痛い歯が分からない、自分で探せる方法はあるか?

相談者: ミャーゴンさん (66歳:男性)
投稿日時:2011-11-23 11:49:53
参考:過去のご相談
歯茎から僅かに出血。次々と歯が悪くなり、今後が心配です・・



何度も相談させていただいて、申し訳ありません。
またよろしくお願いいたします。


2月前に不整脈のアブレーションを受けてから急に歯のあちこちに異常があり、現在、右側上1本と下2本の再根管治療を受けています。

そちらの膿はだいぶよくなってきましたが、左の上下の歯が痛み出しました。
上の歯はブラシが当たったときだけ痛み、その箇所は分かるのですが、下は時々ズキッと痛みがあり、それがどの歯か分かりません。

下左は、多分一番奥が親知らずで、その前3本が以前治療し金属がかぶっています。
親知らずではないような気がします。
多分、金属を被せてある3本のどれかだと思いますが分かりません。

歯茎は腫れていません。
指で強く歯をたたいたりしてもどの歯か分かりません。



明日、歯科の予約があるので受診はしますが、少し気難しい先生で、自分でどの歯が痛いか言えないと多分不機嫌になるか、またいつかにしましょうといわれそうです。

自分で分かる方法がありますか?
それとも歯科医の先生がみればどれかすぐに分かりますか?

次々と歯が悪くなり、眠れない毎日です。
なにとぞよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-11-23 12:18:54
>少し気難しい先生で、自分でどの歯が痛いか言えないと多分不機嫌になるか、またいつかにしましょうといわれそうです。

歯の痛み特に歯髄炎の痛みは場所の特定が難しいです、実際痛んでいる歯が上の歯なのに痛みを感じるのは下の歯と言う様な事は良く経験します。

患者が痛みの場所がよく判らないからと言って不機嫌になるような歯科医は個人的にはダメだと思います。



>自分で分かる方法がありますか?

難しいと思います、それを探すのが歯科医の仕事です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ミャーゴンさん
返信日時:2011-11-23 12:46:37
細見先生

早速教えていただいてありがとうございました。
とりあえず明日受診します。


実は転院も考えているのですが、治療途中であることと、今の先生が話しずらいので、転院させてくださいということが出来ません。


黙って転院してしまうと、保険の関係のこともあり、今の先生と、新しい先生両方にご迷惑をかけてしまいますか?
少し前に、転院をするつもりで予約を取りましたが、今の先生に転院することを告げてないことを伝えると、それでは診察できないと断られました。

自費でお願いしたいといったのですが、断られました。
私のしていることは、非常識極まりないことですか?
回答 回答2
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-11-23 12:49:45
補綴物等が絡まなければいつ転院しても問題ないと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-11-23 13:28:33
こんにちは。

細見先生もおっしゃっておられるように、転院は自由ですが、私個人的には今現在治療途中のところは最後まで通われた方がいいように
思います。

その部位が一段落して、次回の予約を取っていない状況での転院なら、何の気兼ねもいらないと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ミャーゴンさん
返信日時:2011-11-23 14:41:08
細見先生
池原先生

いつもすばやくご回答くださいましたありがとうございます。
こうしてご回答いただけるのが、支えとなっております。


ずうずうしくて申し訳ありませんが、もう一つお伺いします。

先日診療を受けた際、再根管治療を受けている3本の仮詰めを外し、細い針金状のもので少し削り、多分1本からは膿が出たと思います。


消毒し、また仮詰めし、その治療に今回質問させていただいた上の歯だけはその時、痛んでいたので、治療の最初に、その旨を告げましたが、告げた際歯石を取りましょーか、といってそのまま終わりました。
その日の治療費は、910円でした。

この歯科医はいつもとてもやすいと思っていましたが、こんなに安くては、何本もの歯を治療は出来ないのは仕方がないかと、自分を納得させました。


この医院は、保険治療のみしかしないと思いますが、保険治療では治療費は処置本数には関係ないので、余り本数が多いと嫌がられるのでしょうか?
もしそうなら、下の歯の痛さが強くなってきていますので痛い歯を先にしてくださいとお願いするのは患者の傲慢でしょうか?
 
家族もなく一人ですので誰にも相談できず、自分を情けないとは思うのですが少々ノイローゼ気味で、何とぞよろしくお願いします。
回答 回答4
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-11-23 15:16:56
保険診療の点数は決まっています、多くの歯を治療すればその分治療費は上がります。

患者様が気にすることではありません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ミャーゴンさん
返信日時:2011-11-23 16:43:53
細見先生

本当にいつもすばやくご回答くださりありがとうございます。
私は小心者で、心配でこのところ睡眠薬を使っても余り眠れず、回答いただけると本当に嬉しいです。

ありがとうございました。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2011-11-23 19:25:23
こんばんは。

気になったり、心配になったりすることは悪いことではありません。

小心者と仰っていますが、裏を返せば慎重で堅実なのではないでしょうか。

自分を情けないなどとは思わず、そのままを受け止めて、自分らしく生きましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ミャーゴンさん
返信日時:2011-11-23 21:05:26
池原先生

ありがとうございます。
多分、私の治療してあった歯は、皆根尖病巣をもっていて、アブレーションで体力が衰え、一気に現れたと思います。

気難しい先生でも何とかおねがいし、後10年程の人生を何とか生きて生きたいと思っています。
感染性心内膜炎だけが心配ですが、何とか頑張りたいと思います。


ありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ミャーゴンさん
返信日時:2011-11-24 11:15:51
何度もしつこく質問して申し訳ありません。

今日診察に行ってきました。下の歯が痛むと告げました。
実は、昨晩は痛みがあり不眠症のこともあって中々寝付けませんでしたが、それでもなんとか3時間ぐらい寝れて、目が覚めたらその時は痛みは感じなくなっていました。
診察時は痛みがないことは告げませんでした。



先生は、目視の後、たぶんこれだなと奥から2番目の歯を触り、それからX線をその付近だけ撮りました。
この病院では、パノラマX線?があるのかないのか知りませんが、私はずっと昔から診察を受けていますが、一度もパノラマX線を経験していません。

X線写真を見てから、奥から2番目の歯冠の上一部を削り、多分何か薬品をつけたと思いますが、その上から何か薄く詰めて、噛み合わせを見て、少し修正し、その後歯石を取り、それで終わりになりました。


説明はありませんでした。
いずれは歯冠を外さなければかな?とつぶやいたような気がします。

気難しい先生なので、今日も詳しくは聞けませんでした。
この様子からどんな症状かを判断できたのでしょうか?



幸い今のところは痛みはありませんし、受付の方のご好意でしばらくはほぼ一日おきに予約を入れてくださったので、何かあったら対応がしやすいとは思っていますが。
よろしくお願いいたします。



タイトル 痛い歯が分からない、自分で探せる方法はあるか?
質問者 ミャーゴンさん
地域 非公開
年齢 66歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
歯の痛み その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中