粒入り歯磨き粉は歯に悪くないのですか?

相談者: レンさん (19歳:女性)
投稿日時:2012-03-22 03:21:13
参考:過去のご相談
知覚過敏は目で見て分かる?治療で違う部分を削られたらと思うと怖い




帰省したときに歯磨き粉を持って帰るのを忘れていたので、実家にあった歯磨き粉を使っていました。

その歯磨き粉は砂のような粒が入っていて、「粒が歯間に入り込んで細かいところの汚れを除去できる」という売り文句だったのですが…
この歯磨き粉の感触でふとスクラブ入り洗顔料を連想し、皮膚科の先生が「粒入りの洗顔料は肌を傷つける原因になる」と言っていたのを思い出しました。


肌と違って修復のできない歯だと、粒入りは更に良くないのではないか?と思いました。

実際のところ、粒入り歯磨き粉は歯に良いのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-03-22 05:56:22
レン さまおはようございます。

実家に帰ったとき歯磨剤を持って帰るのを忘れて実家にあった粒入りの歯磨剤を使ったところ、粒入りの製品だったため歯に歯よくないのではないかとのご質問ですね。

歯磨剤はおそらく何らかの形で研磨剤が含まれていると思います、したがってそれを使えば大なり小なり歯面を傷つけます、それが積もり積もって楔状欠損になってきます。


それを避けようと思えば歯磨剤を使わないで歯を磨かなければなりません、しかし歯磨剤を使わなければステインがどうしても沈着してきます。

ステインが付くのを避けるか歯を傷つけることを避けるかになって来るでしょう、これは言わずもがな歯を傷つけることを避けたほうがいいのに決まっています。


したがって歯磨剤を使わない歯磨きをお勧めします、仰るように一旦磨り減った歯は元に戻りません、付着したステインを落とすのはそれほど難しいことではありません。

細かいところは一工夫が必要ですが激おち君でこすれば簡単に落とすことができます、それでも落とせないところは歯医者さんでエアフローで落としてもらえます。

参考になさってください。


ノンペースト・ノンウオーター
http://www.yamadashika.jp/prevent08.html#04
 
楔上欠損
http://www.yamadashika.jp/prevent08.html#a013
 
毛先磨き 
http://www.yamadashika.jp/prevent08.html#kesaki

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-03-22 07:56:16
マイクロスコープを使って歯肉溝内を観察すると、歯磨剤の中の粒粒が残っている事は良くあります。

個人的にはお勧めをしておりません。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-03-22 10:43:35
特に勧めることもないですけど、悪くもないと思いますよ。

調べて分かるほど歯が削れる様な歯磨剤に、目視出来るほどの粒が入っている訳でもなく、粒々を入れたぐらいで簡単に研磨効果が高くなるということはないです。


一般的な研磨剤云々よりも、ブラシ圧の方が歯を削れるとのことです。

もしもすごく興味があるなら、メーカーに問い合わせてみるといいですよ。
分かるならRDA値というので100〜150程度までなら他の普通の歯磨剤と同じですし、海外の製品よりも低めな(削れ難い)レベルです。


参考→歯面研磨剤(歯磨き粉・歯磨剤)のRDA値について

参考→ 電動歯ブラシは歯を削りませんか?

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-03-23 06:58:24
そうですね。
歯の磨き方やブラシの圧にもよります。


粒があるからといって、そこまで、きれいに磨けないと思います。

逆に、歯の溝、歯周ポケット内などに、粒が残り、よくないかもしれません。


個人的には、患者さんに、勧めない歯磨きタイプです。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-03-23 11:36:56
自分で使ったことがありますが、後味が良くないです。
舌触りも。

個人的にはお勧めしません。


回答になっていないかな?




タイトル 粒入り歯磨き粉は歯に悪くないのですか?
質問者 レンさん
地域 非公開
年齢 19歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯磨きに関する疑問
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中