患者に虫歯と告げずに治療することはありますか?

相談者: きじさん (41歳:女性)
投稿日時:2011-11-18 09:09:14
参考:過去のご相談
ブリッジのために歯を削ったのに型取りが2週間後



おはようございます。

左上4番に詰めていた銀がとれてしまい(銀はなくしてしまいました)、見ていただくと隣の左上3番が虫歯になってると言って治療し、その後左上4番も削ったのですが、虫歯になっているとは何も言っていませんでした。

型を取り、詰め物が歯の色に似ていたので気が付かなかったのですが、銀を詰めてみると、今まで前から見るとやっとフロスが通る隙間でしたが、歯茎の方から斜め削られ、かなり銀が見えてしまい目立ちます。

先生に虫歯だったのですか、と聞くとわかりませんというのですが、そんなに削られているのなら虫歯だったのでしょう。とのこと。

疑問に思ったのですが、虫歯になっていることも言わずに、カルテにも記録せずに治療をすることはあることなのでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-11-18 09:16:41
虫歯になっていることも言わずに、カルテにも記録せずに治療をすることはあることなのでしょうか。

同じような質問が続きますが、説明不足は否めないと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: きじさん
返信日時:2011-11-18 09:42:09
細見先生ありがとうございます。

虫歯であることをカルテにも記録しないこともあるのですね。

わかりました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-11-21 10:02:33
虫歯であることをカルテにも記録しないこともあるのですね。

ありません。


歯科医師法

[診療録の記載及び保存]
第23条 歯科医師は、診療をしたときは、遅滞なく診療に関する事項を診療録に記載しなければならない。
2 前項の診療録であつて、病院又は診療所に勤務する歯科医師のした診療に関するものは、その病院又は診療所の管理者において、その他の診療に関するものは、その歯科医師において、5年間これを保存しなければならない。


と、されております。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-11-21 10:55:44
名古屋中央歯科室の有賀です。

治療前後でどう変わったのか詳細がわらないので、曖昧な回答になると思われます。


@普段あまり気にしていなかった
実際にどうなのかはよくわかりませんが、実際に削っていなくても変わった感じがするときもあります。
これは治療前後を先生に確認するしかないと思います。


A実際に治療した
治療しているのであればカルテ記載はしなくてはいけません。

いずれにしても処置した先生と話すしかないと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: きじさん
返信日時:2011-11-21 12:10:26
タイヨウ先生、有賀先生有難うございます。

治療前に左上3番が虫歯になっていることは聞きましたが、「こっちも削っちゃいますね」と言って、左上4番をかなり長く削っていました。(形を整えているのかと思っていました)

その後は「型をとりますね」としか言ってませんでした。

虫歯だったか分からないと言って、カルテをめくって見て、そんなに削ってあるなら虫歯だったんでしょう。
ということは、カルテにも書いてなかったってことですよね。

形を整えるのに、かなり削られてしまったと考えてしまいます。

「たくさん削っても治療費を多くはとれませんから」とも言っていました。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-11-21 12:52:20
ご担当の先生の肩を持つわけではありませんが・・・

虫歯だったと書いてあるのではなく、どの歯の(どの部位を)削って、型を採って、詰めたということだけが書いてあるのではと思われます。

>「たくさん削っても治療費を多くはとれませんから」

とのことですが、「だから、少ししか削っていない」と仰りたかったのではと想像します。

細見先生も仰っていますが、説明不足は否めません。
有賀先生の仰るとおり、ご担当の先生とよくお話をされてくださいね。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2011-11-21 14:12:06
そうですね。

>カルテをめくって見て、そんなに削ってあるなら虫歯だったんでしょう。

と言うことは全くカルテ記載がされていなかったのではなく、「最低限のカルテ記載」はされていたようですね。

通常「何番のどこの面を削った」と言う記載をしますが、「何mmくらい削った」とは記載しません。

なので、小林先生が書かれているように

>「だから、少ししか削っていない」と仰りたかったのではと想像します。

なのではないかと思います。




タイトル 患者に虫歯と告げずに治療することはありますか?
質問者 きじさん
地域 非公開
年齢 41歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
保険のインレー(銀・金属)
歯医者への不信感
詰め物、インレーが取れた・外れた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中