マウスピースは不具合が無ければずっと装着するものですか?

相談者: kenpart1さん (31歳:男性)
投稿日時:2012-03-27 17:28:12
⇒参考:過去のご相談
「マウスピースの装着期間が長引くのは良くない?適正な使用期間は?」



1カ月ぶりに歯科医マウスピースを見せに行きました。
前回どれだけ削れているかわかるようにマウスピースに色を付けてもらい今回見せに行きました。
ある程度色が欠けているところがありましたが悪くないと言われました
次は3か月後に定期検査でマウスピースも持ってくるように言われましたが今後もずっとマウスピースをして寝るように言われました
歯科医師によるとよく聞かれるそうですが予防のためにしてるのでずっと使うものだと言われました。

前回ここで質問させてもらった時はある程度の期間するものだと言っていましたが、かかりつけ医はマウスピースや歯に不具合が無ければずっとするそうです。
これで正しいのでしょうか?
今のところ違和感なくつけて睡眠できているので問題ないんですが




保険の点数で気になったこともあるので質問です。
今回医学管理等で250点請求されました。
これはどういったものなんでしょうか?
マウスピースを見せた後マウスピースを少しだけ削ったようです。

その後助手の方に歯石歯垢?)取ってもらって機械で歯をきれいに磨いてもらい最後にフッ素を塗ってもらいました。
マウスピースを削るのに処置の点数がかかっていたのはわかりますが歯の清掃は医学管理の点数に含まれているんでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-03-27 19:55:15
前回の質問で、人により違いがあると言うことのようでしたね。

 元々の目的がはっきり見えないのでコメントしづらいのですが、歯ぎしりをする事によって歯の周囲組織を保護するためにマウスピースをするのであって、歯ぎしりがなくなればする必要がなくなると言うことになりますよね。


 保険点数ですが多分

110点 歯科疾患管理料(むし歯等の硬組織疾患、歯周病等の軟組織疾患の継続的な治             療管理料)
80点  歯科衛生士実地指導料 

60点  機械的歯面研磨清掃

でないかと思いいますが、実際何が含まれるのかはわかりません。


>その後助手の方に歯石歯垢?)取ってもらって機械で歯をきれいに磨いてもらい、

その施術は衛生士さんと思われます。
歯科助手さんではないと思いますよ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-03-27 20:23:04
マウスピース装着1ヶ月後のチェックで”悪くない”といわれたとのことですが,悪くないの意味がちょっとわからないですね.
”思ったより削れていない”のか”予想通り削れていた”のかです.
前者なら,それほど歯ぎしりをしていない可能性もありますので,ずっとする必要がないかもしれません.

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-03-27 23:58:37
こんばんわ

点数に関しては、田部先生が書いてくれていますね。
保険であれば、問題ないと思いますよ。

次3か月後は、場合によっては初診になるかもですね・・・。


僕ならば続きということで再診になりますが。 

一度、先に先生に聞かれているほうがいいかもですね。 
(今回丘のお金のこと言われましたので。。。)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kenpart1さん
返信日時:2012-03-28 13:19:49
先生方ご意見ありがとうございました
大変参考になりました



タイトル マウスピースは不具合が無ければずっと装着するものですか?
質問者 kenpart1さん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 顎関節症用マウスピース・ナイトガード
歯軋り用マウスピース・ナイトガード
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中