上顎臼歯部に殆ど歯が無いのにさらに抜歯予定。部分入れ歯について

相談者: みかんまんさん (30歳:女性)
投稿日時:2012-02-20 17:46:13
⇒参考:過去のご相談
「根の炎症で薬を服用中。2週間後の予約を待たず受診すべき状態とは?」



何度かこちらでお世話になっておりますが、また先生方のご意見を伺いたく投稿しました。


最近、上の歯の差し歯部分の臭いが気になってきたので歯科医院を受診しました。
案の定その歯の根が折れている上に、細菌が繁殖しているとの事で、もう限界だからと今週抜歯する事になりました。

ですが私の歯の状態がとっても悪く、以前にも相談しましたが上の歯はあるだけ全て差し歯です。
右上1番〜3番が連結差し歯、それ以降は歯ナシです。
左上も1番差し歯、2番〜3番が連結差し歯、4番銀歯、5番以降は歯ナシです。

今回抜歯する事になったのが右上3番部分です。

なので普通にしていても歯がナイ所が見えてしまう場所という事もあり、本格的に部分入れ歯を考えなくてはならなくなりました。
以前も保険内で部分入れ歯を作った事はあったのですが、見た目と着けた時の違和感で、ほぼ不使用でした。

正直今までは奥歯がナイと言いながらも左右3番4番まで歯がありましたので、ほとんど歯ナシ・・と全面的にバレる事はなかったのですが、さすがに今回3番の抜歯は厳しいです。

なので一応、保険外でも目立たないものを・・と先生には伝えてはありますが、そこの医院でどれだけの種類や技量があるかは正直わかりません。

そこで質問です。

@今の医院で抜歯した後、もしも義歯の種類や金額的な問題、その他の理由で転院したいと考えたとしても問題はないでしょうか?
(極端に言うと今の医院では抜歯だけお願いするような形です)

Aその場合、別の医院に『このような理由で抜歯してきたので、こちらで私に合う義歯を作ってください』と、抜歯後すぐ受診しても問題ない事ですか?

A私のようなケースの場合、保険外だとカナリ高額になるでしょうか?
歯の本数等により金額も変わってくると聞きましたが、金属丸出し・・入れ歯バレバレ・・という様な感じでなければ最大限安いもので良いと考えています。
もちろん見た目と引き換えに色々なデメリットはあると思います。

Bそもそもそれ以前に、まず最初は保険内での入れ歯を作ってもらって、後々綺麗なものを・・といった順番の方が良いのでしょうか?

私の周りの人達は私に気を使っているのでしょうが『部分入れ歯の金具なんて自分が思っているほど気にならないよ』と言いますが、実際間違いなく目立つだろうと思っています。
それに加えて『入れ歯を支えてる歯が自分の歯ならまだしも、差し歯なんだしすぐダメになる。今の状態で保険外なんてもったいない』とも言われます。

私の様にほぼ前歯しかない人が部分入れ歯(保険内)を着けているのを周りでも画像でも見た事がないので、他人から見た感じがどれほどのものかわかりませんが、普段人がたくさんいる場所に行く機会が多いのと、年齢も30代ですので本当に落ち込んでいます。

知人が言う様に、近い将来部分入れ歯を支えている差し歯さえもダメになるんだろうと考えるとそれも本当に心配です。


長くなってしまいましたが、先生方のご意見を伺えたら嬉しいです。

よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-02-20 18:39:08
>@今の医院で抜歯した後、もしも義歯の種類や金額的な問題、その他の理由で転院したいと考えたとしても問題はないでしょうか?
>(極端に言うと今の医院では抜歯だけお願いするような形です)

問題ないと思います。


>Aその場合、別の医院に『このような理由で抜歯してきたので、こちらで私に合う義歯を作ってください』と、抜歯後すぐ受診しても問題ない事ですか?

ありのままを言われたらいいと思います。


>A私のようなケースの場合、保険外だとカナリ高額になるでしょうか?
>歯の本数等により金額も変わってくると聞きましたが、金属丸出し・・入れ歯バレバレ・・という様な感じでなければ最大限安いもので良いと考えています。
>もちろん見た目と引き換えに色々なデメリットはあると思います。

保険外だと当然高額にはなります。
(20万前後)


>Bそもそもそれ以前に、まず最初は保険内での入れ歯を作ってもらって、後々綺麗なものを・・といった順番の方が良いのでしょうか?

保険の入れ歯を使えない方が自費の入れ歯を入れても無駄だと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-02-20 18:59:23
@抜歯する前に、抜歯後どうなるのかは聞いとくべきだと思いますし、説明があると思いますよ。

AとBは、抜く医院で説明をきちんと受ければ、必要ないと思いますよ。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-02-20 19:16:12
@問題ないと思います。

A表側には金属が見えないけれど、裏側のしっかり支えなければならないところは金属で作る義歯があります。費用は病院によってそれぞれ異なると思います。

B保険内で部分床義歯を作成し義歯にある程度慣れてから、審美的に配慮された義歯を作るのも良いと思いますが、

そもそも奥歯で咬み支える所がきちんとなかったために前歯部の差し歯の割れるといったことが起きたのですから、今残っているはを少しでも長く持たせるためには、一刻も早く奥で咬み支える事ができるようにする必要がありそうです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みかんまんさん
返信日時:2012-02-20 19:43:41
細見先生、大根先生、尾崎先生、お返事ありがとうございました。


今日受診した医院では抜歯した後に義歯の説明・・といった旨の内容でしたので、抜歯したは良いが何だか話がかみ合わず・・なんて事になってしまったらと思い質問させていただきました。

見た目ばかり気にしていましたが、すべての歯がダメになってしまう前にきちんとした方法でこれから先、失う歯を1本でも少なく最小限に止めておける様、歯を残すために・・という方向で考えなきゃならないなと思いました。

保険外にしたいといっても、正直簡単に支払えるほどの余裕があるわけでもないので、義歯についての説明をよく聞き、その上でまた考えてみようと思います。

ありがとうございました。



タイトル 上顎臼歯部に殆ど歯が無いのにさらに抜歯予定。部分入れ歯について
質問者 みかんまんさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:3番(犬歯)
抜歯:複数の歯(臼歯部)
部分入れ歯 その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中