6,7番欠損、親知らずも痛い。奥歯3本連続欠損になったらどうすれば?

相談者: mnmmkさん (25歳:女性)
投稿日時:2012-02-16 19:41:06
⇒参考:過去のご相談
「左上7番抜歯後10日経過してから痛みが出てきた」



お世話になります。
先日、抜歯後の痛みと親不知について質問させていただいたのですが
少し内容を変えて再度質問させていただきます。

左上部6番を三年前に抜歯していて、現在ありません。
抜歯して放置していました。
左上部には親不知(8番?)が生えてる為か7番の歯が前に押されて5番の歯とほぼ隣合わせの状態になっていたのでブリッジなどの処置はせず、親不知を奥歯代わりにして使っていました。

左上7番の歯はずっと根の治療をしていたのですがよくならず、抜歯する事になってしまい二週間前に抜歯をしました。

なので現在の私の左奥歯は、6番欠損、7番欠損、8番親不知。
となっています。
ですが、この奥歯代わりの親不知…以前から定期的に痛みが出ていたのですが、今回痛みがなかなか治まらず、四六時中痛みがあり凄くツライです。
抜いた方が楽になれるのでは…と考えているのですが…
そうなると、左奥歯がなくなってしまう…と悩んでおります。

土台?もないですしどのような処置になるのでしょうか…
インプラント?は高くて今は手が出せません…
奥歯が5番になってしまう訳ですがそのままだとやはりまずいですよね…?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-02-16 19:54:27
部分入れ歯』になります。
左右きちんと咬めるようにしましょう。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-02-16 20:38:40
mnmmkさん、こんにちは

もし、現状でインプラントが無理なのであれば、義歯を選択するしかありません。

ただ、親知らず虫歯にせず、歯周病にしないように、維持するためにはかなりの努力の必要です。

まずは担当の先生とよく相談してください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: mnmmkさん
返信日時:2012-02-20 20:40:51
川崎先生、畑田先生、
回答ありがとうございます。
部分入れ歯というものもあるのですね!
知りませんでした…ありがとうございました!



タイトル 6,7番欠損、親知らずも痛い。奥歯3本連続欠損になったらどうすれば?
質問者 mnmmkさん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:複数の歯(臼歯部)
部分入れ歯 その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中