相談室でフレアアップの可能性を指摘され疑問が・・・

相談者: Taka sanさん (32歳:男性)
投稿日時:2011-12-17 23:17:37
参考:過去のご相談
歯茎の腫れがあり根管治療中の超音波によるスケーリング



先日、根幹治療を行った際に、よく分かりませんが、何かが突き出したような感じがありました。

次の日から、腫れと多少の痛みがあります。



この歯チャンネルで相談させていただいたところ、フレアアップの可能性を指摘されました。

何が起きたのかは予測しか出来ないので、その予測の中で疑問に思うことを質問させてください。


@根管治療中のファイルの飛び出しによる物理的刺激による腫れはそのうちに治まりますか?

A細菌を押し出したこと等による細菌刺激による腫れはそのうち治まりますか?

B上記のような場合に、今後の治療や、完治にどのような影響が出るのでしょうか?

C上記のような場合でも、消毒や、充填がしっかり出来ていれば問題はないのでしょうか?

Dもしも、飛び出した際の穴から充填剤が飛び出した場合、どうなりますか?体や、歯茎に影響がありますか?


教えてください。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-12-17 23:29:21
Taka san さん、こんばんは。

@AB 程度により、収まる場合もあれば、収まりきれないこともあるかと思います。

CD Taka san さんの体が許容してくれれば問題は起きないものと思われます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Taka sanさん
返信日時:2011-12-18 09:25:41
小林先生、いつもありがとうございます。

あまり、楽観は出来ない感じですね。

経過を見てみます。

ありがとうございました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-12-18 09:37:19
こんにちは、色々調べましたね。

>@根管治療中のファイルの飛び出しによる物理的刺激による腫れはそのうちに治まりますか?
>A細菌を押し出したこと等による細菌刺激による腫れはそのうち治まりますか?

最後は治まると思いますが、薬を使わないと治まらない時もありますので先生に相談してみて下さい。



>B上記のような場合に、今後の治療や、完治にどのような影響が出るのでしょうか?

>C上記のような場合でも、消毒や、充填がしっかり出来ていれば問題はないのでしょうか?

フレアーアップが出たことで成功率が下がるという訳ではありませんので安心してください。
症状が治まり治療が継続できれば通法の根管治療で大丈夫ですよ。

ただ、難しい根管治療になることもありますので、その場合根管治療が得意な先生を紹介してもらった方がいいかもしれませんね。



>Dもしも、飛び出した際の穴から充填剤が飛び出した場合、どうなりますか?体や、歯茎に影響がありますか?

ガッタパチャーやシーラーであれば体や歯茎に問題はでないと思いますよ。
そのうち吸収されてしまうこともあります。


まずは担当の先生に相談してみて下さいね^^

おだいじに



書いている間に解決になってしまいました・・・
 
 




タイトル 相談室でフレアアップの可能性を指摘され疑問が・・・
質問者 Taka sanさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
根管治療に関するトラブル
根管充填
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中