保険には抵抗があるが自費の費用はない。根管治療後の冠の必要性

相談者: 由美さん (26歳:女性)
投稿日時:2011-12-13 00:49:33
参考:過去のご相談
根管治療は最長で何年まで続けることが可能でしょうか?



現在、感染根管治療を受けています。

このまま順調にいけば、冠をかぶせるみたいなのですが、保険の金属は体に良くないので、使いたくありません。

自費ポーセレンを入れたいと思うのですが、(右下6番)10万円ぐらいかかるので、とても払えません。
2〜3年後なら、なんとかお金の用意もできそうなのですが、今すぐは無理です。
車関連の支払いなどもあるので・・・。

そこで、冠を被せる必要性について教えていただけますでしょうか?

被せると、余計に悪くなったりしないでしょうか?

冠を被せずに、数年待ってもらえるのでしょうか・・・。

宜しくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-12-13 00:57:51
一般論で言いますと、第一大臼歯の神経を取った場合全部被覆冠にする事の方が多いと思います。

しかし残存歯の量咬合状態等を考慮して、レジン充填だけで済ませる事も可能です。


保険の金属は体に良くないので、使いたくありません。

決して良い材料だとは言えませんが、それでも10年以上使っていて問題無い場合がほとんどです。


>2〜3年後なら、なんとかお金の用意もできそうなのですが、

それまで保険の被せで過ごすのも、ひとつだと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-12-13 01:05:00
はじめまして。カワサキです。

私も、細見先生の、考えに賛成です。


被せないで、そのままにしておくと……

@ 治療した歯が、かけやすい

A 咬みあわせか悪くなる(上の歯、両隣の歯、反対側の歯)

などが、おこります。
そのままというのは、お薦めできません。

保険の銀歯を、とりあえず入れて、お金に余裕ができましたら、納得のいく治療をいたしましょう。

ご参考までに……

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-12-13 01:07:36
感染根管治療を受けて

いるからといっても、必ずしも冠を被せる訳ではありません。
歯質の量などにより、部分的な詰め物を装着することも多いかと思います。


保険の金属は体に良くない

由美さんには金属アレルギーがお在りなのでしょうか。
それとも、どちらかからの情報でしょうか。

以前の質問への回答者も仰っていましたが、後者なら根拠はないと思います。

下顎の6番ということで、大きな口を開けると見えることで、審美的に気になるというのであれば、もちろん、自費のホーセレンをお勧めします。


>被せると、余計に悪くなったりしないでしょうか?

被せないままで、悪くなってしまった歯は何度となく見たことがあります。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-12-13 06:47:38
おはようございます。

なかなか難しい質問ですね。。。

今の歯の状態にもよると思うのですが、基本は僕も同じくかぶせることのほうが多いと思います。

でも場合によっては、かぶせずに過ごしている方もいますね。。
主治医の先生に聞くと、絶対にかぶせないといけないよとか、言われましたでしょうか??

今のお気持ちを伝えてみてはいかがでしょうか。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2011-12-13 07:14:10
おはようございます。博多の児玉です。

>冠を被せずに、数年待ってもらえるのでしょうか・・

臨床的には可能ですが、果たしてそれが由美さんのためにいいかどうかです。

保険の金属は体に良くないので

6番を修復しないままで、今までと同じ様に噛めていけるでしょうか・・・
金属の影響と、噛めない影響の受け止め方次第ですが。

ここが大切なところではないでしょうか。

回答 回答6
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2011-12-13 09:22:12
根菅治療の途中という事ですね?

まず自費治療分を、支払い可能な分割に出来ないか相談されたら良いと思います。

もし分割不可でしたら、細見先生が回答されたように、’支払い可能な時期まで銀歯で過ごす’のが良いと思います。(本来の保険治療の目的からすると好ましくないかもしれませんが・・)

只、「将来は自費補綴物に替えたい」ことを、必ず早急に伝えられる方が良いと思います。
根菅治療をしっかりとやってもらって、コアの材料についても、よく相談なさってください。

混合診療にならないようにだけは気をつける必要がありますね。

回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2011-12-13 09:48:43
こんにちは。

大体意見は出尽くしていると思いますが、ポイントは多分、

@お金はない
A保険治療は嫌
B放置してはダメか

の3点になるかと思います。

@についは他人が口を挟めることではありませんが、藤森先生のおっしゃる様に分割なども、可能な場合はあると思います。

Aについては、B次第ですよね。必要性があればするしかないですし、ウルトラCは「安い自費治療」に逃げるぐらいかと思います。
「安い自費治療」は、結果高くつく危険があるので個人的にはお勧めではないですが、頑張って探せば3万円ぐらいで保険外の白い冠を入れてくれるところもあるとは思います。

Bについては他の先生方のコメントの様に、残っている歯質の量や形にも依存しますので、一応担当の先生に相談してみるといいかも知れませんね。
でも多分、きっと良くないと思いますよ。

おそらく歯並び咬み合わせの変化が起きますから、その後に冠をやっぱりかぶせる、となると矯正治療や外科処置を併せて行わないといけなくなったり、あるいはそれをしないことで何年か後に次なる問題が発生したりする危険があります。



それともうひとつ追加しておくと、

C冠のやり替えもあまり気軽には行わない方がいいと思います。

・・ということを言うと逃げ道がなくなってしまうのですが、@〜B(+C)の両立出来ない希望や事情をお持ちですから、どれを諦めるか、と考えられるといいでしょうね。

さらに整理すると、@かAのどちらかを選択するべきだと思いますよ。
(ただ残存歯質の量にもよるので、その辺りは一度ご確認下さい・・)

お大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 由美さん
返信日時:2011-12-15 00:48:18
渡辺先生
回答ありがとうございます。

不明な点が少しわかって、道が開けた感じがしてきました。

お金がないのは、現実問題として、逃げることはできないと思ってます。
分割やクレジットは正直、嫌です。
一括払い主義の私にとって、分割にするくらいなら・・・って感じです。

保険診療は嫌というか、食物アレルギーや花粉症、ダニアレルギーがあるので、パラジウムなどの合金を体に入れることに抵抗を感じています。(金属アレルギーはありません。)

それと、メタルフリーという新しい治療法に興味があり、一度試してみたいという好奇心があります。

確かに、安い自費治療もありますが、カルテなどの情報も全て残っているのと、将来的に問題が起きたことを考えると、同じ医院で治療を受けたいと考えています。

冠のやり替えは、正直嫌です。

なぜなら、今回悪いところを随分と除去したので、これ以上ダメージ与えたくないです。

正直、冠を被せた後も、普通の食事をして大丈夫なのか?って思ってしまいます。
ナッツ類や堅いおせんべいなどを食べて、歯が折れたりしないだろうかと・・・

八方塞がりな状態で、正直 どうしたらよいのかわかりません。

担当医には、お金がないことを話したのですが、あまり長い期間放置しないほうがいい、2〜3ヶ月ぐらいという内容でした。

お金がないと、自分が受けたいと思っている治療も受けられないということを、改めて感じました。
2〜3ヶ月と担当医が言ったのは、人の噂も七十五日・・・忘れられてしまうと思ってからなのでしょうか・・・。
一度ゲットした患者は逃さない(?)みたいな姿勢にも見えてきます。

自費の被せの10万円というのは、儲けのターゲットなのでしょうか・・・。



細見先生、川崎先生、
回答ありがとうございます。

保険で治療をして、その後、やりかえるとなると、リスクもありますよね・・・。
多分、やりかえるくらいなら、保険の銀歯で諦めてしまうかもしれません。



小林先生
回答ありがとうございます。
歯質の量は、少ないほうだと思います。

治療のために悪い部分を削ったので、歯のフチの部分が2ミリくらい残っている状態です。
金属アレルギーは無いですが、花粉や食物アレルギーがあるので、アレルゲンの恐れのあるものは、なんとなく抵抗があります。



北野先生
回答ありがとうございます。
歯がフチの部分が2ミリくらいしかなく、元々銀歯が被せてあったので、今回も被せになるみたいです。



児玉先生
回答ありがとうございます。
臨床的に可能なんですね。
噛み合わせよりも、雑菌に汚染されないかが心配です。



藤森先生
回答ありがとうございます。

自費についてですが、せめてコアだけでも自費のファイバーを使いたいと言ったら、被せも自費になると言われました・・・。
これは全国共通のルールなんですね。
分割はちょっと抵抗があります。
借金してまで・・・と思ってしまいます。



タイトル 保険には抵抗があるが自費の費用はない。根管治療後の冠の必要性
質問者 由美さん
地域 福島
年齢 26歳
性別 女性
職業 会社員(技術系)
カテゴリ クラウン(差し歯・被せ)その他
根管治療後の詰め物・被せ物
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中