歯周病治療中ですが、妊娠しても大丈夫でしょうか?

相談者: akikiさん (37歳:女性)
投稿日時:2011-12-19 01:12:32
参考:過去のご相談
歯茎を切り歯周ポケットを小さくするオペを提案されましたが不安です
矯正の後戻り?噛み合わせが変で、強く歯を食いしばってしまう


こんにちわ。
私は1年半位前に、犬歯に7ミリの歯周ポケットがある事で相談させて頂いたんですが、あれからエムドゲインを使っての外科手術をして、現在ポケットが3ミリになりました。

歯茎も安定しているとの事で2、3ヶ月ごとの検診になっていますが、年齢もあり そろそろ第二子を妊娠したいと思っています。


ただ、第一子妊娠中に 一気に歯が悪くなった事もありまた、妊娠にすごく不安があります。

歯磨きは、先生からもできていると言われてて、夜は30分かけて磨いていますが、実は第一子の妊娠時も歯列矯正保定装置があったので、ワンタフトも使い30分近く磨いていたのに、(歯科検診は3年はしてませんでしたが・・ 矯正歯科では歯周ポケット等見てくれませんでしたので)悪くなってしまったので、本当に怖くて仕方ありません。

悪阻は前は軽かったですが、妊娠すると、菌が繁殖しやすくなるし・・



検診、クリーニングの回数を月1に増やすなどすれば何とか乗り切れるもんでしょうか??


臨月近くになると、リクライニングのイスとか座ってられるんでしょうか?

あと、授乳中も、菌は繁殖しやすいんでしょうか?
もともと殆ど出なくて2か月でミルクになったんですが・・
菌が繁殖しやすいなら、今回はすぐ諦めようかと・・^_^;
それとも、授乳関係なく、出産後しばらくは繁殖しやすいんでしょうか?


洗口剤をつかう、甘い物は食べない等、何でも色々駆使して 乗り切れないかな?とは思うんですが・・
妊娠前に抗生物質等を飲んだりするといいのかなぁ?とか色々考えてしまいます。。。

何かアドバイス ご教示をどうかお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-12-19 01:20:48
確かに妊娠中歯周病が悪化しやすいです。
そして歯周病は低体重児出産の危険などが有ります。

ただし妊娠中でもしっかりとしたプラークコントロールを行えば問題は無いです。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-12-19 01:26:16
こんばんは。

今きちんとコントロール出来ている様ですから、そんなに神経質に考えなくて大丈夫ですよ^^

確かに妊娠中授乳期ぐらいまではホルモンバランスの関係で歯肉炎症は起きやすくなりますが、現在歯周ポケットや検査時の出血がコントロール出来ているなら、歯周炎の進行にまで影響する可能性はさほど考えなくて良いと思います。


第一子の時も、妊娠中に悪化したと言うよりも、それまで隠れて進行していた病状が急に表面化してきた、と考えた方が自然です。

もちろん多少出血しやすくなったり、つわりの関係でセルフケアや受診が多少困難になる可能性は考えておいた方がいいですが、akikiさんも昔と今ではケアに関する知識も技術も違う訳ですから・・。



具体的な受診感覚とかケア方法については、かかられてる医院でご相談下さいね。
(その方のリスクや状況によって変わると思うので)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: akikiさん
返信日時:2011-12-22 00:01:17
細見先生 渡辺先生
お返事頂き、ありがとうございます。

かなり神経質に考えすぎていた気がします (^_^.)

プラークコントロールがきっちりできていたら、なんとか乗り切れる事が分かり、安心しました。

妊娠して歯が悪くなる事の恐怖が和らぎ・・前向きに頑張れそうな気がします。

これからも、歯磨きや、検診、しっかり頑張って行きます。


第二子、授かる事を祈りつつ・・
まだ ここからなんですが・・(^^ゞ
本当にありがとうございました。



タイトル 歯周病治療中ですが、妊娠しても大丈夫でしょうか?
質問者 akikiさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯周病(歯槽膿漏)治療
歯周病その他
妊娠希望・不妊治療中
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中