虫歯治療しコンポジットレジンを詰めた歯に微かな痛み

相談者: 昭和太郎さん (35歳:男性)
投稿日時:2012-03-16 01:54:56
参考:過去のご相談
神経が無事な虫歯に3mix−MP法は必要ではない?



数日前に、C2で神経までは行ってない上の側切歯を2〜3割削ってコンポジットレジンで捕埋してもらいました。

ちなみに治療するまでは、ずっと痛みはありませんでした。


その部分が疼く?というと大げさですが、若干ピリっ?とするというか違和感があります。
(痛みを表現するうまい言葉が見つからない・・・)


治療中は麻酔もしなくて特に痛みもなかったです。
今もピンセットで歯を叩いても痛くありません。

日常生活で何かをしている時は特に気になることもなく、食事や睡眠も普通に出来ますので苦痛という程ではありません。
なので、この状態がしばらく続いても困るというレベルではないです。

ただ何もしていない時や、意識を口に集中している時には違和感を感じ気になってしまいます。



歯を削ってコンポジットレジンで捕埋した後というのは、通常こんなものなんでしょうか?
この状態は一時的なものでこのままにしていていいのでしょうか?

それとも深刻な状態で何か再治療が必要なのでしょうか?
その場合、どんな治療になるのでしょうか?


ご意見、よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
飯田歯科(堺市南区)の飯田です。
回答日時:2012-03-16 02:14:51
虫歯の治療をする際に象牙質にまで削ったのだと思います。

象牙質には象牙細管という細い管があり、そこに刺激(熱や力等)が加わると痛みとして神経(歯髄)が感じ取ります。
ただし、その感じ方は象牙細管ごとに異なるので、虫歯が深くても痛まないことや浅くてもしみることや違和感が出てくることがあります。

ほとんどの場合治るのでそのまま様子をみていただいても大丈夫だと思います。
ただ、かみ合わせの高さで違和感があれば早めに相談されてもよいでしょう。


お大事になさってください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-03-16 05:35:11
昭和太郎 さん、こんにちは。

有髄歯を削れば、大なり小なり歯髄に影響が及びます。

ここ1週間の間に5回ご投稿されているようですが、お掛かりの歯科医院ともう少しコミュニケィションをとることをお勧めします。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-03-17 00:29:18
昭和太郎 さん、こんばんわ。

小林先生の言われる通りです。


神経が生きている歯を、高速回転の機械で、切削します。
その刺激が、神経に伝わり、敏感になっているのです。

ひどい自発通(脈打つような痛み)がなければ、まず、落ちついてきます。


ご心配なお気持ち、お察しいたしますが、かかりつけの先生や衛生士さんなどの、直接聞かれた方が、より、具体的なお話が聞けると思います。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-03-17 14:55:08
こんにちわ


数日前とは、何日に治療を受けられたのでしょうかね・・・。

それにもよると思うのですが、治療後1〜2週間は、様子を診ていただいてることが多いですよ。

ですので数日であれば、もう少し様子をみられてもいいのではないでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 昭和太郎さん
返信日時:2012-03-18 00:43:46
先生方、ご見解ありがとうございます。
どうやら今の私の症状は虫歯の治療後にはよくあることで心配のし過ぎみたいですね。


今、通院している所の先生に聞くのが一番なんでしょうが、私が仕事終わりにしか行けないので、いつも込み合う夜間の時間帯になってしまい、先生も衛生士さんも非常に忙しくしていてとても質問を出来る雰囲気ではなく、他の治療台や待合室にも多くの患者さんが待っているのを見るとついそのまま帰ってきてしまいます。

本当は空気を読まずに突撃しなくちゃいけないのでしょうが・・・


この掲示板を見ると安心出来たり参考になる事が多いので、また何かありましたらよろしくお願いします。



タイトル 虫歯治療しコンポジットレジンを詰めた歯に微かな痛み
質問者 昭和太郎さん
地域 東京23区
年齢 35歳
性別 男性
職業 会社員(事務系)
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
むし歯 治療後の痛み
レジン(白いプラスチック)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中