スプリントは1日中装着していなければならないのですか?

相談者: じょなさんさん (19歳:女性)
投稿日時:2012-02-04 11:06:23
こんにちわ。


私は昨日上顎に装置するスプリントを作っていただきました。


先生は

「いつも付けて置いてください。」

と仰ってましたがこのようなスプリントを付けて話をしたり日常の生活にも支障が出ると思います。
実際問題話をするのも辛く、見た目も気になってしまいます。


それに昨日は何とも無かった耳の手前の関節も今日の朝から付けているとじわじわと痛み始めてきました。


このスプリントはほぼ1日中装着しておかなければならないんですか?


後、関節が痛み始めているのにこのままスプリントをつけていて良いのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-02-04 11:21:09
そのスプリントがどの様な目的で入れられてるかによります。

たとえばブラキシズム対策なら睡眠時だけで良いし、関節円板の復位などが目的なら出来るだけ長く装着しなければなりません。


一度主治医に目的と装着時間は尋ねてくださいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: じょなさんさん
返信日時:2012-02-04 11:24:05
主治医の先生曰く顎関節症と診断されたのでスプリントを入れるとの事でした。
そういった場合の装着時間はどうなりますか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-02-04 11:28:57
西山です

顎関節症を治療する目的で、一日中スプリントを装着する必然性はないと思います。
長期間一日中使用していると本来の噛み合わせが変わってしまう危険もあります。

使用するなら夜間のみで、2〜4週間で改善傾向が無ければ他の治療を考えるべきでしょう。


ちなみに、どんな症状があったんでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: じょなさんさん
返信日時:2012-02-04 11:38:28
ありがとうございます、分かりました。


症状は口を閉める事が出来ずに後下顎の耳の手前がじわじわ痛み始め、10段階で言う8ぐらいの痛みを感じる事が良くあります。
それに最近は唇の下の感覚がたまに無くなる位です。


主治医の先生はまず初めに顎関節症を治して方針を決めようと言う事でした。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-02-04 11:44:09
西山です

顎関節症?ですか?

顎関節症の症状は
関節の音
口が開けにくくなる
開けたり噛み締めたりすると痛む
が特徴です。

じっとしていて痛いや、感覚麻痺は他の疾患の可能性もあります。
きちんとした診査が必要では?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: じょなさんさん
返信日時:2012-02-04 11:46:10
分かりました。

もう一度主治医の先生と話をしてみようと思います。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-02-04 11:48:22
...........?

因みに、過去に交通事故や転落などの既往はなかったですか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: じょなさんさん
返信日時:2012-02-04 11:50:24
過去に額変形症の外科的手術を受けましたが、それから少し開けにくい日々があり現在は口が閉まりにくい事も追加されました。



タイトル スプリントは1日中装着していなければならないのですか?
質問者 じょなさんさん
地域 非公開
年齢 19歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 顎関節症
顎関節症用マウスピース・ナイトガード
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中