歯周ポケットが7o。抜歯せずエムドゲインで治療できないか?

相談者: たなかっちさん (22歳:男性)
投稿日時:2012-02-04 11:45:45
3年前に下の左6番が虫歯になって神経をとりました。

最近匂いが気になり診察に行ったところ、その部分の歯茎の骨がなくなってきていて歯周ポケット7oと言われ、やがて抜歯して、インプラントブリッジ、移植してきてからの矯正しかないと判断されました。


私個人としては抜歯したくはなく、矯正、インプラントも費用的には厳しいです。

そこで昨日エムドゲイン治療法をネットで知って抜歯しなくてもいいのではないかと思い始めました。
実際に私の歯の状況は分かりませんが、こんな私にもエムドゲイン治療法を施し、骨を再生させることはできるのでしょうか。


先生方のご意見をお聞かせください。お願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-02-04 11:48:50
年齢的に7mmの歯周病でのポケットは珍しいと思います。

ポケットが深いのはその歯だけですか?
またその歯の1箇所だけでしょうか?


だとしたら失活歯のようなのでその部分の根破折を疑います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-02-04 11:50:46
たなかっち さん、こんにちは。

抜歯したくはなく

尤もなお気持ちかとお察しします。
まず、抜歯せずに保存する方法がないか、他の歯科医院の意見を聞いてみてはいかがでしょう。

もしかすると、エムドゲインを使って保存できると言われるかもしれませんし、抜歯も止むを得ないと言われるかもしれません。


エムドゲインとて、魔法の薬剤ではありませんから、全ての症例に適応ではありません。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-02-04 12:10:44
22歳なんですよね?

細見先生と同じ感想なのですが、他の歯、特に反対側の同じ6番のポケットなどはどうなっているでしょうか?

神経を抜いてある左下6番だけに限局して7mmものポケットがある様なら、原因は歯周病ではなく歯根破折等の別の病態を疑いますから、エムドゲインでは意味がなく、抜歯は止むを得ないかも知れません。

ですが右下の6番や、上の左右6番あたりにも5mm以上とかのポケットが”ざらに”見られたりする様だと、侵襲性歯周炎の疑いが出てきてしまいます。
万一その場合は多少遠方でも歯周治療に相当力を入れている先生を探し出して相談して、生涯に渡りよく管理して頂く必要があると思いますよ。


参考⇒侵襲性歯周炎かも?(歯周病治療が得意な歯科医院の見分け方)



相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: たなかっちさん
返信日時:2012-02-04 12:49:23
回答ありがとうございます。

22歳でのこの症状は珍しいと言われました。
しかしこの原因となったのが私個人の考えではありますが、3年前の虫歯治療のときに、口を広げてもらっているときに広げるための棒の先端がその歯茎に当たっていたことを覚えています。

そのときは痛いとは思いながらも、しかたないことなのだと思っていました。
そのときから歯茎が下がっていたと思います。


今の箇所のほかに歯周ポケットで異常な個所はあまり見られませんでした。


ご回答をお待ちしております。
よろしくお願いします。
回答 回答4
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2012-02-04 15:15:55
歯根先端部等に炎症巣があり、慢性に経過すると歯根膜腔が排膿路になり、そのためにその部のポケットが深くなることがあり、これと区別しなければなりません。

上記渡辺先生の歯根破折等も、該当します。


このような場合には歯周囲炎の治療が優先されるべきだとされています。
それは歯周病原菌の巣窟をまずなくしてからという考え方からです。


排膿路である時は、歯の根が汚れきっており、大掃除しても治りにくいということは言えます(炎症巣消失後でも)。




タイトル 歯周ポケットが7o。抜歯せずエムドゲインで治療できないか?
質問者 たなかっちさん
地域 非公開
年齢 22歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ エムドゲイン
根の病気(根尖病変・根尖病巣)
歯根破折
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中