歯茎が下がっているのは抜歯のせいか歯周病のせいか?

相談者: ふわりーさん (44歳:女性)
投稿日時:2012-02-26 13:44:39
1年ほど前右下7番が強く痛み、歯もしみるので受診すると、歯周病による炎症といわれました。

春ごろ、7,8番の間の炎症が強いので、8番を抜歯したほうがよいといわれ、抜歯しました。
その後、だいぶよかったのですが、たまに違和感や軽い痛みがありましたが、定期的に歯石除去をして、様子観察していました。


そしてここ2週間で頻繁に痛みがあり激痛に。

違う歯科を受診すると、

・7番遠心に虫歯がある。
・7番に8ミリのポケットがある。
・7番外側の骨が少なくなっている。(歯周病で)

といわれ、6番を守るためにも7番抜歯をすすめられました。



受診翌日また激痛があったのですが、予約が取れず、ほかの歯科を受診しました。

そこでは

・7番遠心はでこぼこしているが虫歯ではない。
8番を抜いたときに削れたのでは?

・歯周病はひどくない。
骨が少なくなっているのも8番を抜いた影響ではないか

といわれました。


そこで、歯周病の診断ってどのようにしているのだろう?ということと、抜歯の影響で骨が少なくなっているということはあるのか、おききしたいです。
ちなみに左側はポケット4〜5ミリです。
 


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-02-26 13:59:43
歯周病の診断ってどのようにしているのだろう?

歯周病に限らず診断は歯科医によって微妙に違います。
ポケットの深さ、BOPなどで総合的に判断します。


>歯周病の診断ってどのようにしているのだろう?ということと、抜歯の影響で骨が少なくなっているということはあるのか

8番を抜歯することにより7番の遠心の骨が下がる事はあります。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-02-26 18:01:52
こんにちは。

歯周病の診断基準の一番はポケットの深さ。
さらに、その部位からの出血などになります。


7番遠心のポケットに関しては、8番が存在していたことによる深いポケットの残存がみられることがしばしばあります。

深いポケットがあれば歯周病といえるわけなのですが、その場所だけは判断に悩むことがあります。


少なからず、8番を抜歯していなければ、歯周病はさらに進行していたわけですから、抜歯をしたことは適切だったように思います。

8番の存在によって腫れていた歯肉が下がった結果しみやすくなったのでしょう。

また、8が生えてくる際に7遠心を吸収させながら出てくることがよくあるのでそれによってしみやすくなっていると思われます。
または、虫歯になりやすい場所でもあるので、直接見てみないことには確実なことは申し上げられません。



抜歯の影響で骨が下がったというよりは、もともと下がっていたところに歯肉が落ち着いているのではないでしょうか。

担当の先生と治療方針をよく相談されてみてください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-02-26 19:08:24
諸先生方が書かれていますが、基本はポケット測定と出血の確認です。

ポケットが浅くても、出血が有ればその歯は歯周病に罹患しています。
さらにはX線撮影で歯槽骨の吸収を調べ進行の度合いを測ります。また、動揺するようならその状態もチェックします。

これらが歯周病の診査の流れです。



今回の場合、かなり8番の進行が進んでいたものと推察されます。
7番の遠心部が露出しているので、7番の遠心と8番の近心の歯槽骨はかなり吸収していたのでしょう。

その部位に食物が挟まる事もあったのでは?そういう食片圧入が有ると、歯肉は退縮しつ歯槽骨も減少します。


8を抜いた後に骨が吸収したというよりも、腫れぼったい歯肉が良好な状態になり歯肉げ引き締まったため、歯根部が出てきたのではと考えます。


左側のポケット量も決して健康では有りません。
4ミリの場合はSRPといい歯根面のバイオフィルムを除去します。

一応、健康といわれる歯肉溝は0.5〜1ないしは2ミリです。
ギリギリ3ミリは大丈夫かな?という程度です。

ただ、前にも書きましたが出血があってはもともこもありません。


参考にしてください。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-02-27 08:22:15
ご相談ありがとうございます。

先生方の回答通り、歯周病に対する治療は必要と思われます。

そして痛みに対する治療も同時に必要です。

おそらく両方への処置により、まだその歯を残せるチャンスがありそうな気がします。


特に必要ない8番とは違い、7番は一生の健康に役立つ重要な歯です。
簡単にあきらめず、歯周病治療に力を入れているところに相談してみてはいかがでしょうか。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-02-28 00:13:35
@≫≫ 歯周病の診断ってどのようにしているのだろう?

※ 他にレントゲン写真により、歯槽骨の状態も診断の一部になります。



A≫≫ 抜歯の影響で骨が少なくなっているということはあるの?

※ 抜歯時の操作の関係上、骨を削る・骨が戻りにくいなどありましたら、骨は少なくなる可能性はあります。


さがら先生が、言われる通り、歯周病の治療は、必要だと思います。

ご参考までに。
お大事になさって下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ふわりーさん
返信日時:2012-02-28 19:52:14
先生方、ありがとうございます。

私としては、当然のことながら7番を残したいと思っているのですが、7番奥の骨はもう戻らないし、7番遠心のポケットが深いので、抜歯を強く勧められました。

ただ、抜歯は必要ないという先生もいらっしゃるので、抜歯を決断できず、とにかく痛みに耐えられないので、今回は神経をとることをお願いしました。
きっと先生は気を悪くされたと思います。


今は削ったところに薬を入れて仮のふたをしている状態なのですが、治療直後はかなりの激痛で1時間近く動けず、鎮痛薬を飲みました。
翌日も痛みがあり、薬を飲んでいます。

神経を取れば、すぐ痛みは収まるものだと思っていたのですが、痛みは続くのでしょうか。


また、今後どんな歯周病治療が考えられるでしょうか。
抜歯しないで残せる可能性はあるのでしょうか。
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2012-03-03 00:11:40
こんばんは。
催促されてたので・・・


>神経を取れば、すぐ痛みは収まるものだと思っていたのですが、痛みは続くのでしょうか。

どこまで処置されたのかが分からないので、コメントしづらいですね。
って、すでに2日以上経ってるので、症状は落ち着いたでしょうか。

もし、落ち着かないようであれば、担当された医院に連絡してください。



>今後どんな歯周病治療が考えられるでしょうか。
抜歯しないで残せる可能性はあるのでしょうか。

「残せると判断した医院」でやってもらわないと、じゃないでしょうか。

「抜歯を強く勧められた先生」は、保存困難と判断しているのでしょうから、その先生に任せても保存は難しそうな気がしますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ふわりーさん
返信日時:2012-03-05 00:02:49
各先生方、ありがとうございました。



タイトル 歯茎が下がっているのは抜歯のせいか歯周病のせいか?
質問者 ふわりーさん
地域 非公開
年齢 44歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:7番(第二大臼歯)
歯周病(歯槽膿漏)治療
歯茎が下がった(歯肉退縮)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中