親知らず抜歯が原因で奥歯の位置が変わったせい?頬粘膜に痛みが

相談者: アップルポップさん (30歳:女性)
投稿日時:2011-11-16 20:47:33
⇒参考:過去のご相談
「埋もれている親知らず抜歯後10日目にまだ鈍い痛み」



私は今年8月〜10月にかけて親不知を抜歯しました。
(現在4本、全て抜歯済)

最後の抜歯は、10月7日でした。
右上の親不知歯茎に完全に埋伏)で、大学病院口腔外科で、麻酔〜縫合まで1時間程度かかりました。

その際、上側は縫うのが難しいと言われ、縫うのに時間がかかったのを覚えています。
(3針しか縫っていないそうです)

翌週に口腔外科で抜糸をし、担当医に「抜歯後の経過も良好」と言われ通院は終了しました。

------------------------------

本題です。

抜歯後の痛みはありませんが、ここ数日、右上の奥歯付近の肉(頬の内側の肉というのでしょうか、上手く説明できませんが)に痛みを感じています。

右上の奥歯があたっているのか、指で触ると、白っぽいプチっとしたものが出来ているような感触がします。

親不知の抜歯が原因で、奥歯の位置が変わるなんてことはあるのでしょうか?

また病院に行くとするなら、普通の歯医者(町医者)と今回、抜歯をした大学病院の口腔外科では、どちらがいいのでしょうか。
大学病院は、歯医者に比べると予約や診察時間が限定されて不便ですが、町医者で分かるのか?とも思います。

それとも うがい薬でうがいをしていれば、自然に治るものなのでしょうか?

今回の症状の原因がわからないため、対処方法(自然治癒するのか、通院が必要なのか)が分からず困っています。


*補足になりますが、私は虫歯は0本ですが、歯並びはよくありません。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-11-17 15:23:26
はじめまして。

お話を聞く限り、ひどい痛みでなければ、このまま、経過観察でいいと思います。
自然に治る可能性は、強いと思います。
抜歯した後の、傷が、徐々に治っている証拠だと考えられます。


≫≫ 親不知の抜歯が原因で、奥歯の位置が変わるなんてことはあるのでしょうか?

※ まれに、あります。


さらに、1週間ほどしても、治らないようですと、

@ まず、近所のかかりつけの歯医者に行く。
A 必要であれば、@の先生から、「抜いた大学病院」を紹介してもらう。

とするのが、スムーズです。

はやく、よくなるとイイですネ。
お大事になさって下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: アップルポップさん
返信日時:2011-11-17 21:54:17
ご回答ありがとうございます。
それほど心配しなくて大丈夫なようで安心しました。



タイトル 親知らず抜歯が原因で奥歯の位置が変わったせい?頬粘膜に痛みが
質問者 アップルポップさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずその他
粘膜の病気・異常
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中