歯茎に麻酔注射後白いできもの、口内炎と言われたが信じられない

相談者: ゼプラさん (31歳:男性)
投稿日時:2012-02-02 14:42:10
参考:過去のご相談
歯周ポケット値の誤差の範囲は?また一般歯科医と専門医の治療の違い
他(HN変更あり:ゼプラ さん = あっちゃん123 さん)



先生方いつもありがとうございます。

虫歯の治療の際に注射後2日から3日後から歯茎が荒れ歯茎に小さい白い物?が出来ました。
先生曰く口内炎だと言い薬をくれました。


現在10日程経過しましたが治りません。
大きさは変わらず痛みはないです。

※ 神経の治療は行ってません。

※ 虫歯の治療後歯茎の痛み歯の痛みもありません。

※ 気付かない間に神経が死んでしまったとか?


歯根嚢胞の可能性だと思うと不安です。

先生方宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2012-02-02 15:19:52
歯根嚢胞の可能性だと思うと不安です。

歯根嚢胞は、歯の根の先、すなわち骨の中にできるものです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゼプラさん
返信日時:2012-02-02 15:23:57
先生方 婁孔フィステルの可能性の間違いです。

申し訳ありません。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-02-02 15:27:56
こんにちは。

歯根嚢胞は松山先生のお書きになられたように歯肉に出来るものを指しません。

大きくなれば歯肉にも膿の出口が出来てくる時もありますが、今回の治療の経緯とタイミングではちょっと違うように感じます。


診なければ判りませんが、麻酔をした部分の歯肉はその成分のせいで荒れて口内炎様になってしまう事はままあります。
どちらかというとこれの方が相当するように思えます。

その場合にはあまり歯ブラシなどで擦らず、そっとしておく事で治りますが、その期間は個人差がありますので2〜3日で落着く場合もあれば1〜2週間引きずってしまう場合もあります。


担当医にどうして口内炎になったのかお尋ねになってみるとよいでしょう。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-02-02 15:29:37
あっちゃん123 さん、こんにちは

フィステルというのは歯髄が失活(死んだ状態)で根管が感染して
できるものです。

知らずに神経が死んでしまうということもありますが、まずは歯科医院レントゲンを含めた検査をして見ないと診断ができません。

またその部分からは持続的に排膿が認められます。



今一度主治医の先生によく相談してみてください。

お大事にしてください。

回答 回答4
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2012-02-02 15:45:04
歯茎に小さい白い物?が出来ました。

注射をした部の歯肉でしょうか。

瘻孔もいきなりできるわけではありません。
ですから、私が指摘しないとわからないでいる人が、いるくらいですが。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-02-02 16:08:55
こんにちわ。カワサキです。

実際に診ていないのではっきりと回答しにくいのですが、……


他の先生かたも、いわれている通り、フィスティルではないと思います。

注射針の跡が、刺激になり、潰瘍(=口内炎)ができた可能性が強いと思われます。


10日間は、少し長いようですが、担当の先生に相談して、(必要ならば)ケナログなどの、塗り薬を出してもらいましょう。

また、口内炎の3割は、「ビタミンB」不足が原因です。補助的に、ビタミンBを服用するといいかもしれません。


お大事になさって下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゼプラさん
返信日時:2012-02-02 16:23:59
先生方回答ありがとうございます。

痛みが無い為口内炎とは思えませんでした。

フィスティルの可能性が低く安心しました。

※ 膿は出てません。

※ 痛みもありません。



 
※ 松山先生へ 

>>  歯茎に小さい白い物?が出来ました。
>   注射をした部の歯肉でしょうか。

 はい 注射をした部です。



タイトル 歯茎に麻酔注射後白いできもの、口内炎と言われたが信じられない
質問者 ゼプラさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎の出来物(できもの)
歯茎の婁孔(ろうこう・フィステル)
口内炎
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中