左下7番、虫歯治療後の痛み。再治療してもらえないのは何故ですか?

相談者: quarterさん (26歳:女性)
投稿日時:2011-11-15 03:37:05
参考:過去のご相談
唾液の量が多いのは悪いこと?原因は?



一か月前くらいに 左下7番の虫歯の治療をしました。
根の深い虫歯でした。

当日治療は完了、その直後から

*物をかんでもその歯の周辺が痛い
*歯茎全体が痛いが膿のような腫れはない
*下顎部までさわると痛い
*治療前は根が深い虫歯でしたがまるで痛みはなし
*歯を叩くと鈍く痛む


そこで治療をして頂いた歯医者にいきましたが、様子を見たいと言われました。

痛み止めなど頂かないまま10日経過を見ましたが、正直忍耐の10日でした

しかしまた歯科へ行くと、同じ回答、また10日我慢。

そしてまた痛み→10日これを続けていますが、痛みはひどくなる一方です。


医師の意見は、レントゲンには異常はない

*このレントゲンは一年前のもので、治療後は一度も撮っていません

レントゲンで骨などに異常がないので、もうすこし我慢しましょうといわれ、これをずっと続けていますが、行くたびにお金は取られますし、薬をもらえるわけでもなくただ、問題ないんですけどねーー(レントゲンをみて)と言われています。

私は医師を信じてずっと従っていますが、あと何回繰り返せばなおるのでしょうか


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-11-15 03:59:30
>根の深い虫歯

という表現がよく分からないのですが、生活歯に修復をされ、その直後から痛みが出てきたのでしょうか。
歯髄炎を起こしたのかもしれませんね。


>様子を見たいと言われました。

第一選択としては適切かと思います。
ただ、今後、痛みが増してきて不可逆的な状態になった場合、改めての治療、例えば抜髄=神経を除去するような治療に進むかもしれません。


>忍耐の10日

という位なら、レントゲン撮影をお願いしてみてはいかがでしょう。
もちろん、レントゲン写真だけで診断できない場合も多々あります。


>あと何回繰り返せばなおるのでしょうか

一回で終われるつもりが後日やり直しになったり、なかなか排膿が止まらなかったりと、歯科治療に回数が確約されたものなど無い!、と私は思っています。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-11-15 08:19:16
博多の児玉です


>医師の意見はレントゲンには異常はない

>レントゲンは治療後は一度も撮ってません

>医師を信じてずっと従っていますが 


文面からはnewsさんはいい人なので、今の担当医を信頼してはいるのだが、それでも不安が付きまとってしまうというように感じます。

個人的な意見ですが、そのような場合は担当医がどんな対応をされても、newsさんの治療効果は望めない様に思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-11-15 08:23:26
おはようございます。


恐らくかなり大きく、深い虫歯で神経に近かったのかもしれませんね。 
そのような場合は、後々に痛みがでることがあります。

しかし、先生の中では神経を取らないほうがいいとかたくなに思っている方であれば、様子を見ましょうがあるかもです。


個人的には神経をなるべく温存しますが、患者さんと相談してきめることが多いのですが、生活に支障が出るようでしたら神経を取ってかぶせにすることがあります。


医学的には神経を保存かもですが、患者さんが痛くて困っているのであれば神経をとって快適に生活できるほうはいいですものね。


今回、まだ今日現在も痛くて症状が変わっていなければ、転院もありかもですね・・・。 
同じ先生であればまた様子をかもですね・・・


参考までに。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: quarterさん
返信日時:2011-11-19 02:36:21
先生方、お忙しいところありがとうございます。


根の深い虫歯という表現ですが これは担当医がおっしゃったお言葉で、知識のない私ども素人にはとても直感でよくわかる表現でした。

先生方の貴重なご意見を参考にさせていただき、このままもうすこし様子を見てみる決断をしました。


母の代からお世話になっている治療院で、同じ医師にかかっていますがとっても信頼を置いています。
この先生意外考えられないと思っていましたが、もう少し私もお医者さんに質問すればよかったのかもしれませんね。

とても貴重なご意見をありがとうございます。



タイトル 左下7番、虫歯治療後の痛み。再治療してもらえないのは何故ですか?
質問者 quarterさん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
歯科治療後の歯の痛み
むし歯 治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中