銀歯の下が虫歯になっていないか心配に・・・全部やり直したほうがいい?

相談者: わんこんさん (32歳:女性)
投稿日時:2012-03-20 21:51:29
参考:過去のご相談
左上7番、銀クラウンの再治療を悩んでいます



以前、通っていた歯医者さんで、

銀歯は2〜3年しかもたない」

と言われました。
15年以上前に被せた銀歯がいくつかありますが、中で虫歯になっているか不安なので全部やり直したいと思っています。


しかし、やり直しすれば、治療の刺激や虫歯の状態によって神経を抜かなければならないと聴いたことがあります。

何も症状がない+レントゲン上問題ない銀歯はやり直す必要はあるのでしょうか?


現在のかかりつけの歯医者さんは、

「やり直しはできるよ」

と言ってくれていますが、、、
以前、銀歯の被せ直しだけで神経が過敏になったことがあるので、削るのが怖いです。
しかし、レントゲン上には写らない虫歯も不安です。

よろしくお願いたします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-03-20 22:11:49
>「銀歯は2〜3年しかもたない」と言われました。

その先生の治療なら2〜3年しか持たないのではないでしょうか?
少なくとも当院においては10年以上もってる保険の銀歯は幾らでも有ります。



>何も症状がない+レントゲン上問題ない銀歯はやり直す必要はあるのでしょうか?

実際に診てみなければ解りません、症状がなくても2次カリエスになっている場合もあります。
これは虫歯の診断にあたります、実際に診た歯科医にしか判断できません。

 

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-03-21 01:40:56
こんにちは。

銀歯に問題があれば外して治療する。
問題がないのなら何も治療の必要がない。

銀歯を入れてからの年月には関係なく、今の状態に問題があるかないかで決まる話だと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-03-21 09:32:49
こんにちは、

>>「銀歯は2〜3年しかもたない」と言われました。
>その先生の治療なら2〜3年しか持たないのではないでしょうか?

2〜3年ということはないと思いますよ^^;

6年ちょっと言うデーターはありますが、2年で問題が出てしまうのは・・・


今の先生とよく相談されてみてくださいね。


おだいじに
 

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-03-21 11:46:14
個人的には臨床症状がでていない冠を外す事には抵抗があります。

二次カリエスができたとき、隣の歯との接触に間隙ができたときなどはやり替えた方が良いと思います。

ですが、冠の中がどうなっているかわからないから外すというのは私の選択肢の中にはありません。


参考にしてください。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-03-21 12:02:56
例えば他部位の治療をするにあたって全体的なかみ合わせの微調整を行いたい時や、症状はないが不適合補綴物を改善した方が良いと判断した場合などには症状がなくてもやり替えをオススメする場合もあります。

ただし、今回のご相談のように『虫歯かどうか不安だから』やり替えるというのには賛成出来ません。


ご参考までに。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2012-03-21 22:35:11
そうですね…… 諸先生かたの言われる通りです。

@ 必要があればやり直す(痛い・銀歯と歯の境目が虫歯・段差がある・レントゲンで虫歯があるなど)

A 必要がなければ、やり直さない(大なり小なり、健康な歯を削ることになり、神経にも、影響を及ぼす)



≫≫「銀歯は2〜3年しかもたない」と言われました。

※ そんなことは、ありません。もっと、長持ちします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: わんこんさん
返信日時:2012-03-24 23:12:02
先生方、ありがとうございました。

最近は過去の先生の発言などを思い出し、今の先生との意見など比較してしまい、一喜一憂してしまう日々です。


今の先生もいいのですが、、、
1つが治りかけたら次、また次、、、と悪いところが出てきて、歯痛歯茎に関する苦痛が1ケ月以上も続いています。

しかも、どれもこれも我慢できないくらいの痛みに発展する状態で、仕事も集中してできていません。。



とにかく不安だから全部やり直すという考えはやめておきます。。
お忙しい中、ありがとうございました。



タイトル 銀歯の下が虫歯になっていないか心配に・・・全部やり直したほうがいい?
質問者 わんこんさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ クラウンの下の虫歯(二次カリエス)
二次カリエス(2次的な虫歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中