親不知の抜歯が怖く、虫歯の進行を止められないか何年も悩んでいます

相談者: テロテさん (33歳:女性)
投稿日時:2012-04-04 16:58:25
参考:過去のご相談
虫歯になった親知らずは抜歯しないとダメ?
親知らずの抜歯が怖くて痛いのでしたくない。抜歯しなくてすむ方法は?


こんにちは

左下の親不知 以前から抜歯をすすめられていましたが、怖いのでそのままにしていて、腫れたら抗生剤もらってを繰り返していました。

最近また親不知が腫れて痛かったので歯医者さんで消毒して抗生剤を貰って腫れは落ち着いたのですが、クリーニングで受診したときに

「前回は腫れで見えなかったけど虫歯になっている、虫歯の治療は出来ないので抜かないといけない」

と言われました。

横向で生えていて少しだけ歯が見えている状態なので、歯茎を切って削ってと説明をされたら怖くて涙が出てきてしまい…
今無理なら痛くなってからでもいいから、痛くなったら抜きましょうと言われました。

今は少し違和感があるくらいなんですが、どうしても抜くのは怖くて、このまま虫歯の進行を止めるか、虫歯を治療することはできませんか?


回答 回答1
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2012-04-04 17:16:26
担当の先生は、抜く気持ちを持って貰う為に、「虫歯の治療は出来ないので・・・」と言われたのではないでしょうか。

頑張ってください!

回答 回答2
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-04-04 17:32:51
御話の内容からは、抜歯適応の親知らずのようですね。


>どうしても抜くのは怖くて、このまま虫歯の進行を止めるか、虫歯を治療することはできませんか?

怖いのは解りますがいずれ抜歯しなければならない親知らずです、今回抜歯を決断されたらどうでしょうか。

年々抜歯は難しくなってきます、また既に虫歯になっている様ですね、虫歯でボロボロになったらさらに抜きにくくなります。


また親知らずが腫れては消炎を繰り返している様ですが、下の親知らずの感染症は脅しではなく不幸な転機をとることが有ります。

テロテさんの年齢を考えると、間違いなく抜歯をしなければならない時はやってきます、早いほうが楽だと思いますよ。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-04-04 18:02:57
テロテさん、こんにちは

細見先生に同意です。

症状は徐々に悪化していくと思うので、痛みや腫れはつらくなってきます。

先延ばしにしても良いことはないので、早めに抜かれることをおすすめします。

うちでも毎日のように親知らずの抜歯を行っていますが、みなさん元気に帰っていきますよ。

参考になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: テロテさん
返信日時:2012-04-04 18:38:46
回答ありがとうございます
どうしても怖くて無理なんです…

抜かなきゃいけないにしても、できるだけ先延ばしにしたいんです。
抜く以外になにか方法はないんでしょうか
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-04-04 18:46:29
こんにちは。

その親知らずに関しては皆さんと意見は同じです。
お話からの想像ですが、抜かないでもよいという意見を探し求めても悪化の一途をたどるだけと思います。



また別の観点からですが、その横向きに傾いている親知らずが隣り合わせているいわゆる「7番」の歯ですが、この隣接している部分も親知らずがそこにあり続ける限り、当然虫歯になり易いかもうなっているかという事が考えられます。


しかも親知らずが横向きに傾いているケースでは、歯肉に埋もれて見えない深い場所でその「7番」の根の近くが虫歯になってしまった場合。

咬合面から虫歯になるよりも、根の脇からの虫歯は抜歯になるほどの虫歯になるまで何倍も早い事が多いという現実があります。



歯科医師がそういった親知らずを抜くという事をおすすめするのは、その歯で痛い思いをしてしまうからだけとは限りません。

その歯を無理して残して、結局その隣の歯も後々抜いてもいい覚悟は普通は起きないと思います。

回答 回答5
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-04-04 18:47:27
残念ながら、先延ばしにしても良い事はひとつもありません。

抜く以外の方法は先延ばしにしているだけで、あまり意味がありません。

先程はオブラートに包んだ言い方をしましたが、親知らずからの感染で命を落とすこともあります。

それを承知でしたら自己責任で。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2012-04-04 22:09:20
そうですね。
お気持ちは、分かりますが、やはり、諸先生方の言われる通り、『抜歯』が、根本的な解決策です。

なんとか、頑張って、ご決断、下さい。

◆ あまり、おすすめしませんが、親知らず虫歯をとって、レジンでつめる。
(だましだましですが)延命の方法です。
しかし、「問題の先送り」でしか、ありません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: テロテさん
返信日時:2012-04-04 23:56:53
回答ありがとうございます

問題の先送りでもなんでもいいんです

どうしても怖くて…以前他の親知らず抜いたとき痛かった記憶を思い出すと出来るだけ先延ばしにしたいんです

先生に虫歯治してもらえないかもう一度聞いてみます。

出来ればこのまま虫歯が進まず現状維持したいんですが…
回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2012-04-05 15:22:51
私の感覚では、問題の先送りという事より、先にも書きましたが隣の歯などが共倒れして、抜歯を同時にしなくてはいけない数が親知らずだけではなくなり、何本も抜くハメにあう可能性が高いという意味でした。

その親知らずと隣の7番も抜きますと言われたら、その時はあきらめるという事なのでしょうか。。。

少なくとも現状維持という意見は、実際に診察をされている先生すらそうであるのなら、尚の事この場ではほとんど出てきにくいでしょう。

回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2012-04-05 15:40:20
抜きたくない理由が『怖い』というだけであれば、大学病院や公的病院の口腔外科全身麻酔下や静脈内鎮静下での抜歯は如何でしょう???

麻酔から覚めた時には総て終わっていると思います。

回答 回答9
  • 回答者
回答日時:2012-04-05 15:54:23
嫌な事はチャッチャと済ませた方がいいですよ。
先延ばしにするとそれだけ抜歯の難易度が増して、あなた自身への負担が増えます。


荒木先生の言われた方法も一つの手かも知れません。

参考にしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: テロテさん
返信日時:2012-04-06 00:40:23
回答ありがとうございます。

結局誰かに抜かなくても良いって言ってもらいたかったんだと思います

でももう何年も抜くのを先延ばしにしてきて、決断しなきゃいけない時期になっちゃったんですよね

2本抜くなんて絶対無理だし…

もう諦めて痛くなったら抜きます。 
痛くなるまえに抜いたほうがいいのかな…

静脈内鎮静…気になりますが、今の担当の先生が今までの中で一番優しくて丁寧に説明してくれるので、怖いけど今の先生に抜いてもらおうかと思います。

ホームページで笑気麻酔ってみたんですが、それをしたら麻酔の注射はしなくていいんですか? 
痛くなく抜歯できますか?
回答 回答10
  • 回答者
回答日時:2012-04-06 00:51:07
こんばんは。

笑気静脈内鎮静麻酔は必要になります。
気分を和らげるものと考えてください。

痛くなったら…ではなく痛くなる前が良いですよ。

ここにかかれている先生方皆様、痛んだ時にどのように大変なのかを身をもって経験しているからこそ、ここで頑張ってください!と書いているんです。

放置しておいて、痛くなってから…ということを繰り返していると、親知らずにかかわらず、歯医者に行くことがどんどん嫌になってしまうと思います。

抜いちゃいます!という一言を先生に投げかけられることを願っております。

回答 回答11
  • 回答者
回答日時:2012-04-06 09:53:35
5年越しで、同じ相談を投稿していますよね・・?

問題の更なる悪化の可能性も含めて、自己責任で問題を先送りするのは構わないと思いますけど、ここでの回答は誰に何回聞いてもほとんど同じだと思いますが。。

あとはご自身の身体のことですので、ご自身で決めて下さいね。

お大事にどうぞ。

回答 回答12
  • 回答者
回答日時:2012-04-06 16:50:41
みなさんやさしい先生ばかりで・・・

>もう諦めて痛くなったら抜きます。 
>痛くなるまえに抜いたほうがいいのかな…

抜きたくないなら、そのままにしておけばいいですよ。

ただ、先生方がおっしゃるように最後はご自身が困るだけですから。


厳しい言い方ですけど、恵まれた環境に甘えているだけだと思います。

特に日本にいる限り、痛くなればすぐに歯科医院にもかかれますし、絶対に抜かないといけないという決まりもありませんので、最後はご自身が決めればいいことだと思いますよ。

回答 回答13
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-04-06 17:04:49
私も最後に。

親知らず 感染 死亡 

でググってみてはどうでしょう、色々出てきますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: テロテさん
返信日時:2012-04-06 21:15:59
ありがとうございます

5年前にもそんな質問してたんですね…忘れてました。
すみません何度も同じこと聞いて。

今回は頑張って抜こうとおもいます。
回答 回答14
  • 回答者
回答日時:2012-04-06 21:40:54
>今回は頑張って抜こうとおもいます。

頑張って!^^




タイトル 親不知の抜歯が怖く、虫歯の進行を止められないか何年も悩んでいます
質問者 テロテさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
親知らずの虫歯
水平埋伏知歯(横向きに骨に埋まった親知らず)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中