フロス中に歯石が取れたり歯が割れたりしますか?

相談者: さち子さん (29歳:女性)
投稿日時:2011-11-18 20:56:36
参考:過去のご相談
神経を取った銀歯の露出した歯根部をレジンで埋めた治療で不信感



最近歯磨きに気を使うようになり、フロスも取り入れました。

フロス使用時に気になることがいくつかあり、フロスを使用してもよいものか迷っています。
ちなみに糸タイプのフロスで初心者にお勧めと書かれているものを使用しています。
お答えいただけたら幸いです。


1)よく物が挟まる歯と歯の間をフロスを通し、上下に動かしていたら、小さく硬い石のような物がポロっと出てきました。
歯が欠けたのかと思ったのですが、欠けた様子はありません。
石は片面が褐色で他は白っぽい色でした。

歯石かなと思いましたが、歯石は病院で取るもので個人のメンテでは取れないと聞いていたので、取れることはあるのかと不思議に思いました。
見つけたのは歯茎付近です。

歯石にしても歯にしても、フロス中に取れることはあるんでしょうか?
その時も現在も痛みはありません。


2)歯と歯の間は普通なのですが、フロスが通らない場所がありました。
しかし、ある日偶然、ガリガリっという音と共にフロスが通りました。
さらに歯茎近くまでいくと歯茎から出血しました。

怖かったのですが、フロスをもう一度通してみると、通すときにきつさは感じるものの音はしませんでした。
ただ出血はありました。
痛くはなかったのですが、歯が割れたのかと心配になりました。
フロスで歯が割れることはありますか?
それともこのガリガリっという音は、歯石がたまっている証拠なのでしょうか?

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-11-18 21:20:35
フロス歯石は取れる事は有ります、特に歯肉縁上の歯石は取れる事が有ります。

フロスで歯はかけないと思います。

自己診断はせずに歯科医院で診て貰った方が良いですよ。

回答 回答2
  • 回答者
フリーランス歯科衛生士のJUNCOです。
回答日時:2011-11-18 21:23:45
さち子さん

こんばんは。歯科衛生士 JUNCO ともうします。

よく物が挟まるということは、何かしら歯に問題があったと思うのですが、通常は歯石だと取りたくてもフロスでは取れにくいと思います。
でも、細見先生がおっしゃるように取れる場合もあります。

もしかして、その歯はレジンという材料で詰め物がしてあったのではないでしょうか?
歯科医院にいって診てもらわれれば、わかると思います。

フロスは積極的に使用されるのは大丈夫とおもいます。
フロスくらいで取れたり欠けたりするのであれば、そもそも問題ありなのだと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-11-18 22:27:18
フロスで歯が割れることはありますか?

元々欠けていた歯、または充填物が、フロスの使用が最後の止めとなり、ポロッと外れることはありますが、健康な歯質が割れたりはしないはずです。

細見先生、JUNCO先生も仰っている通り、歯科医院で診ていただいてくださいね。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-11-21 11:23:18
そうですね。

僕も諸先生方と同意見です。


当院でも「いつものようにフロスしてください」と言うと、我々でもびっくりするような使い方をされる方が時々いらっしゃいます。

下手をすると逆効果になりかねませんので、歯医者さんで診てもらい、専門の歯科衛生士さんからしっかり指導してもらうことをお勧めいたします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さち子さん
返信日時:2011-11-21 23:38:13
>細見先生
ご回答ありがとうございます。

フロス歯石が取れることがあるんですね。
いきなり取れたら驚いてしまいますね…。
歯石とは限らないので病院で一度診ていただくことにします。


>JUNCO先生
ご回答ありがとうございます。

並んでいる歯のひとつはレジンがしてあり、もうひとつは虫歯になりかけの歯です。
フロスで取れたりかけたりするのは歯自体が問題なんですね。
勉強になりました。


>小林先生
ご回答ありがとうございます。

健康な歯質は割れたりしないんですね。
レジンがつめてあったり、虫歯になりかけの歯でもあるのでちょっと心配です。
一度診ていただくことにします。


タイヨウ先生
ご回答ありがとうございます。

フロスは病院で指導されたものではなく、フロスの説明書を読みながら使用しています。
間違えているのかもしれません…。
病院で状態を見ていただこうと思います。



タイトル フロス中に歯石が取れたり歯が割れたりしますか?
質問者 さち子さん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯磨きに関する疑問
歯磨きに関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中