左下5番インレー装着後の一時的な痛みが引かない

相談者: イノウエさん (31歳:女性)
投稿日時:2012-01-19 11:29:12
参考:過去のご相談
インプラントと噛み合わせる歯に痛み



二か月前、左下5番にインレーを入れて頂きました。
その処置後、熱い物や冷たい物が沁み、噛むと圧痛があるという状態でした。
しかしこれは一時的な歯髄炎であり、二か月程度で快方に向かうとの事で現在まで我慢をしておりました。

しかし、二か月が経過する現在、然程良くなっているようには感じません。
自発痛や、当初の鋭い痛みは無くなってはきましたが、いまだに痛みますし、とても冷たいものは食べられるような状態ではありません。
熱いものは、冷たい物程ではありませんが沁みます。
また、噛んだ時に「ギュッ」と圧迫痛があるので、常温のものでも噛むことが出来ません。

当初から一か月くらいまでの間には少し軽減しましたが、一か月から二カ月の現在は全く変化無いという状態です。

主治医は

「できればもう少し様子を見たいけど、日常生活に支障をきたしているのであれば神経を抜いたほうがいいのかもしれない。
でも、神経を抜いた歯は脆くなってしまうし、イノウエさんは歯ぎしりの癖があるので出来れば抜きたくない」

と言っています。

判断は私に委ねられているような感じですが、私も出来れば神経は抜きたくありませんが、正直もう疲れてきたのも事実です。

このまま、例えば半年くらい待ったとして状況は改善されるものなんでしょうか?

望みがあるのであれば、もう少し我慢しようと思うのですが、このまま改善されない可能性もあるようなら、神経を取る処置も考えています。

ちなみに来月で引っ越しをするため長くお世話になっていた歯科に通えなくなり、新しく自分で歯医者さんを探す必要があるという事も不安です。

神経を取る処置というのは難しい処置なんでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-01-19 11:46:05
個人的には、イノウエさんの様な場合3カ月位は様子を見ます。

自発痛、夜間歯痛が無ければ症状は改善してくる事が多いです。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-01-19 11:57:10
はじめまして。カワサキです。

細見先生も書かれている通り、もうしばらく、様子をみる事が、多いです。

『咬みあわせ』が強いと、負担過重になり、神経が敏感に反応することも、あります。

様子見を兼ねて、『咬み合わせの調節』の、再度チェックしてもらいましょう。


≫≫ 神経を取る処置というのは難しい処置なんでしょうか?

※ 難しい処置ではないです(一般に行う治療です)ただ、担当の先生が言われる通り、なるべく、神経は取らない方がいいです。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-01-19 12:38:51
博多の児玉です。

歯ぎしりの癖

これも原因のひとつの様な気がします。

歯軋り治療を先生に相談されてみてはいかがでしょう。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-01-19 14:06:52
イノウエさん、こんにちは

なかなか難しい状況のようですね。

神経については、残せるとも残せないとも、なんとも言えない所ですが、不可逆性の歯髄炎である場合には神経をとる治療が適応になります。

不可逆性の歯髄炎というのは、どんどん悪化する状態の歯髄炎ということになります。

症状の目安としては何もしなくても痛みがある(自発痛)場合は、かなりその可能性が高いです。

また、要注意の症状としては温かいもので痛みがあり、冷たいものでは痛みがない場合です。

両者ともしみる程度であれば、神経を残す可能性はまだありそうです。

また様子を見る期間ですが、細見先生が回答しているように3ヶ月くらいは様子を見ても良いと思いますが、症状が悪化する場合はそれより早く神経を抜く場合もあります。

参考になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: イノウエさん
返信日時:2012-01-20 19:47:23
回答ありがとうございます。

まだ、少なくとも三か月は待ったほうがいいのですね。
やはり神経を抜くことには抵抗と躊躇があります…。

今の所、熱いものは少し沁み、冷たい物はとても沁みるという状態ですので、様子見をしたいと思います。

それから歯ぎしりについては、マウスピースを着用はしています。
お陰でギリギリ擦ることはありませんが、噛みしめの圧力はマウスピースをしていてもどうしてもかかってしまいます。
これについても再度相談しようと思います。

ありがとうございました!



タイトル 左下5番インレー装着後の一時的な痛みが引かない
質問者 イノウエさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
歯科治療後の歯の痛み
詰め物、インレー治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中