1回法でインプラント予定だが2回法よりリスクがあるのでは?

相談者: 今日から春さん (44歳:女性)
投稿日時:2012-02-03 14:16:49
参考:過去のご相談
根管治療済みの歯に垂直の亀裂。本当に修復不可能なのですか?



以前、お世話になりました。
先日、47番の抜歯を無事に完了しました。
5分程度で抜歯出来、痛みもなく、腫れもなく幸いでした。


2ヶ月後にインプラントを1回法で受ける予定です。
が、1回法に不安があります。

担当医はインプラント専門医です。
クラウン装着は掛かり付けの私の歯科医で行います。



恥ずかしながら、2回法という選択がある事を知りませんでした。
ので、担当医に伺う機会をのがしました。
次回に担当医に会うのは、インプラント術日です。

調べてみると、1回法はリスクが大きいような気がして不安になってきました。
確かに1回の手術というのは魅力ですが... 


抜歯から2ヶ月後という治癒期間も短いような気もします。
担当医は十分だと...勿論、術前にはCT撮影はします。
現在あるOPG写真だけですが、骨も顎も大丈夫だと...
すでに太鼓判を押しています。

歯の垂直欠損でフィステュラが出来ていて、バクテリアに冒されている状態の歯茎だったのに...神経治療済みでした。
そんな不健康な歯があった場所なのに大丈夫なのでしょうか?


インプラントだけを専門としている担当医なので、信頼出来るとは思うのですが...


ご助言を頂ければ光栄です。
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-02-03 14:24:37
元々のインプラントブローネマルク)は2回法でしたが、最近は1回法を売りにしているメーカーも有るようです。

基本的な術式さえ間違わなければ1回法2回法にこだわる事は無いと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-02-03 15:16:10
すみません、私は抜歯が5分程度で終わった、というのが気になります。

歯が縦に割れて、フィステルが出来ていた、という状況ですから、中には病巣と細菌が広がっていると思います。



現在では、抜歯すれば1週間でその部位の浄化は終わる、と言われていますが、これは徹底的に病巣を追及して、取り切っての事ではないか、と私は感じています。

それと言うのも、他の先生の所で割れてしまってと言う事で直ぐに抜歯されて、痛みは無くなったから、その後の処置で患者さん自身が探して、インプラントを私の元にと来た患者さん達の殆どに病巣の取り残し、骨の再生不良を経験させられているからです。


昔は、原因である歯を取ってしまえば、原因がないのだからで、骨が自然と再生する、と教わってきました。

ところが、臨床上骨の中に骨細胞が再生していないで、病巣が残っている、時には暗い黄色い色の凄く小さいツブツブの塊が出てきたりすることを経験してきました。

初めて見た時には気持ちが悪くて、なんじゃこりゃ、と思ったものです。

因みに、あれは今は菌塊、菌のかたまりだったんだろう、と考えています。


そのような経験から、抜歯して終わりだけでは骨の再生不良を招きかねないと考え、徹底して取り切ることをしています。

なので、私の場合抜歯、病巣除去で難しい場合小一時間掛かることも珍しくありません。

そのお蔭なのだと思うのですが、私は抜歯即時植立を15年以上やり続けていますが、特段の失敗、トラブルに陥ったことは殆どありません。



今回の場合、抜歯即時植立は選択肢として何故なかったのか、少し不思議に思うくらいです。

インプラントの術式としては、世界では1回法が多数派に成ってきている所です。

日本では、まだ2回法がやや多いようですから、その差で心配に成られているのでしたら、それは杞憂と言って良いと思います。



実際の状況を拝見している訳ではありませんので、かえって心配になってしまわれるかも知れない、と申し訳なく思います。

でも、せっかく大変な決意をしてインプラントされるのですから、無事成功していただきたい、と願っています。

その為に、敢えて書かせていただきました。



担当医の先生と良く話し合われて、中に病巣とか心配なものがないようして貰ってインプラント植立していただいて下さい。

物怖じせずにチャンと不安なのを話して相談すれば、必ず真摯に対応して下さる、と思います。

なあなあで治療進んで、インプラントが生着してくれないのが最も避けたいシナリオです。

チャンと話す事、これに尽きると思います。


お大事に。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 今日から春さん
返信日時:2012-02-03 16:56:58
細見先生、迅速な回答ありがとうございます。
先生のメールに安堵させて貰いました。




松元先生、お時間を裂いて頂いて回答下さったことにお礼を申し上げます。

え!! が、正直な感想です。
抜歯だけで、特に何の処置もしませんでした。

アモキシリンを頂いて服用していますが、これだけで良いのでしょうか???
とっても不安になってきました。 


植立なんて提案も医師からはありませんでした。
自然に治癒しますから...と。

メタルのクラウンが被さっていたのですが、取った直後は異臭がしました。
つまり、病巣があり冒されているって事ですよね?
医師がこれを見逃すとは思えないのですが... 


病巣が残っているかもしれないのですね... 
これを確認する方法はあるのでしょうか? 
CT撮影では出ませんよね?? 
何処にいけば良いのでしょうか?

通院している所は、歯周病治療を専門としているクリニックです。
ここで調べられるはずですよね? 
一般歯科医に行くべきでしょうか? 


インプラント1回法に関しては納得しました。
ご助言に感謝致します。
回答 回答3
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2012-02-03 18:27:58
2ヵ月おいておくのであれば、心配しなくてよいと思いますよ。
不良肉芽があれば掻爬するくらいで、十分なはずです。

私は自信がないので、時間を置く方でしています。


即時埋入、待時埋入それぞれよいところがあります、どちらがベターかという、議論になるものではありません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 今日から春さん
返信日時:2012-02-03 19:40:55
松山先生

ホットさせて下さる回答嬉しく思います。
考え過ぎなのかもしれませんね...
お時間を裂いて下さってのご助言ありがとうございました。



タイトル 1回法でインプラント予定だが2回法よりリスクがあるのでは?
質問者 今日から春さん
地域 非公開
年齢 44歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ インプラント治療法
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中