上下1〜5番にブラケット装着は全顎矯正?部分矯正との違いは?

相談者: けんまりさん (26歳:女性)
投稿日時:2011-11-25 21:33:46
参考:過去のご相談
矯正終了時に歯を削られました。歯の寿命が短くなりますか?





ブラケットを上下共1番〜5番まで付けての治療は全顎矯正になるのか部分矯正になるのかどちらでしょうか?
(6.7番には付けていない状態)

先生によって考えが違うのでしょうか?


ちなみに私は「上下全顎矯正」と先生にお願いし、治療開始前に全顎矯正の料金を支払い済みです。



これが全顎矯正か。。と特に気にしてなかったのですが、ある事情でほかの矯正専門医院へセカンドオピニオンに行ったところ、

「それは部分矯正という」

と言われたので気になってます。



これを気づいた経緯なのですが。。。矯正治療をした病院での仕上がりもイマイチで、前歯4本は説明なく2ミリほど長さを削られ。。。インフォームドコンセントもとれない治療で挙句の果てに散々な治療結果で本当に最悪です。

歯を削られたことへの不信感から始まり、治療の疑問の次々と出てき、今になって気づいたと言うか疑問に思ったのです。。。

宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-11-25 23:28:04
けんまりさまこんばんわ。

全顎矯正を希望して矯正治療をしたところ、上下とも5番までブラケットをつけての矯正治療だったわけですね。

セカンドオピニオンで指摘された通り通常矯正治療は6番をアンカーとして使うことを想定して治療を組み立てます、したがって受けられた治療は部分矯正治療になると考えられます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: けんまりさん
返信日時:2011-11-25 23:51:50
山田 先生

こんばんは。
お忙しい中お早い回答ありがとうございます。


一度気になって担当の先生に尋ねたことがあるのですが

「これは全顎矯正になります」

と言われました。



この場合差額を返金していただくことは可能なのでしょうか?

こう言う相談はこちらですべきではないかと思うのですが。。。もし担当医に返金できないと言われた場合、どこに相談すれば良いのでしょう?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-11-26 11:12:27
難しいところですね。

ごく稀ですが、6、7番に、かえって装置を付けない方がいいと判断する場合があります。

一応、ウチでは、部分矯正扱いとしますが、場合によっては途中から着ける可能性があるので、その時は差額をいただく説明はしておきます。そうなったことはないですが・・・


ウチに転院でいらした患者さんは、別のトラブルで前医から返金を希望されていたのですが、その地区の歯科医師会に相談されてたみたいです。あるいは公共機関の消費者相談みたいなところですかね。

もう少し詳しい先生の回答を待ちましょう

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: けんまりさん
返信日時:2011-11-26 12:01:30
大原 先生

お忙しい中ご回答頂きありがとうございます。

全顎矯正はその名の通り全部にブラケットをつけて奥歯も動かすというのは理解できるんですが、部分矯正となると、どこまでが部分矯正という決まりというか定義のようなもはあるのでしょうか?

ちなみに私の場合奥歯の噛み合わせは矯正前とまったく変わってないです。

どの歯医者さんへ行っても奥歯のかみ合わせは良好と言われます。



現在仕上がりの不満もあり再矯正をしてもらっているのですが、もう今の病院自体に不信感を持ってしまったので私としては「再治療を終了し、差額を返してもらいほかの病院で再治療したい」と思っています。

相談窓口についてですが消費者センターへはすでに相談済ですが、歯科医師会にはまだ相談していません。

消費者センターに相談しましたら「歯科医師会」と「市の医療相談窓口」を紹介されました。

消費者センターの方は専門の方ではないので説明がとても大変でした。


一度担当医にそのことを相談してみて、解決しなさそうでしたらそこからまた専門の窓口に相談したいと思います。

ありがとうございました。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-11-26 14:13:04
部分矯正に明確な定義はないと思います。
全顎矯正でないものが、部分矯正ではないでしょうか。

返金に関しては、法律に詳しい方へ相談されるのが良いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: けんまりさん
返信日時:2011-11-26 14:19:42
戸苅 先生

お忙しい中ご回答下さりありがとうございます。

やはり法律に詳しい方へ先に相談すべきなのでしょうか。。。?
今日先生がお時間をとっていただけることになったのでお話しする予定になってます。。。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-11-26 14:32:34
話し合いで解決できるのが、一番良いとおもいます。

回答 回答5
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2011-11-26 18:17:07
>「1本へっこんでいた歯を出したいというだけなのでその必要は無いと判断した」とおっしゃっておられました。
とはいえ1本だけ前に出すと言っても全顎矯正してます

>ちなみに私は「上下全顎矯正」と先生にお願いし、治療開始前に全顎矯正の料金を支払い済みです。


全顎矯正、部分矯正、片顎矯正

言葉としては明確ですが、実際はあいまいな部分を多く含んでいますね。


全顎といっても第二大臼歯には装置をつけないこともあるだろうし、マウスピース矯正の場合には全顎ということになる場合も有るのですが、ブラケットは原則つけません。
逆に前歯部だけの部分矯正で、奥歯に装置をつけることもあります。



私は装置ではなく、治療目標によってこの言葉を分けてを使っています。
全体的な歯並び噛み合わせを治すのが全顎矯正、部分だけを治す(この場合にはほとんどが補綴処置前提)のが部分矯正、片顎の歯を並べるだけなのが片顎矯正としています。




一連の書き込みを見直してみましたが、治療後の写真では、左右中切歯歯頚部の高さは違いますが、ほとんど並んでいるように見えます。

歯頚線の高さは外科的に修正できれば、それほど違和感はないかもしれません。
削合量も1ミリを超えているようには見えませんので、しみるなどの症状が強くなっていかない限り、順次軽減する(してほしい)と思います。

削合が患者さんの了解なく、無断で一方的にされたのかどうかはわかりません。


患者さんには治療を中止して、返金を求める権利はあるかもしれませんが、それが第三者が見て同意できる程度かどうかは全くわかりません。
個人的には難しいのではないかと思います。



医療費は、建築物のように請負契約的な側面はあるのですが、100%結果を保証しているわけではありません。
もし100%結果保障しなければならないとしたら、医療は成り立ちません。
高度で高額な医療処置をしても患者さんが死んでしまうことはあります。
その場合も医療者側に明らかなミスがない限り返金されることはありません。

もちろん結果を出すように可能な限りの努力をするのは医療者の義務です。

矯正開始前にこれらのことはある程度了解いただいているはずだと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: けんまりさん
返信日時:2011-11-26 21:29:01
伊藤 先生

お忙しい中詳しいご回答ありがとうございます。
いつも参考にさせていただいております。
とてもためになりました。

やはり難しい問題ですね。。。

今まで幾度となく先生とぶつかってしまい、先生に対して信用が薄れてしまいました。
私の中ではもう先生に治療を委ねられないです。


今日先生にお時間をいただけることになり、私の思っていることをすべてお話ししました。

やはり返金は難しいようで、差額ではないですが先生の誠意で少しだけ返してくれることになりました。


普通は返金はないでしょうが、きっと先生は希望に答えられなくてすみませんという誠意でだと思います。

再治療もまだ続く予定でしたが、早めに終了して頂くことになりました。


今は小さい子供も居て金銭的に難しいですが、余裕が出来たときに再治療したいと思っております。
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2011-11-26 21:53:05
博多の児玉です。

けんまりさん

大変だったでしょうが思っていることを話せて良かったですね。

この経験は貴方だけでなく、子供の治療を受ける時にも必ず役に立ちます。

この体験積んだことで、貴方は子供の治療で後悔しない医療を受ける力を持ったすばらしいお母さんになったのだはないでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: けんまりさん
返信日時:2011-11-27 09:36:58
児玉 先生

お忙しい中ありがとうございます。

今回とても良い経験になったと思います。
人生の中でこんなにも歯のことを考えたのは初めてです。
歯は見た目だけでなく体にとっても大切なものだと言うのも身にしみて分かりました。

現在上の子は4歳で、まだすべて乳歯ですが顎が小さいのか歯がキチキチに生えて少し曲がっている部分もあります。

永久歯が生えるころ歯並びが気になることが予想されるので、その時にはぜったいに後悔のない矯正治療を受けさせてあげたいと思います。


こちらの書き込みを度々利用させていただいてますが、すばらしいサイトですね。



タイトル 上下1〜5番にブラケット装着は全顎矯正?部分矯正との違いは?
質問者 けんまりさん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
歯列矯正のトラブル
部分矯正・限局矯正(MTM、LOT)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中