樹脂を詰める前に消毒してもうがいで雑菌が患部に付着するのでは?

相談者: huseimyakuさん (56歳:女性)
投稿日時:2011-12-23 09:28:11
参考:過去のご相談
歯科アレルギー対策で洗浄に使う電解次亜塩素酸水とEO水の違い



何時も大変お世話様です。


歯を削り樹脂を詰めたのですがその後痛みが出てしまい、やり直しをするということです。

樹脂を外し消毒をし直し改めて樹脂をかけるということです。
此の消毒ですが、消毒をかけた後うがいをと言われますがうがいをすると口の中の雑菌が折角消毒した患部に付着してしまうように思われます。

うがいをせず樹脂をかけていただいても良いものでしょうか?
うがいをしないと何か問題があるのでしょうか?
歯によくないのでしょうか?


また痛みが出てはとご相談致します。
宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-12-23 09:33:35
huseimyaku さん、おはようございます。

かける消毒、樹脂によっても、推奨される手技があるかもしれません。

お掛かりの歯科医院で、直接お尋ねになってみてはいかがでしょうか。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-12-23 12:34:31
こんにちわ。カワサキです。

一般的に、「うがいをすると、雑菌がつきやすいです」(=“防湿”が必要)

ただ、何らかの、目的があるのかもしれません。

担当の先生に、お話を伺いましょう。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-12-23 13:42:50
こんにちは、

>うがいをせず樹脂をかけていただいても良いものでしょうか?
>うがいをしないと何か問題があるのでしょうか?
>歯によくないのでしょうか?

うがいなしでも問題ないですよ。
しても・しなくても歯に悪影響が及ぶ訳でもありませんのでね。



>また痛みが出てはとご相談致します。

うがいによる細菌の付着と、痛みはまず関係ありませんので安心して下さい。



>口の中の雑菌が折角消毒した患部に付着してしまうように思われます。

私見ですけど、唾液で付着する程度の細菌であれば、問題ないレベルだと思いますよ。

私も虫歯を取り終った後に気分転換の意味でうがいはしてもらいます。

その単位のことはあまり問題視していません^^;

うがいの後、簡単に水洗いはしますけど。



それよりも、治療する周りの歯にプラークが付着していない状態の方が大切だと個人的には思っています。
プラーク=バイ菌の塊ですからね。

患者さんのイメージとしては削った場所=無菌的と思いますが、削った部分=無菌にはなっていません。

むしろ虫歯が残っていれば、うがいの際に付着する細菌なんて無視していい存在になっていると思います。


たまに私もエッチング(酸処理)を患者さんに説明する時に

「消毒しますね」

と説明しますが、実は歯面処理が目的で細菌に関しては何もしていません。

気にしないでいいレベルのことだとは思いますが、あまり気になれば担当の先生に聞いて頂いた方がいいと思います。



以上バリバリの私見でした^^;


おだいじに
   

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-12-24 10:13:36
>以上バリバリの私見でした^^;

バリバリの私見に同意です。


僕も「消毒します」とは言いますが「歯面処理が(本当の)目的」です。

樹脂による修復において、出血は絶対にダメ(接着しなくなる)ですが、唾液程度なら「さっと洗えば」問題は無いと思います。

回答 回答5
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2011-12-24 11:20:12
>消毒をかけた後うがいをと言われています

もし、うがいされるなら、消毒(歯面処理)の前の方が後よりも好ましいような気もします。
痛みとはあまり関係ないと思います。


担当の先生とご相談ください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: huseimyakuさん
返信日時:2011-12-28 16:31:54
何時もご丁寧な回答いただき有難うございます。

今後とも宜しくお願い致します。



タイトル 樹脂を詰める前に消毒してもうがいで雑菌が患部に付着するのでは?
質問者 huseimyakuさん
地域 非公開
年齢 56歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ レジン(白いプラスチック)
その他(歯科治療関連)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中