歯茎の腫れから頬の腫れがひどくなり不安でたまらない

相談者: すみこうゆうさん (50歳:女性)
投稿日時:2012-03-10 23:30:50
参考:過去のご相談
歯のトラブルが続くのは更年期に関係ありますか?



お世話になります。

前回、歯茎の腫れから頬が腫れてきましたとご相談しましたが、セフゾンを飲み続けているにもかかわらず、だんだんひどくなります。

今日の治療は、左下7の根管消毒で、8もCTで検査しましたが、そちらは問題ありませんでした。

7と8の歯茎を揺らすと、心なしか揺れているような気もしています。

歯科の先生は、今日のレントゲンでも、治療でも、緊急性のあるようなことは全くいわれませんでしたが、頬を見るたびに不安になります。

考えられることは何でしょうか?

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2012-03-11 00:59:41
すみこうゆうさん、こんにちは。

症状の経緯にご不安なことと思います。

>考えられることは何でしょうか?

ご質問の内容を拝見する限り、3つのケースが考えられると思います。

・ケース1

すみこうゆうさんがご不安に感じられるのに比して、実際には悪化した状態にはない。

・ケース2

今が炎症のピークで、頬部が腫れた状態にある。

・ケース3

頬部に膿が溜まりつつある状況にある。


あくまで、私の個人的感想をコメントするとすれば、既に医療機関を受診され、担当の先生の診察・診断を受けられている状況にあれば、すみこゆゆうさんの現在の状況は、ケース1ないし2である可能性が高いのではないかと思います。

その場合、時間の経過と共に、症状は改善傾向に向かうと思います。

しかし、本掲示板のようなインターネット医療相談では、すみこうゆうさんの詳細な状況は分かりません。

最終的には、現実の医療機関の受診を前提としたご自身の判断となります。

ご不安であれば、別院で他の先生の意見をうかがうという選択肢もあるかと思います。

お大事になされてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: すみこうゆうさん
返信日時:2012-03-11 10:38:43
中本先生、お忙しいところをありがとうございます。

ここまでの口内のトラブルは初めてでしたので、不安で夜も眠れない状態ですが、先生のお言葉に少し落ち着きました。

昨日の受診でも膿の話は全くでませんでしたので、今後の治療で期待しようと思います。

ちなみに今がピークとすれば、後どのくらいの日数はガマンすべきでしょうか?

よろしくお願いします。



タイトル 歯茎の腫れから頬の腫れがひどくなり不安でたまらない
質問者 すみこうゆうさん
地域 非公開
年齢 50歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中