前歯メタルボンドブリッジの一部が欠けたが修復可能?

相談者: ラウルさん (55歳:女性)
投稿日時:2012-03-26 08:32:00
⇒他のご相談
「歯茎が後退してクラウンの土台が見えている」



おはようございます。

前歯3番から右2番までブリッジにしています。
4年前ぐらいに自由診療で50万ほどかけました。

しかしか今朝歯磨きをしているとき気づいたら左1番の歯の下方内側が少し欠けていました。
昨夜歯磨きしたときは気づきませんでした。
また昨日は特に硬いものを食べませんでした。

このままほおって置いてもよいのでしょうか?
人工の歯(多分セラミック)で裏側の上の方が銀色の金属なので欠けた所が修復可能かどうかわかりません。
良い対処の仕方を教えていただければ幸いです。

なおここを使うのは2回目で初回はシステムもよくわからず、丁寧に回答いただいた先生方に御礼を申さずすみませんでした。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-03-26 08:34:56
セラミックの場合、基本作り直しになると思います。

ただレジンで修復する場合もあります。
(色合わせや取れやすい等の難点は有ります)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ラウルさん
返信日時:2012-03-26 08:51:03
有難うございます。
作り直しの場合、やはり連結している5本全てになるのでしょうか?
そしてまた50万円ほどもかかるのでしょうか?
わずか4年ぐらいでこのようなことはあるものなのでしょうか?
前にこのブリッジをやっていただいた歯科医の先生に無償で作り直しをお願いすることはやはり無理でしょうか?
現在はその先生ではなく別の先生のところに通院しています。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-03-26 09:32:07
こんにちは、

>上前歯3番から右2番までブリッジにしています。

5本繋がった状態なんですね。


>左1番の歯の下方内側が少し欠けていました

そのぐらいでしたらレジンでリペアすることが出来ると思いますよ。

ブリッジの下のご自身の歯はかなり大きく歯が削っている状態ですから、早々に外してやり代えるのは歯を失う原因になることがあります。


>わずか4年ぐらいでこのようなことはあるものなのでしょうか?

ありますよ^^;
さし歯は義足・義手と同じですからね、毎日使用していれば・・・

入れた状態で続く訳ではないですからね。


>前にこのブリッジをやっていただいた歯科医の先生に無償で作り直しをお願いすることはやはり無理でしょうか?

歯科医院で保証は異なります。
保証が一切ない歯科医院、定期的にメンテナンスに来院していないといけない、4年だと60%歯科医院が負担、色々ありますからまずは電話で問い合わせてみてください。

おだいじに

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ラウルさん
返信日時:2012-03-26 13:37:43
お二人の先生、ご回答有難うございます。
お答えを参考にして、現在通院している歯医者さんに予約なしですが、診ていただきました。
コメントにお書きくださったように「レジン」というのでしょうか、ブリッジ前歯とほとんどわからない白いもので欠けた所を修復してもらいました。
ブリッジ自体にいくらか動揺があるのでしばらくしたら作り直さなければならないだろうが、今はこの処置でいいということでした。
欠けた部分がかなり小さかったので幸いでした。
どうもありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ラウルさん
返信日時:2012-03-28 21:27:27
すみません
この掲示板の使い方がよくわかっておらず少し前に同じ質問を新たに投稿しました。
以下その内容です。



せっかくレジンで直してもらったのに今日朝また欠けているのに気づき午後直してもらいました。
ところがまた欠けてしまったのに先ほど気づきました。

またまたやり直しをしたほうがいいでしょうか?
ほっとくとぱりぱりと剥がれてきてしまう可能性があるとドクターに言われました。
3回もやり直してもらうのは先生に申し訳ないです。
嫌な患者と思われないでしょうか?

そして3回目にやり直してもらってもまたすぐに欠けてしまうものなのでしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-03-28 21:43:02
単刀直入に言うと

レジン修復の適応では無い」

ような気がしますが…。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-03-28 21:53:05
はじめまして。カワサキです。

≫≫ ほっとくとぱりぱりと剥がれてきてしまう可能性があるとドクターに言われました。
3回もやり直してもらうのは先生に申し訳ないです。
嫌な患者と思われないでしょうか?

※ 櫻井先生の言われる通り、『レジンで部分的に治す』のではなく、『全体的にやり直す』のが、ベストかも知れません。
 
4年で、欠けるのは、少し早い(短い)気がします。
もし、全体的にセラミックを、やり替えるのであれば、メンテナンス・アフターフォローを含めて、担当の先生に、相談してみましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ラウルさん
返信日時:2012-03-28 21:54:06
櫻井先生
ご回答有難うございます。
素人でよくわからないのですが「レジン修復の適応ではない」というのはどういうことなのでしょうか?

他の治療ほうほうでよいものはどのようなものがあるのでしょうか?
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-03-28 22:40:57
>「レジン修復の適応では無い」

レジンでは噛む力に耐えきれないということですよ。

セラミックは非常に安定している材料ですので、そこにレジンをくっ付けるのは非常に難しく、力がかかる部分だとレジンでは対応できない場合もあります。


>他の治療ほうほうでよいものはどのようなものがあるのでしょうか?

これだけ短期間で取れてくると、もう一度セラミックをやり直すか方法がないかもしれませんが、また同じ部分のセラミックがかけてくることも十分考えられますので難しい所だと思います。

先生とよく話し合ってみてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ラウルさん
返信日時:2012-03-28 23:42:44
夜分に丁寧なご回答有難うございます。
レジン修復の適応ではない」ことの意味がわかりました。

人はそれほど他人の歯を注視していないでしょうが、上前歯なので自分としてはくよくよしてしまいます。
でもそれほどの量が欠けているわけではないので気にしないでいようと思えばなんとか精神的に持ちこたえられるとは思います。

そこでもう一つお伺いしたいのは

やはりほおっておくと「ぱりぱり剥がれてきてしまう」のでしょうか?
ほったらかしはまずいのでしょうか?


将来的にこの歯を含めたブリッジ5本やり直すのは仕方ないとは思えるのですが、川崎先生のおっしゃるように「まだ4年ほど」しか経っていないので正直いって今すぐにはきついです。
せめてもう数年たってから全体的にやり直したいのが本音です。

度々申し訳ありませんがアドバイスをいただきたいと思います。
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2012-03-29 10:59:19
>やはりほおっておくと「ぱりぱり剥がれてきてしまう」のでしょうか?
>ほったらかしはまずいのでしょうか?

これは実際に拝見しないと何とも言えません。

セラミックスの製作において、何層にも重ねて色の違うセラミックスを盛り上げて作るのですが、運悪く、この層の境目に亀裂が入ってしまっているとしたら、ポロポロと欠けてくることも予想されます。

しかし、単に「咬み癖」などで欠けてしまった場合で、層と層の境目まで達していなければ、今後欠ける事は無いと思います。


そのあたりをしっかり診てもらう必要があると思います。

回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2012-03-29 11:24:57
>ポロポロと欠けてくることも予想されます。

えっ、あるんですか!?

一度も経験ないもので、知りませんでした^^;

セラミックはバキッと一固まりで割れてくるものだと思っていました。


>でもそれほどの量が欠けているわけではないので気にしないでいようと思えばなんとか精神的に持ちこたえられるとは思います。

実際診てみないと分りませんが、気にならないのであればそのまま様子を見てもらった方がいいうようにも思えますが。

回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2012-03-29 11:40:53
>>ポロポロと欠けてくることも予想されます。
>えっ、あるんですか!?

前歯部はあまり無いですけど、臼歯メタルボンドだと「見るたびに欠けてきている…」って経験ありますけど…^_^;

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ラウルさん
返信日時:2012-03-29 12:10:06
櫻井先生、井野先生。ご回答ありがとうございます。
確かにかけたところはフレーク状になっていて裏はついているのですが、表のほうが欠けていました。
それで「ぱりぱりと割れちゃうかもしれない」と先生はおっしゃったと思います。

欠けたところが気になり、やはりみたびかかりつけの歯医者さんに行ってきました。

先生曰く

「欠けてない所と同じぐらい薄くやったのでどうしても力がかかるともたなくて、割れやすい」

このサイトの先生方と同様のコメントでした。
それで今日はもう少し耐久性のある白いセメント(?)をつけました。
かけてないところより厚いのですが、セメントがしっかり固まったところで月曜日に可能ならば少し削って薄くしてくれるということでした。

しかし色がもとのセラミックに比べてかなり真っ白になってしまいました。

1回目と2回目に修復していただいた材料のほうがナチュラルに仕上がっていました。

仕方のないことなのでしょうか?
少し欠けた状態で色が自然と欠けたところを直して色が変わってしまう(少しですが本人はきになります)のとでは、歯学的に見て後者の方がよいのでしょうか?

何度もすみません。
アドバイスお願い致します。
回答 回答9
  • 回答者
回答日時:2012-03-29 20:17:13
>しかし色がもとのセラミックに比べてかなり真っ白になってしまいました。
>1回目と2回目に修復していただいた材料のほうがナチュラルに仕上がっていました。

セメントであればそういうものですよ。
レジンの方が審美性は良いです。


>少し欠けた状態で色が自然と欠けたところを直して色が変わってしまう(少しですが本人はきになります)のとでは、歯学的に見て後者の方がよいのでしょうか?

実際診ないと分りませんが、小さくかけている状態であれば研磨で馴染ませてお終いと言う方法もあります。
(ただ診ていないのでかなりいい加減なアドバイスですよ^^;)

今の先生との関係は非常に良さそうなのであまりこのサイトの影響は受けない方がいいですよ。
我々のいい加減な回答のせいで関係を崩してしまってもいけませんし。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ラウルさん
返信日時:2012-03-29 22:24:54
多くの先生方、お忙しい中丁寧なご回答をいただきまして有難うございます。

井野先生、先生の最後の回答心に沁みました。
今はネットが発達しているのでついついサイトに頼って少しでも情報を得ようと、あれこれすがりつくようにして皆さんに尋ねてしまいました。

でも先生のおっっしゃるように、今の歯医者さんはとても良い先生で、連日のように予約なしで駆け込んで小さな欠けを嫌な顔一つひないで処置してくれました。有難いです。

今日白いセメントにしたのも、私が欠けて出来た傷を気にしていたのでもっと強度のあるセメントにしてくれたのだと思います。

井野先生の言う「研磨で馴染ませる」ことができてもきっと私は欠けの部分のへこみが気になったと思います。それを見越して私の歯医者さんはセメントにしたのかもしれません。

次の診察の時にもう少し薄くなるようだったら嬉しいです。
ならなかったとしても、欠けた状態でいてもっと欠けたらどうしよう、と思って生活していくより遥かに良いと思いました。

決して先生方の回答はいい加減だとは思っていませんが、井野先生のおっしゃるようこれからも今の歯医者さんとの関係を大切にして長くお付き合いしていこうと思います。

何回ものやりとりを、本当に有難うございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ラウルさん
返信日時:2012-03-30 08:17:50
昨夜せっかく気持ちが落ち着いて井野先生、他の多くの先生方にお礼のコメントを書いたのですが・・・・

今口の中を何となく舌でさわっていたら、昨日つけてもらった白いセメントまで剥がれてしまいました。

これでレジン2回、セメントで1回5日間のうちで取れたことになります。

もう何もつかないのでしょうか?
横2ミリ、縦1ミリ程度の欠けです。

もうこのまま何の処置もしないで様子をみるほうがいいと思いますか?
そして欠けが大きくなったらメタルボンド左3番から右2番までの連結を全てとりはずして作り直すしか手がないのでしょうか?

50万円ほどかけて4年前に作ったのに、これはショックです。
回答 回答10
  • 回答者
回答日時:2012-03-30 09:18:46
また、ですか^^;

セラミックは物質的に安定している材料なので、そこに何か他の物質をくっ付けるのは難しいです。
特に力のかかる部分であればなおさらですが・・・


>もうこのまま何の処置もしないで様子をみるほうがいいと思いますか?

これは診た先生に伺った方がいいですよ。
我々は診ていないのでね。


>そして欠けが大きくなったらメタルボンド左3番から右2番までの連結を全てとりはずして作り直すしか手がないのでしょうか?

と担当の先生が判断した時に考えてもらえばいいと思います。


>50万円ほどかけて4年前に作ったのに、これはショックです。

ですね。
ただ、次回自費にするようでしたら保障面などは聞かれた方がいいと思いますよ。

歯科医院マチマチなのでね。

おだいじに

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ラウルさん
返信日時:2012-04-04 18:49:46
先生方有難うございます。
結局再度(4回目)レジンをつけてもらいました。
前に一度行った大学病院です。
事情を説明したところ来ていいと言われたので。
さすがにかかりつけの先生には申し訳なくていけませんでした。

レジンでつけ下の歯をあたりが強すぎないよう少し削りました。
でもまた取れるリスクはあるとのこと、皆さんの先生方と同じ見立てでした。
いまのところ5日間持っています。

今度取れたときは井野先生のおっしゃるように「研磨で馴染ませる」選択をしようと思います。
かかりつけの先生には一昨日の歯周病治療の定期通院の時に正直に申し上げました。
気を悪くされることなくいつものように診てくださり感謝しています。

回答してくださった先生方、突然の対応をしてくださった大学病院の先生、そしてかかりつけの先生に感謝です。
若いときにいい加減だった歯の手入れ、少々遅すぎますがこれからもっと頑張ります。



タイトル 前歯メタルボンドブリッジの一部が欠けたが修復可能?
質問者 ラウルさん
地域 非公開
年齢 55歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ オールセラミック(陶器の被せ物)
メタルボンド
ブリッジに関するトラブル
クラウンが割れた・壊れた・欠けた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中