[写真あり] 4歳、歯磨きが強くて前歯の歯茎が後退していた

相談者: ラン丸さん (30歳:女性)
投稿日時:2012-03-29 09:06:14
参考:過去のご相談
10ヶ月、親の歯ブラシを口にしてしまい菌が移ったのではと気に病んでいる



4歳の子供の歯ブラシを境目を磨くときに、いつのまにか強くなっていて、それに気づかずにきてしまい、前歯が盛り上がって歯茎が下がってしまいました。

これから乳歯も生え変わるのに、、一生このままだと思うのと申し訳なくて落ち込みます。

もうこのままでしょうか?

将来知覚過敏などになりやすいでしょうか?

これからどうしたら最小限にしてあげられますか?

歯ブラシはやさしく磨くようにしますが、境目の盛り上がっている歯の下、出てしまった歯の場所は、同じように磨くので良いのでしょうか?

どうやって磨けば食い止められるのか、本当にわかりません。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-03-29 09:11:19
永久歯に生え変われば、また状態も変わってくると思います。

使用している歯ブラシを持って行き、かかりつけの歯科医ブラッシング指導を受けてくださいね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-03-29 09:18:07
細見先生も書かれていますが、永久歯に変わったれば歯肉の状態も変わります。
そこがスタート時点と思い、それまでにブラッシングの仕方を確認してください。

子供はしっかり磨いてというと、強い力でごしごしやってしまいます。
そこをあまりきつく言うと、歯磨きの意欲を失ってしまうこともあります。
そこが難しいところなのですが、仕上げ磨きの時に優しくフォローしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ラン丸さん
返信日時:2012-03-29 10:38:04
永久歯に生え変わるときに、少しは改善してくれる可能性があるのでしょうか?
だとしたら本当に安心します。

いま調べたら肥厚(フェスツーン)というのですね。
オーバーブラッシングが原因とのことで、本当にそのとおりです。

肥厚になって盛り上がってしまった場所は、どうなのでしょうか?
歯磨きを改善してもこのままですか?
永久歯に生え変わるときもこのままですか?

それともこの場所も含め生え変わるときに、歯茎の状態が変わる可能性があるのでしょうか?

悪いほうにばかり考えてしまいます。
どうぞよろしくお願いいたします。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ラン丸さん
返信日時:2012-03-29 11:56:08
さっきは過度な心配から不安ばかりになってしまいました。

本当に細見先生、田部先生の言葉がとっても嬉しくて、これからでもまだ間に合う可能性があるとのことで本当に安堵したんです。

私が親としてできることは、これ以上歯肉を傷つけないようにやさしくブラッシングして、退縮させないように、少しでも治るようにする、そして永久歯が生えて歯肉の状態が良くなることを信じて、永久歯が生えてきたら今まで以上に丁寧に正しい仕上げ磨きと、本人の正しいブラッシング指導を歯科で習わせてあげることで良いのでしょうか?

どうぞよろしくお願いいたします。



タイトル [写真あり] 4歳、歯磨きが強くて前歯の歯茎が後退していた
質問者 ラン丸さん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯磨きに関するトラブル
歯の生えかわり(生え変わり)
その他(写真あり)
歯茎が下がった(歯肉退縮)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中