左右上3番欠損で8本ブリッジ中、4本ずつのブリッジは可能か?

相談者: ZQさん (37歳:女性)
投稿日時:2012-03-26 16:16:24
参考:過去のご相談
ブリッジの歯を裏から根管治療中、歯茎が下がったのは治療の影響?



左右上3番2箇所が欠損の為、左右上1〜4番の8本でブリッジをしています。

現在、メンテナンスも考慮し作り直し??を検討中です。
そこで、ご意見をお聞きしたい点になります。


ブリッジの分割(上1番〜4番の左と右)は可能でしょうか?

素人的感覚になりますが、作り直し後にトラブルがあった場合、一方だけの作り直しで良いのではと思いますが。
ただ左右1番の重なった部分の審美性が不安でもありますが。


また治療前より審美性が悪くなった部分があり、今後作り直しにより他にそのような状態になってしまったら・・・
という恐怖も大いに抱いています。

更に元に回復して頂く為に、精神的にもですが経済的にも負担を感じています。
せめて・・・そのような不測の事態の保障されているのであれば、経済的に安心して治療に望めるかと思うのですが。

いくつかの病院で問い合わせて見ましたが、保障なしと言われています。
元通りに・・・というシンプルな事がこんなに困難である事に・・・
正直一歩踏み出せません。


アドバイス等、宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-03-26 16:21:47
様々な事を長い目で見るのであれば、3番にインプラントという方法もありかもしれません。

ただ、今の情報だけでは何とも言いようがないと思います。

しっかりと診査してくれて、保証も含めて話しを聞いてくれるオフィスを探すのも手かもしれませんね

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-03-27 08:23:12
おはようございます。

保険の治療であっても左右の分割は出来ますが、今の残っている歯の状態も考慮しないといけません。

あと、確かに何かあった場合にまた、全部はずさないといけなくなるのもリスキーだと思います。


さて、基本前歯に関しては、仮の歯が入っていますのでその仮の歯でかみ合わせや見た目とか診ていくはずですので、最終判断は主治医の先生とあなたさまの相談になると思いますね。

仮の歯の時にしっかりとうち合わせされることがいいでしょう。


あと中山先生も書かれていますが、ブリッジではなくインプラントもありかもしれません。 
ただ、犬歯ですのでしっかりとできる医院でされることおすすめしますがね。(>_<)

よく相談されてすすめてくださいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ZQさん
返信日時:2012-03-28 15:44:04
中山先生、北野先生、
アドバイス有難うございます。


私もインプラントという選択肢も考えました。
ただ当時、左右上3番が欠損、スキッ歯による審美性を求め健康な6本の歯を削る選択をした経緯があります。

インプラントは歯が欠損した方への最善策と考えますと、当時削ってしまった6本の歯への考え方に困惑する部分があります。
そして色んな情報の中で、ブリッジの方が良いのではという選択に至ったところでした。


漸く信頼出来そうな先生に出会ったにも拘らず、引越しの為・・・もしかしたら違う先生への相談になる中で大きく不安を抱いています。

上記事情を踏まえまして、審美性と将来に渡ってのメンテナンスの方向性での更なるアドバイスを頂けますと参考になります。

どうぞ宜しくお願い致します。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-03-29 23:31:27
そうですね。悩むところですね。

@ (根の状態にもよりますが)左右の分割ブリッジが、無難そうです。

A インプラント治療は、メンテナンスを含めて、なるべく、同一の先生がいいと思います。


引っ越しの時期やアフターフォローを含めて、じっくりと、担当の先生に相談しましょう。

ご参考までに。




タイトル 左右上3番欠損で8本ブリッジ中、4本ずつのブリッジは可能か?
質問者 ZQさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ブリッジ治療法
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中