被せるために歯を削ったが、私は被せないで詰める治療がしたい

相談者: karayonさん (38歳:女性)
投稿日時:2012-01-05 11:12:55
参考:過去のご相談
詰めるよりも被せた方が虫歯になりにくいですか?



こんにちは。

治療中の歯ですが、今の治療方法に疑問があるのでお聞きします。



★現在の歯の状況

「右下 E5の歯」

虫歯治療で中をくり抜きました。
他の歯の高さより1/3低く削ってあります。
これは被せる目的のためです。」

「ですが、本当は詰めることができる歯です。」

「私は、被せないで詰める治療がしたいです。」



★質問内容

「この段階で、被せない治療はできるでしょうか?」

「まだ、詰める治療はできるのでしょうか?」

「もし出来るなら、他の歯より1/3低くなっていますが、どんな治療方法がベストでしょうか?」



私は、上下奥歯3本 被せる治療を受けています。

歯がない子なので、このままだと、益々歯が無くなってしまいます。

被せる時、もっと歯を削ると思います。(涙〜)

自分の歯を出来るだけ残したいと考えております。



どうか、ベストな治療方法を教えて頂けないでしょうか?
宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-01-05 11:18:46
現在の状態を文章から想像すると、被せるのが一番良いと思います。

そのつもりで高さが1/3程度に下のだと思います、ここからの予定変更は可能ですがかなり高度なテクニックが必要です。

被せる治療が無難だと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: karayonさん
返信日時:2012-01-05 11:41:12
こんにちは、細見先生。

ご回答ありがとうございます。

「被せるとしたら、どんな素材が良いのでしょうか?」


1セラミック ⇒割れやすい。 
2硬質レジン ⇒削れる。
3銀歯    ⇒一番固い
4その他


「出来れば、素材の耐用年数が長く治療後の歯を持たせたいのですが・・・。」

「銀歯でもいいと思っていますが、口を開けると少し見える位置に歯があるので・・・どうしたらいいか迷っています。」


また、「ここからの予定変更は可能ですがかなり高度なテクニックが必要です。」とありますが、もし予定変更をする場合、

「どのような高度なテクニックが必要で、そのためにどのような歯科医院を探せばよいのでしょうか?」

お忙しい中大変にすみませんが、宜しくお願い致します。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-01-06 21:45:16
なかなか難しいご質問が続きますね…


>被せるとしたら、どんな素材が良いのでしょうか?

ご自身でも書かれている通り、全ての素材にメリットデメリットがあります。
(天然のエナメル質にかなう存在はありません)

コストと持ちと審美性を考慮して、どこに妥協点を持ってくるのかを考える必要があると思います。

また、担当の先生(&技工士さん)により得意不得意があります。
そのあたりも含めて良く相談される事をお勧めいたします。

参考
http://sa4ba.com/




>どのような高度なテクニックが必要で、そのためにどのような歯科医院を探せばよいのでしょうか?

被せる方法は型取りをして、お口の外で技工士さんに被せ物を作ってもらいます。
詰める方法はお口の中で直接、歯科医師レジンを盛り上げて作ります。

「ボトルシップ」と言うのを御存じでしょうか?

ウイスキーなどの瓶の中に模型の船が入っている飾りです。

参考
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9C%E3%83%88%E3%83%AB%E3%82%B7%E3%83%83%E3%83%97


普通に模型を組み立てるのは簡単ですが、入り口が狭い瓶の中で模型を組み立てていくと言うのは非常に骨が折れるものです。

コレと同じくらいの技術が必要になると言う事です。


しかも、歯の場合「観賞出来ればよい」ではなく「咬んで機能させる」必要があります。


なので、「レジン充填の得意な歯科医」を探す必要があるかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: karayonさん
返信日時:2012-01-07 22:26:53
櫻井先生 

ご回答ありがとうございます。


>どのような高度なテクニックが必要で、そのためにどのような歯科医院を探せばよいのでしょうか?

は、難しい質問だったんですね。

>入り口が狭い瓶の中で模型を組み立てていく

これくらい大変なことなんですね。
では、被せることにしました。


で、最近ネットで知った素材ですが・・・

エステニア」は、奥歯に使える固さと書いてあったので、「エステニア」を1番の候補に考えています。


【質問1】
「エステニア」は、被せる治療ができるのでしょうか?
E5の歯です。


【質問2】
「エステニア」のメリットとデメリットが知りたいのですが、教えて頂けると大変に有り難いです。


【質問3】
「エステニア」治療は、審美歯科のほうが良いのでしょうか?


宜しくお願い致します。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-01-08 01:30:18
ご相談ありがとうございます。


【質問1】
エステニア」は、被せる治療ができるのでしょうか?
E5の歯です。


回答
可能です。



【質問2】
「エステニア」のが知りたいのですが、教えて頂けると大変に有り難いです。


回答
メリットは、一般の人にとって初めはセラミックと区別できないくらいきれい、柔らかい、弾力がある、すり減りやすい、そのためその歯の負担が軽くなる、全体の噛み合わせがとても安定していれば小さい奥歯には向いている場合がある、短期間の治療には向いている、材料代や技工料の値段と治療費がとても安い、こられのことからそのような分類の材料は保険でも治療できる場合もある、となります。


デメリットは柔らかすぎて噛み合わせを強く支えてくれない、またすぐに表面のツヤを失いやすい、弾力があり過ぎて割れやすい、奥歯で強度を上げるためには歯を削る量が多くなりやすい、すり減りやす過ぎて噛み合わせがすぐになくなっていく、そのため他の歯に負担が増えていく。

吸水性があり細菌の侵入を防ぎにくい、歯との境目のフィットが不完全、弾力がありすぎるとフィットが緩んでくるおそれがある、つまりその歯や他の歯を守る効果は大きくない、長期的な治療計画に入れる場合は単なる通過点の材料としか見ることができない、ととりあえずこのような感じです。



【質問3】
「エステニア」治療は審美歯科のほうが良いのでしょうか?

回答
審美が目的であれば、良いかもしれません。

あるいは、歯を一生残す目的も一緒にお考えであれば、治療精度や予防に関する専門性として、むし歯予防歯科歯周病科、補綴科、歯科衛生士が必要です。

両方目的であれば、全て必要となります。



>では、被せることにしました。


解決してなによりです。
ただ、もし一生歯を残すためには、治療のメリット以外に将来のリスクも考慮しておかなければなりません。

もし詰め物がダメになったら、次はかぶせ物にすることができる場合が多くなります。
もしかぶせ物がダメになったら、決して詰め物に戻すことはできません。


一生歯を残す原則があります
なるべく(歯の量をたくさん、あるいは、なんども)削らない、神経を抜かない、という二つを守るだけです。

原則を一度も破らなければそれだけ願いが叶いやすくなります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: karayonさん
返信日時:2012-01-08 09:23:26
さがら先生

ご回答ありがとうございます。


エステニア」で治療しようと思いましたが、歯が長持ちしなさそうなので、「エステニア」はやめることにしました。

おかげさまで、先にわかりまして助かりました。

只今、E5に被せる素材を考え中です。
回答 回答4
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2012-01-08 15:55:51
karayonさん。こんにちは。

38歳の年齢で、E5?


>私は、上下奥歯3本 被せる治療を受けています。

>歯がない「子」なので、このままだと、益々歯が無くなってしまいます



「子」って、もしかしたら、治療の対象はお子さんなのでしょうか?

また、E5とは、E&5の2歯ですか?

場合によっては、回答内容がかなり変わってくると思いますので、確認させて下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: karayonさん
返信日時:2012-01-09 01:03:19
船橋先生 こんにちは。ありがとうございます。

E5とは、「右側の下の歯で、前からかぞえて5番目の歯です。」

あと子供でなく、自分の歯です。
上下奥歯は2本治療の間違いでした。
すみません。

宜しくお願い致します。



タイトル 被せるために歯を削ったが、私は被せないで詰める治療がしたい
質問者 karayonさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ お勧めのクラウン(被せ物・差し歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中