前歯の歯肉に膿と痛み。内科でもらった薬を飲んだら顔が痺れる感じに

相談者: サトシさん (39歳:男性)
投稿日時:2011-11-20 17:10:45
こんばんは、はじめまして。

実は、先日、疲れからか風邪からか、前歯歯茎の上の方に膿ができて痛みが出たので内科に行き風邪薬と抗生剤を貰ってきて飲んだところ痛みは和らいだのですが顔の下の方に膿が広まったような感じでモワ〜ッと顔が痺れるような感じになりました。

このまま、風邪薬と抗生剤を飲み続けていれば治りますか?

または、歯医者に行ってカットして膿を出さないと治りませんか?

ちなみに、この症状は疲れが酷い時などに出るのですが、何年か前は自然に治ったのかカットして膿み出しをしてもらったのか記憶にありません。

どうか、適切なアドバイスをお願い致します。

それでは、失礼致します。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-11-20 17:15:43
風邪薬と抗生剤を飲み続けていれば治りますか?

文章から想像するとそれはフィステルではないかと思います。

フィステルの場合は感染根管治療(或いは抜歯)をしなければ治りません。

症状は消えるかもしれませんがそれは治ったのではなく慢性化しただけです。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-11-20 19:01:53
>このまま、風邪薬と抗生剤を飲み続けていれば治りますか?

症状はある程度軽減するかもしれませんが、治るというレベルまでは到達しないでしょう。

歯医者に行ってカットして膿を出さないと治りませんか?

細見先生も仰っていますが、フィステルの場合は感染根管治療(或いは抜歯)をしなければ治りません。

もしかすると、歯周病かもしれませんし、歯根が折れているかもしれません。
放置すると、歯を失うことに繋がるかもしれません。
早期の歯科受診をお勧めします。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-11-20 23:02:03
こんばんわ

膿がなんで出ているかの判断がいりまますので、残念ながらとりあえず歯医者さんで一回診ていただくほうがいいと思います。

状態によっては早急に治療が必要かもですし・・・・

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-11-21 10:14:29
早速回答いたします。

>このまま、風邪薬と抗生剤を飲み続けていれば治りますか?

何らかしらの炎症が出ていると思います。
原因が必ずあるので薬の内服だけでは根本的な解決にならない思います。
いずれ腫れてくると思います。


>または、歯医者に行ってカットして膿を出さないと治りませんか?

膿を出すことは、炎症を治めるだけなので基本的に解決しません。

他の先生方もコメントしていますが是非治療された方が良いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: サトシさん
返信日時:2011-11-25 19:17:14
こんばんは、はじめまして細見先生、小林先生、北野先生、有賀先生。

この度は、お世話になります。
返信が遅くなり誠に申し訳ありません。

風邪までひいてしまいました。
治りましたら、先生方が仰るように急いで歯科医に行ってみます。

この度は、誠に有り難うございました。



タイトル 前歯の歯肉に膿と痛み。内科でもらった薬を飲んだら顔が痺れる感じに
質問者 サトシさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)の腫れと痛み
歯茎(歯ぐき)の痛み
歯茎(歯ぐき)の腫れ
痛み止め・鎮痛剤・抗炎症薬
抗生剤(抗生物質)・化膿止め
歯茎の婁孔(ろうこう・フィステル)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中