前者の様ですから、その様な歯科医が良い歯科医だと思います。
初診で少し話せば大体分かると思いますよ。

頑張って探してください。

回答 回答2
  • 回答者
フリーランス歯科衛生士のJUNCOです。
回答日時:2011-11-11 22:07:20
kingofpainさん

こんばんは。

>良い歯医者とそうでない歯医者の違いを教えてください。
>これに対する答えは有りません、患者さまの価値観は様々です。
>その人によって良い歯科医は違います。

↑そうだと思います。
kingofpainさんにとって良いと考えられる歯科医院が良いと言えるのだと思います。 


>良い歯科医とは丁寧、適切な治療としっかりした説明を行うことに尽きるとは思うのですが、どうしたら見つかりますかね?

よい歯科医療に出会うというのは簡単な事ではないと思いますが、探し出せるとは思います。

その為には、ある程度は正しい知識を持たれていた方が出会いやすいと思います。

回答 回答3
  • 回答者
飯田歯科(堺市南区)の飯田です。
回答日時:2011-11-12 02:14:43
良い歯科医師の定義は本当に困難ですね。

ただ、評判の良い歯科医師のいる歯科医院では患者が集まるために同時にたくさんの患者様を診る必要があります。

そのこととは別に、保険中心での診療をしている歯科医院では、ある程度の患者様の数を診ることができないと経営が成り立たないのが実情です。
日本の歯科治療の保険点数は世界レベルで最低の評価になっており、それは患者様や保険組合の負担を減らすことにはとても有益ですが、ゆっくり説明して診療するにはマイナス要因であることは事実ですね。

逆に、自費治療中心の歯科医院ではゆっくり説明はしてもらえますし、時間をかけて治療はしてもらえますが・・  
保険治療の範囲内でとお願いすると・・  
その体制ではもちろん赤字になってしまいますので実際に丁寧に治療してもらえるかは不明です。

開業したての実力のある先生のところに通院すると、最初はゆっくり治療してもらえますが、そのうちに忙しくなる可能性が高く結局は流行っている医院と同じ結果になるかもしれませんね。


≫1人の歯科医で同時に4人、5人も診るのは間違いが起こるのでは?と怖い思いがあります。

とのことですが、間違いを起こさない自信があるので複数の患者様を同時に診療している可能性も高いですよ。

評判が悪くて暇なので、患者様とゆっくりコミュニケーションを取れる可能性も否定できませんし・・
(もちろん私見ですので御批判はあると思いますが御勘弁下さい。)

やはり、ゆっくり診療してもらうためにはある程度の規模で歯科医師が複数いる歯科医院だと、利益をあげるために一人の歯科医師にかかる負担も減らせるのでゆっくり診療してもらえる可能性は高いかもしれません。
ただし、利益を追求しないといけない要因があれば話は別になりますね。
それと、経験が浅い歯科医師に担当される可能性も否定できません。
(ちなみに当院ではしっかり実習などしていますのでその心配はないと信じておりますが・・)

結局は、御自身の感覚で捜して頂く他はありません。

良い歯科医師と出あえることをお祈りいたします。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-11-12 06:32:09
kingofpainさまおはようございます。

個人的には腕がよくて親切な歯医者だと思います。
それ以外には思い当たりません。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2011-11-12 06:53:49
おはようございます。

個人的には、親切で自分にあった人がいい先生だと思いますよ。
患者さん側からすれば痛くなければ上手な先生と思うかもしれませんね。

結局は、他人がいい先生だよと言ってましても自分に合わなければ
いい先生ではなくなるのでは・・・。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2011-11-12 10:28:00
面白いご質問ですね。

じゃあ良い男性と悪い男性の違いは?、とか、良い大人と悪い大人の違いは?とか、色々想像が膨らみますね。

答えとしては人それぞれ、だと思うのですが、kingofpainさんは

>1人の歯科医で同時に4人、5人も診るのは間違いが起こるのでは?と怖い思いがあります。

というところに何かを感じるポイントがある様ですね。

これは他の先生が回答されている様に、保険診療が中心の歯科医院だと採算性の問題から仕方ありません。



でも、

>良い歯科医とは丁寧、適切な治療としっかりした説明を行うことに尽きるとは思うのですが、

については、保険療養担当規則に「保険医は懇切丁寧に治療を行わなければならない」とありますから、制度の上では心配ないはずです。
当然「採算のとれる範囲内で」という注釈は言わずもがなということになるはずなので、個人的には不安は確かに感じます。

参考⇒「説明があまりないので、不信感がいっぱいです・・・」



それが一般的に良いと言えるかは別ですが、

「同時に数人までしか見なくて丁寧、適切な治療、しっかりした説明をする歯科医」
(↑個人的にはとても同意できます)

を探すとしたら、採算性から考えれば初診から自費(つまり全部自費)の治療をしている医院だったら可能性はありそうですね。

数は多くはありませんが、都市部なら案外見つかると思いますよ。

回答 回答7
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2011-11-12 10:43:59
>同時に3人も4人も5人も治療しています。

TVを並べて、同時に3つか4つか5つのTVドラマを観て理解される方なら可能だと思いますよ。
(私など絶対に無理!)

もし聖徳太子が歯科医師なら、同時に8人の治療が可能だと思います。
各歯科医師の能力次第ではないでしょうか?

回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2011-11-12 15:20:11
こんにちは、

>良い歯科医と悪い歯科医の違い
>じゃあ良い男性と悪い男性の違いは?、とか、良い大人と悪い大人の違いは?

違いは・・・


>良い歯科医とは丁寧、適切な治療としっかりした説明を行うことに尽きるとは思うのですが、どうしたら見つかりますかね?

渡辺先生もおっしゃられていますが、自費治療のみの歯科医院で1日3〜4人の歯科医院を探せば上手くマッチングすると思いますよ。

ただ治療費は保険治療の10倍以上かかってきますが・・・

おだいじに
 




タイトル 1人の歯科医が同時に何人も治療する医院に疑問。良い歯科医師とは?
質問者 kingofpainさん
地域 非公開
年齢 45歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ その他(歯科治療関連)
その他(歯科医師関連)
歯医者さんの探し方・見つけ方
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中