安価な糸ようじでも問題ないか?

相談者: もちもちさん (23歳:女性)
投稿日時:2012-03-12 19:12:48
参考:過去のご相談
フッ素洗口しても二次虫歯ができてしまう



こんにちは。


何度練習してもデンタルフロスが苦手で、糸ようじの方が使いやすくて糸ようじを愛用しています。


糸ようじの値段もピンキリですが、100円均一で売っているような安価な糸ようじでもプラークはちゃんと落とせるのでしょうか?
(使い方が正しいという前提で)

それとも、ある程度高い物や歯科医院で扱っているような物の方がよりしっかりとプラークを落とせるのでしょうか?


お忙しいところ申し訳ありませんが、ご回答いただけますと幸いです。
よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-03-12 19:30:51
こんばんは。

極端に言えば、通常の使用で簡単に切れてしまうような弱い糸でなければどれも変わりは無いと思います。

まずフロスはどのように使用されているかにもよりますが、一般的には歯と歯の接触点に1〜2度上下に通ればそれでよいのです。


糸をピンと張った横方向に引いてもたいして汚れは取り除けません。

糸を歯の生えている方向に縦に動かす事で表面のプラークなどをこそげ取っているわけです。

また、そういう動きをする事でプラークが唾液と攪拌されるという効果も期待されます。

回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2012-03-12 19:59:32
歯科医院で指導してもらって、デンタルフロスを使用出来るようになられる方がベターだと思います。

一旦マスターされれば大変便利ですよ。
’痒いところに手が届く’ような気持ちになれると思います。

回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2012-03-13 12:44:52
糸ようじを使われる際に、フッ素入りジェルを糸に塗っておけば虫歯予防効果が高まる可能性があります。
ほんのちょっとの手間ですが是非試してみて下さい。


その他にも、使用目的により正しい使用法や使用上のちょっとしたコツがありますから、歯科医院衛生士さんに指導してもらうといいですよ。

最初は難しくても、練習して、是非、糸ようじやデンタルフロスを上手に使いこなせるようになって下さいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: もちもちさん
返信日時:2012-03-14 00:10:41
先生方、ご回答ありがとうございます。

メーカー物の糸ようじは糸の高品質を売りにしているので、安物の糸ようじを使っている事が不安になり質問しました。



<糸ようじの糸の品質に関して>

>極端に言えば、通常の使用で簡単に切れてしまうような弱い糸でなければどれも変わりは無いと思います。

先生のおっしゃる“簡単に切れる”にあてはまるのかどうか判断しかねまして…100本300円の安価な糸ようじでして、1本で全ての歯を掃除し終えると、ほつれすぎて細ーくなってしまいます。
切れかかる事もあります。
なので1回使い捨てです。


>糸を歯の生えている方向に縦に動かす事で表面のプラークなどをこそげ取っているわけです。

上記のような品質の糸の安価な糸ようじでもプラークをこそげ取るのに問題ないのでしょうか?
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-03-14 02:01:10
2〜3回歯と歯のくっついている所が通せればよいと思います。

要はそこからプラークが除去される事も大事ですが、先にも書いたように唾液と攪拌される事で、唾液の作用により細菌が悪さをしにくくできればよいという事だと考えています。


ただいわゆる指に巻きつけて使うデンタルフロスの方が、マスター出来れば何処にでも使えるし経済的であるとも思います。

自己流で悩むよりも、歯科医院衛生士さんに見てもらってご自身の使い方で、どうして苦手と感じるのかを指導していただいた方がよいのかも知れませんね。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-03-14 07:15:48
もちもち さん、こんにちは。

自分流の使用法を実践した方で、特定な部位の歯の磨り減り、修復物の脱離などを見ることがあります。

他の先生方も仰っていますが、使用法を歯科医院で指導していただいてくださることをお勧めします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: もちもちさん
返信日時:2012-03-19 14:06:57
先生方、ご回答ありがとうございました。

仰る通りに、担当医、衛生士さんにご相談してみます。



タイトル 安価な糸ようじでも問題ないか?
質問者 もちもちさん
地域 非公開
年齢 23歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯磨きに関する疑問
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中