左下4番に銀歯を装着してから、喋る時に舌を噛みます

相談者: 陸マイラーさん (48歳:女性)
投稿日時:2011-12-05 15:43:06
下左4番に保険の歯をかぶせました(いわゆる差し歯)。

それ以来、しゃべる時に舌の左側を噛む又は当たるようになりました。
食べる時にどこかの歯に当たることはありません。


この歯は最初に作った時に大きいような気がして「ものが食べにくい」ということで、作り直してもらったものです。
咬合紙を相当回試して、細かく調整してもらったので、医師も困った様子でした。

この歯を入れて3日目に相談したら、

「変な噛み癖が付いたかもしれないから少し様子を見て」

といわれ、現在で10日。
以前ほどは噛まなくなったので「やはり噛み癖?」とも思うのですが、先生方はどのように思いますか?



なおこの歯は2か月前に銀が取れ、以来他の緊急の歯の治療にかかっていたため、その間歯を細く削った(差し歯の芯にするため)ままでした。
本来の歯より小さい状態で2か月も使ったせいでしょうか?


噛んだり当たるせいか、舌が荒れて痛いので、近々もう一度相談する予定ですが、その前に他のご意見を聞きたくてご相談しました。


回答 回答1
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2011-12-05 16:52:23
>現在で10日。
>以前ほどは噛まなくなった

私も、担当の先生の説明された通りだと思いますよ。




>この歯は最初に作った時に大きいような気がして「ものが食べにくい」ということで作り直してもらったもの
>しゃべる時に舌の左側を咬む又は当たる

咀嚼も発音も多くの筋肉を巧妙に使う高度な営みに思えます。
その各々(咀嚼・発音)で舌の働きに微妙な差があったということでしょうかね。

そして学習により改善している途中ではないでしょうか。
文面より担当の先生は信頼できそうに思えます。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-12-05 17:34:09
ご相談ありがとうございます。


>以前ほどは噛まなくなったので「やはり噛み癖?」とも思うのですが、先生方はどのように思いますか?


かみ癖というよりも、下記は原因となり得ます。


>その間歯を細く削った(差し歯の芯にするため)ままでした。
>本来の歯より小さい状態で2か月も使ったせいでしょうか?


口の中のスキマは、必ず頬や舌で埋めに行きます。
その癖がつくと、急に歯が戻ったときには違和感が出ることは珍しくありません。


もし調整で治るものなら、異常が増えないうちに相談することをお勧めいたします。

回答 回答3
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2011-12-05 19:10:40
もともとその部に舌を差し込む癖があるかもしれませんよ。

嚥下時に舌を前歯の間に挟むように入る、側方歯(小臼歯)の左右どちらかにに入る、左右とも入るが前歯には入らない、など舌の癖は多様です。


もしも <下左4番>の部に舌が入り込む癖があり、本当はもともと咬みあってなかったような場合に、きちんと咬みあったクラウンを作ると、舌を咬みやすくなる可能性があります。

失礼ですが、舌足らずのようなしゃべり方をするねと指摘されたことは、ありませんか。

嚥下時でなくても、舌尖がしゃべる時に入っている可能性があるからです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 陸マイラーさん
返信日時:2011-12-05 20:37:05
先生方回答ありがとうございました。

舌足らずなしゃべり方という指摘も自覚も経験はありませんが、ご回答をまとめると、やはりこのクラウンが明らかに問題ありとは言えず、あるとすれば私の方ということで少し安心しました。

もう1〜2週間様子を見て、まだおかしければ再度行ってみます。
なおこの医師は丁寧に相談に乗ってくれるので、信頼はしています。



タイトル 左下4番に銀歯を装着してから、喋る時に舌を噛みます
質問者 陸マイラーさん
地域 非公開
年齢 48歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 保険のクラウン(奥歯:銀歯)
クラウン(差し歯・被せ)のトラブル
噛み合わせに関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中