[写真あり] 変色している神経の前歯、差し歯にしたほうがいいか?

相談者: 虎ちゃんさん (25歳:女性)
投稿日時:2012-02-15 09:24:48
参考:過去のご相談
前歯1本だけを差し歯にすると目立つのではないかと不安で鬱状態




左上前歯1番の1本のみが神経がなく、変色も気になり、さしばをかんがえております。(5年前に)

今25歳なのですが、この若さで差し歯にすると予後にも不安がありますが、どうおもわれますか?

差し歯にしようと思う理由は、

@変色がきになる。
A下の部分が何度か欠け、レジンで修復してある。
B歯の裏側が全体的に削られて薄っぺらくなっている。

この様な感じで毎日鬱状態の日々をすごしています。



ですが、早い時期に差し歯にすると抜歯になるのがはやまったりするのでしょうか。

神経のない歯はそのままにしておくのと、差し歯にしておくのは、どちらが歯が長持ちするのでしょうか?


歯科に相談に行った所、漂白は歯が脆くなるのでやらない方がいいと言われました。
(それを知らずに、前の歯医者では2〜3回程漂白されました。)

それといままだ、自分の歯の表側は残ってるので、差し歯はもったいないと言われます。



そこでまた質問ですが、もし差し歯にしたら、自分の歯は歯茎の辺りまで、すべてけずるのでしょうか?

差し歯はこの先長い人生ですが、どれ程やり直しすれば抜歯となってしまいますか?

差し歯で歯に1番負担が少なく、見た目も綺麗にできる方法(コアや差し歯の種類)を教えてください。


宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-02-15 09:47:30
>早い時期に差し歯にすると抜歯になるのがはやまったりするのでしょうか。

一度削った歯は元には戻りません、その後はリペアになります。
大体補綴物の交換ができる回数は限られいます(4〜5回程度でしょうか)
そう云う意味では差し歯にしなくて良いのならそちらの方がいいと思います。



>神経のない歯はそのままにしておくのと、差し歯にしておくのは、どちらが歯が長持ちするのでしょうか?

残存資質の量や咬合状態などで変わってくると思います。



>もし差し歯にしたら、自分の歯は歯茎の辺りまで、すべてけずるのでしょうか?

基本はその様に削ると思います。



>差し歯で歯に1番負担が少なく、見た目も綺麗にできる方法(コアや差し歯の種類)を教えてください。

削る量は全部被覆冠の場合それほど変わらないと思います。
それより適合性などの方が重要だと思います。

回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2012-02-15 10:01:48
審美的な不満がないのでしたら、基本的には差し歯にしない方が、より長期に保存出来る可能性が高いと思います。

只、歯冠部歯茎から出ている部分)の欠損形態が、万一、外力を受けた際に、それを歯根部深くまで誘導して歯根破折を引き起こすようなものでなければ良いのですが・・。


でも、実際は若い女性の場合は審美面から差し歯を希望されるケースの方が多いように思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 虎ちゃんさん
返信日時:2012-02-15 10:39:55
細見先生
ありがとうございます。

やはり、歯の寿命は短くなってしまうのですね。
全部被覆冠とはなんですか?。
適合性などとはどういったものなのでしょうか?



藤森先生、ありがとうございます。

審美面では差し歯のが見た目もいいですか?
歯冠部の欠損形態とは、今のままでと言うことですか?
それとも、差し歯にした場合ですか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-02-15 11:07:17
こんにちは、悩むとは思いますが・・・

差し歯で歯に1番負担が少なく、見た目も綺麗にできる方法(コアや差し歯の種類)を教えてください。

これは歯科医師からすると非常に難しい希望で、、、
例えると、
「太らずおいしいケーキは毎日食べたい、でも運動するダイエットは避けたい」

(女性には失礼ですが、みたいな感じなんですよ^^;)


たぶん探せば方法はありますが、一般論で言うと、ケーキ(審美)かダイエット(歯の長持ち)さどちらか一方を選んでください。
となってしまいます。

特に前歯1本の神経を取った歯の審美治療は非常に難しいのも事実です。


一般的にですが、

綺麗にしたい⇒金属を使用しないセラミック
削りたくない⇒ホワイトニング(インターナル ウォーキング)

になってきます。


>全部被覆冠とはなんですか?。

削った後に被せる被せ物だと思って下さい。


一応ご自身で単語は検索してくださいね^^;
保険の金属冠(銀歯)

検索窓口に単語を入れれば大体出てきます。


同じ似たような相談も過去のものが沢山ありますよ。

2日前の質問
20年前に神経をとった前歯が変色している

『神経ない歯 差し歯』で入力
http://www.google.co.jp/search?q=%90_%8Co%82%C8%82%A2%8E%95%81@%8D%B7%82%B5%8E%95&btnG=%8E%95%89%C8%91%8A%92k%82%F0%8C%9F%8D%F5&hl=ja&as_sitesearch=www2.ha-channel-88.com&ie=Shift_JIS&oe=Shift_JIS

今の「悩み」を打ちこむと似たケースが出やすいです。


あまり深読みしない方が良い部分もありますので、ほどほどに^^

おだいじに

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-02-20 00:38:37
参考になればと思いますので画像を添付しますね。

私が治療させて頂いた患者様です。
右上の前歯被せ物です。
ジルコニアセラミッククラウンというのが一番言われる呼び方になると思います。


きちんとやれば綺麗な結果は得られます。
手間暇費用はかかりますが・・・

ただし、削った歯は元に戻りません。
そのことは良くお考えになってくださいね。

画像1画像1




タイトル [写真あり] 変色している神経の前歯、差し歯にしたほうがいいか?
質問者 虎ちゃんさん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の変色・着色
クラウン(差し歯・被せ)その他
審美歯科治療(人工の歯)
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中