8歳、ブラケットによる頬の傷は仕方がないのでしょうか?

相談者: osewaninarimasuさん (8歳:男性)
投稿日時:2011-11-14 01:09:30
参考:過去のご相談
8歳、強打し折れた歯を今朝接着したが取れてしまいました




8歳の息子ですが、下の歯のワイヤーによる矯正を始めて20日たちます。


土曜日から、頬が痛いと言い、見てみると、ブラケットがあったて出来たと、思われる傷が、直径2.5cmぐらい頬に出来ていました。

始めは何ともなく 10日前に、一度調整した時、ブラケットが頬にひっかり、舌で、ひっかっかている所を、はずしていた、と言っていました。


調整次第で、傷は、出来ないものでしょうか? 

子供なので、調整の時、うまく表現できず、調整しきれずに、終わっている為、出来る傷なのか? 
誰でも出来る、たえなければならないものなのでしょうか?


もし、前者なら、どういう状態に気をつけて、調整してもらえば、いいのでしょうか?
先生は、痛いかを、たずねるだけで、痛くなければ終了です。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-11-14 01:33:23
こんにちは。

ユーティリティーワックスという、常温で形を整えることができるワックスでブラケットを保護するように包み込むと傷が付きにくくなります。

矯正の先生に相談してみてください。

回答 回答2
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2011-11-14 07:31:57
8歳でブラケット中というのは、早すぎるような気がするのですが・・

担当医に傷ができていて痛いということをおっしゃって、処置法を考えていただいてください。

いろんな対処法がありますので。


装置装着直後は、このようなトラブルが起きる可能性がありますが、あらかじめ説明いただいているはずだと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-11-14 09:57:50
当たりにくいようにすることはできると思います。

いちばん最初はこういったトラブルが起きやすいので、電話でもいいので対処方法を聞いてみてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: osewaninarimasuさん
返信日時:2011-11-14 23:45:09
回答ありがとうございました。

今日、受診してきました。
ブラケットが外れていて、頬を、傷つけていたとの事でした。



伊藤先生のおっしゃた、8歳でブラケット中というのは、早すぎるような気がするのですが・・ですが、

隙間が、なさ過ぎるので、ワイヤーで、短時間で、スペースを作り、その後、プレートをいれ、位置を直すとの事でしたが、低年齢でのブラケットは、よくないのでしょうか?



また、装置装着直後のトラブルについての説明は、何もありませんでした。

トラブルについていの説明を、よろしければ、教えていただけないでしょうか?
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-11-15 09:55:20
>低年齢でのブラケットは、よくないのでしょうか?

必要があれば使います。
装置は目的達成のための道具なので、いくつかある選択肢の中から、メリット、デメリットのバランスを考えつつ、確実で効率のよいものを選ぶようにしています。


トラブルについては、担当医にお聞きになるのがいちばんだと思います。
一般的には装置の脱離、ワイヤーの破折、装置が唇に当たって傷になる、などです。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2011-11-15 11:53:24
戸苅先生に同意見です。
が、目的は何でしょうね?最終的に非抜歯で並べると言う事であれば、本当に達成出来るのかをお聞きになった方がいいかと思います。
非抜歯以外に目的があるとは思えませんが・・・

散々広げて挙げ句抜歯になってセカンドオピニオンで来られる方が後を絶ちません。



コミュニケーション大事です。
どんどん質問しましょう。
そこから信頼関係が強くなって行くと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: osewaninarimasuさん
返信日時:2011-11-15 22:01:56
ありがとうございました。

よく相談してみます。



タイトル 8歳、ブラケットによる頬の傷は仕方がないのでしょうか?
質問者 osewaninarimasuさん
地域 非公開
年齢 8歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 小児矯正(子供の矯正)
歯列矯正のトラブル
子供の歯列矯正
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中