乳歯と永久歯あわせて12本のシーラント。子どもの虫歯予防に必要?

相談者: 福耳さん (35歳:女性)
投稿日時:2011-11-26 14:01:00
こんにちは。
9歳の子供のことで迷っています。

今まで歯医者に行った事がない娘ですが、永久歯が生えるのが遅く、永久歯の確認のためレントゲンを撮りに行きました。
6歳臼歯は去年生えて今はすっかり出ていますが上の1番が生えてきたところで2番がまだ抜けてもおらず、ぐらついてもいません。

永久歯はレントゲンで確認できてよかったのですが、そこの先生は予防歯科に力をいれているようで、シーラントフッ素をすすめられました。

シーラントは保険適応で1本千円くらいで、1回やればやり直すこともないし何十年も取れない。
もしけずれて薄くなってきてもそのころには歯は強くなってるからそのままでいい。
やるなら早いほうがいい。
乳歯と永久歯合わせて12本できるよ と言われました。

今まで虫歯になっていないので、歯自体いいと思うのですが、予防としてシーラントやフッ素をするのはどれくらいいいのかと思いネットで調べていましたが、こちらではシーラントはあまりよくないような感じでかかれているようで、どうしようかと思っています。

金額もネットでみる限りでは1本400円程度とあるのですが、先生は保険で3割負担で千円くらいと言っていました。

でもシーラントって虫歯のリスクの高い子や溝の深い子が保険適応の処置だと書いてあったのですが、虫歯のないうちの子が上下12本も保険でできるものなのでしょうか?
そしてやったほうがいいのか・・・。

フッ素もやったほうがいいと言われましたが、私がかかっている他の歯科医

「3ヶ月ごとに自費でフッ素をするより、フッ素の歯磨きで毎日磨いて洗口液を自宅で使うほうがいい」

と言われました。

先生によって意見は違うのでしょうが、予防としてやったほうがいいというのは歯磨き以外どういうことが望ましいでしょうか?
定期的な歯科でのフッ素塗布はどう思いますか?

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-11-26 16:04:53
>金額もネットでみる限りでは1本400円程度とあるのですが、先生は保険で3割負担で千円くらいと言っていました。

確かにシーラントの点数は材料の点数を含めて自己負担額は400円ちょっとですが、場所によってはシーラントはハイフローのレジンで単純のレジン充填で請求するように指導されている地域もあります。
だとすると1本1000円くらいになりますね。


虫歯のないうちの子が上下12本も保険でできるものなのでしょうか?

確かに保険治療は疾病に対して行なうものですから、厳密に言うと問題かもしれませんね。


>そしてやったほうがいいのか・・・。

状態によっては良いかも知れませんが、お話から想像するにあんぱんち さんのお子様には必要ないように思います。
(あくまで想像です)


>定期的な歯科でのフッ素塗布はどう思いますか?

効果があると思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-11-26 18:59:35
シーラントに関しては細見先生の書かれている通りかと思います。
ただ実際に見せていただいたわけではありませんので必要かどうかまではわかりません。


>私がかかっている他の歯科医
>「3ヶ月ごとに自費フッ素をするより、フッ素の歯磨きで毎日磨いて洗口液を自宅で使うほうがいい」

文献的にそういった報告もあるようですが、両者に差はないとする報告もあります。

また、自宅で行うフッ化物の応用は個人差が大きく不確実な場合もあるとする報告もあり、それを考えると歯科医院で行う高濃度フッ化物の塗布のほうが確実性という点で有利ではないかと思います。




タイトル 乳歯と永久歯あわせて12本のシーラント。子どもの虫歯予防に必要?
質問者 福耳さん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯予防
シーラント
子供の虫歯予防
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中