6歳、乳歯が変色しグラついているが受診したほうがいいか?

相談者: あっちゃん2011さん (38歳:女性)
投稿日時:2012-02-22 11:19:19
参考:過去のご相談
妊娠希望。アマルガムと14Kとポーセレン、どれが一番よい選択肢?



いつも大変参考にさせていただいております。


今回は、6歳の子供の歯のことで相談させてください。

下の乳中切歯の2本は数か月前に抜けて、永久歯に生え換わりました。


最近は一人で歯を磨かせていて、仕上げ磨きをしていなかったのですが(今は後悔しています。)、昨日 数日ぶりに歯を見ましたところ、上の乳中切歯の1本が茶色、グレーというような色に変色していました。

歯を触ってみたところ、グラグラしていました。
子供に聞いたところ、少し前からグラグラしているとのことでした。



ちなみに、これまでに虫歯はありませんでした。

この状態で、受診した方がよいのかどうか迷っています。


受診しなくても、(虫歯だったとすれば)抜けてしまえば大丈夫なのでしょうか?

それとも、抜ける歯なので(虫歯ではなくて)神経がもう死んでしまっていたりするのでしょうか?
その場合は、自然に抜くのではなくて、何か処置が必要なのでしょうか?


子供は抜こうと思えば抜けるようなのですが、今はあまり触らないように私から言っています。

お忙しいところ御手数お掛けしますが、教えていただければ幸いです。
どうぞ宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-02-22 11:28:49
歯の中で歯髄がなくなってきているかもしれないと思います。
生え変わりの時にはたまに経験します。

まずは歯科を受診されていいと思います。
ちょうど六才臼歯も生えてくる時期ですので。

回答 回答2
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-02-22 11:29:29
>受診しなくても、(虫歯だったとすれば)抜けてしまえば大丈夫なのでしょうか?

抜けてしまえば大丈夫だと思いますが、現状確認の意味も含めて受診された方がいいですね。



>抜ける歯なので(虫歯ではなくて)神経がもう死んでしまっていたりするのでしょうか?

神経が死ななくても生え変わりの時に変色する事は有ります。



>その場合は、自然に抜くのではなくて、何か処置が必要なのでしょうか?

これも歯科医に確認して貰って下さい。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-02-22 11:32:57
年齢的なことも考えると、可能性として

(1)生えかわりによるもの
(2)気づかないうちにぶつけていたことによる影響
(3)むし歯が進んだ

等が考えられますが、実際に見てみないと何とも言えません。


この場であれこれ推察するよりも受診したほうが確実かと思われます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あっちゃん2011さん
返信日時:2012-02-22 11:46:06
柴田先生、細見先生、堀先生
教えてくださり、ありがとうございます。

やはり受診した方がよいのですね。
下の子がおとなしく待っていられないこともあり、ちょっと躊躇してしまっていました。

このまま抜かずに、なるべく早く受診したいと思います。


大変参考になりました。
本当にありがとうございました。



タイトル 6歳、乳歯が変色しグラついているが受診したほうがいいか?
質問者 あっちゃん2011さん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の変色・着色
歯の生えかわり(生え変わり)
子供の歯の変色・着色
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中