2本のインプラントに3本連結歯を乗せるのは?

相談者: fujieさん (50歳:女性)
投稿日時:2011-12-02 18:44:58
参考:過去のご相談
6番欠損のまま4,5番のインプラント上部構造を大きく作ってもよい?




犬歯の横の歯から右上奥歯の4本が抜けて、インプラント治療をしています。

現在、奥の歯二本は骨が薄くてインプラントできなかったので、犬歯の横の二本だけをインプラントしました。
もうすぐ仮歯の時期を終えますが、お医者様は、その二本のインプラントで3本連歯を作る、とおっしゃいます。

私としては、強い噛み力を保ちたいので、見た目も別に気にならないし、インプラント根のある二本の歯だけでいいと思うのですが、どう思われますか?


インプラント根のないところに歯をおいて、それが真ん中の歯がないという橋を架けるようなブリッジなら丈夫だと思うのですが、二本連歯のインプラントの奥に根のない歯だけを足すなんて、、、、。

もし、その根のない歯だけで硬いものでも噛んだりしたら、テコの原理で、インプラント根のある二本の歯が抜けそうな気がするのです。前にブリッジをそのように作って、結局その前の歯をだめにしました。



どうぞ、ご意見を教えてください。


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2011-12-02 19:08:37
結論から言えば、あまり好ましくはないが、持つ場合もあり無理なこともある(無理なことが多いかもしれませんが)ということでしょうか。


持つ場合 

無理な力がかかることを承知して、強く咬まない、硬いものを無理して食べない。
骨の条件がよい。
ブラキシズムがない。
ダミー(延長した部分)を大きくはしないなどの条件がそろった時です。


持たない場合 は、上記の反対と思えばよいでしょう。


延長したところは、日本ではカンチレバーといっていますが、英語では、cantilever です。

回答 回答2
  • 回答者
飯田歯科(堺市南区)の飯田です。
回答日時:2011-12-03 00:48:39
松山先生とほぼ同意見です。

海外の論文では、今回のようにインプラントが2本で一本分後方に延ばした場合にご自分の歯で延ばした時よりも成績が良い報告も多くあります。

ただし、前方に延ばした時の成績よりも明らかに劣る論文も多く報告されているのも事実です。


つまり、咬み合わせの安定やかみしめる満足感を求めれば延長することのメリットはありますが、長期的な安心を求めれば2本のみでかぶせを入れる方に軍配が上がると考えてもらうとわかりやすいかもしれませんね。


参考になりましたら幸いです。



ただし、実際には個人の状況によりいろいろ事情も変わりますので担当医の先生としっかりご相談下さいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: fujieさん
返信日時:2011-12-03 10:26:29
松山先生、飯田先生、ありがとうございます。
かみ合わせで支障がなければ二本でもいいようですね。


ただ、その下の歯たちが、犬歯(を含んで)から5本でブリッジを作ってるんです。
それで何か事情がかわるでしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-12-03 10:38:19
インプラントは、
「歯の数だけ人工歯根を植える」
のが基本ではありますが、

・骨が足りない

・コストの問題
・設計上の問題
などで人工歯根よりも上部の歯の数が多くなるケースは多々あります。

どちらにもメリットとデメリットがあります。
担当医と良く相談してみてください。


実際の状態を見てみない限りはOKともダメとも言い難いところなのです。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-12-03 12:20:19
ご相談ありがとうございます。

タカタ先生の回答どおり、一般的な話とは違い、決断はお一人ずつのお口全体や心身の条件を入れて行いますから、ネットでは難しいと思います。


一般的には、カンチレバーでも問題が出てないこともあります。
昔はその設計が推奨された時期もありましたが、今ではできれば避けた方が良いとも言われております。

確実性から言えば、2本のインプラントに2本の歯という設計には安心感があります。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2011-12-03 12:59:27
fujieさん、こんにちは

そうですね。なかなか難しいところですね。


2本のインプラントが入っている状態だと思いますが、後ろ側のフィクスチャーがどこの位置になるかにもよると思います。

限りなく6番側に近いのであれば問題ないと思いますが、限りなく4番側に近いと無理な力がかかる可能性もありますね。


あとはメーカーによると思いますが、パーツの数や種類なども影響してくる可能性もあるでしょう。


参考になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: fujieさん
返信日時:2011-12-03 17:34:20
先生方のご意見を頂き、考えてみて、やはり、2本の歯を置くという選択に決めました。

当初は6番のインプラントもいつかする予定だったのですが、骨が薄いとかで止めたのでした。
ですので、畑田先生の言われる、限りなく4番側に近い二本なので、そこに6番をつけるのは、弱いですよね。


ご意見、本当にありがとうございます。
安心しました。
回答 回答6
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2011-12-03 18:11:26
6番部の歯槽頂からの骨の吸収が少なく、上顎洞が大きいために骨の厚みが少ないときには、条件がよければ、ソケットリフト法、ラテラルウィンドウ法にてインプラントが可能になるときがありますので、知っておいてください。




タイトル 2本のインプラントに3本連結歯を乗せるのは?
質問者 fujieさん
地域 非公開
年齢 50歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ インプラント治療法
延長ブリッジ・カンチレバー
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中