[写真あり] 歯ブラシ圧が強く歯茎が下がってしまった歯の今後が不安

相談者: maimai1234さん (34歳:女性)
投稿日時:2012-04-15 01:22:28
参考:過去のご相談
以前使っていたリテーナーに歯石のようなもの。中に細菌が残っている?


初めてその症状が出たのは10年ほど前なのですが、歯ブラシ圧が強すぎて、いくつかの歯の歯茎が下がってしまっており、その中でも下の歯5番(左右とも)の下がり具合が大きいです。

写真を載せました。

これは、1年位前に知覚過敏の症状があって歯科に行った時に、症状緩和のために詰め物をしてもらった跡です。
(色が、少し変わっている部分です)


お聞きしたい事が何点かあるのですが、

@虫歯処置のあとの詰め物の場合、詰め物の隙間から食べカスなどが入って、処置部分が再虫歯になる事があると聞きました。

現在の、歯の根が出てしまっている部分も、削ってはいませんが詰めてあるので、長い期間のうちに隙間から食べカスが入って虫歯になってしまう恐れがあるのでしょうか?

知覚過敏が我慢できる程度のものである場合、詰め物をしていない方が虫歯リスクは減りますか?


A上記で、もし詰め物をしていない方が虫歯リスクが低い場合、詰め物がない事でますます歯茎が下がってしまわないか心配なのですが、歯茎が下がることが気になる場合は、詰め物をしてある状態としていない状態では、どちらが良いのでしょうか?


Bこのまま歯茎が下がっていってしまって、歯がぐらついて抜けてしまうような可能性などはあるのでしょうか?

いくつもすみません。
よろしくお願いいたします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-04-15 08:32:12
>削ってはいませんが詰めてあるので、長い期間のうちに隙間から食べカスが入って虫歯になってしまう恐れがあるのでしょうか?

充填物と御自身の歯にギャップがあれば、そこにプラークが溜まり易くなり虫歯になることは可能性としてあります。


詰め物をしていない方が虫歯リスクは減りますか?

楔状欠損を詰めた場合と、そのままの場合の虫歯リスクの差はデータは見た事ありません。
個人的にはどちらも大して変わらないと思います。


歯茎が下がることが気になる場合は、詰め物をしてある状態としていない状態では、どちらが良いのでしょうか?

個人的には詰めない方がいいように思います。


>このまま歯茎が下がっていってしまって、歯がぐらついて抜けてしまうような可能性などはあるのでしょうか?

最終的にはそうなってしまうかもしれません。

もし歯ブラシ圧が強いのなら、オーバーブラッシングを止める(衛生士などによるブラッシング指導)などが必要だと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-04-15 10:01:29
おはようございます。

〉@虫歯処置のあとの詰め物の場合、詰め物の隙間から食べカスなどが入って、処置部分が再虫歯になる事があると聞きました。
〉削ってはいませんが詰めてあるので、長い期間のうちに隙間から食べカスが入って虫歯になってしまう恐れがあるのでしょうか?

詰め方とお手入れ次第になってきます。
必ず虫歯になるわけではありませんよ。


知覚過敏が我慢できる程度のものである場合、詰め物をしていない方が虫歯リスクは減りますか?

考え方やケースにもよりますが自分はそう思います。


〉、詰め物をしてある状態としていない状態では、どちらが良いのでしょうか?

自分は詰めてない方が管理しやすいと思ってます。

データとか知らなくて経験則で書きますが、材料は必ず劣化するのでやり変える事を考えなければいけません。

レジンは歯と接着させますから新鮮面を出すために、歯を一層削ります(磨きます)。

結果歯の量は少しずつ減少して行くことになり、削った分凍みる症状が出やすくなるという悪循環に入ると思います。

充填しなかった場合、根面カリエスのリスクがありますからその先生の管理しやすい方に委ねる事になると思います。


〉詰め物がない事でますます歯茎が下がってしまわないか心配なのです

詰め物のあるなし関係なく下がる時は下がるように思います。
充填物プラークが着くことで歯肉退縮は起きますし、咬合の問題でも退縮は起こります。


〉このまま歯茎が下がっていってしまって、歯がぐらついて抜けてしまうような可能性などはあるのでしょうか?

相当悪化しなければ抜けることにはならないように思いますよ。
歯が抜けるって大変ですからね(変な主張ですが…)。

お写真拝見する限り、重度の歯周病という感じでもなさそうです。
実際レントゲンを見たわけではないのであまり強くは言えませんが、『抜ける』心配はしなくていいような気がします。


それより退縮を起こした原因の方が気になります。

ブラッシングが原因であれば、もっと広範囲に起きても良さそうです。
今回のような一点集中の時は、力がかかり過ぎてる時によく見られます。

担当の先生によく確認してみてください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-04-15 18:12:49
現在詰め物をされているのであれば、このまま、丁寧な歯磨きを中心に予防をおこない、様子を見るのが良い方法のひとつのようにも思います。

ただし、三留先生がご指摘された、かみ合わせ等の力のかかりすぎが原因である場合、その治療が必要かどうか?
判断する必要もあるのではないでしょうか?

また、詰め物に対して、とても信頼ができないのであれば、自分の歯茎のお肉を移植して歯茎を増やしてあげる治療もあります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: maimai1234さん
返信日時:2012-04-16 07:38:31
先生方、ご回答どうもありがとうございます!
ご回答、とても助かります。感謝いたします。

詰め物をしていない方が、管理などしやすいんですね・・・
もし、詰め物が取れたら詰め直しをしてもらうのはやめようかと思います・・・

すみません、追加で質問させて下さい!


C歯茎後退部分を詰める前の状態で、知覚過敏を感じても、暫くすると痛みなどをあまり感じなくなり、また忘れた頃に痛みが再発し、2,3日でおさまる・・という事があります。

痛むのは、お酒を飲み過ぎた時とかが多いような気もするのですが、これは、知覚過敏がおさまったり再発したりしたりとかいう事があるのでしょうか。

それとも、痛むのは磨きすぎて新たな歯の根っこがむき出しになってしまったからな可能性が高いでしょうか・・・


D詰め物をするために少し削る、とありましたが、写真に載せたのは右なのですが、左の歯は今までに何度か(2,3度)詰め物が取れてしまい、先日また詰め直してもらいました。

そのたびに削っていたという事なのでしょうか?!

確かに、ちょっと磨いているような感じはしたのですが、それが削る、に当たるものだとは思わずショックです・・

とすると、次回取れてしまった時に放っておくと虫歯になりやすかったりするのでしょうか?


E歯肉を移植する、とのご意見がありましたが、歯肉の移植術があるなんて初めて知りました!
どんなものなのか、詳しく載せたページなどありましたら教えて頂けませんでしょうか?


たびたび申し訳ありませんが、ご意見頂けたら嬉しいです・・。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: maimai1234さん
返信日時:2012-04-16 08:12:51
すみません、書き忘れていました。

歯茎が下がってしまった原因なのですが、歯ブラシ圧の他にもくいしばりが強いのではと言われました

それに関してはマウスピースなども紹介されたのですが、もう少し様子を見てから考えるということにしてあり、そのままです・・・

多分、私の性格からしてマウスピースを買っても毎日は使わないような気がして。。
なるべく、歯を食いしばらないようには気を付けているつもりではあります・・・・。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-04-16 09:40:02
おはようございます。

詰め物をしていない方が、管理などしやすいんですね・・・

今回はたまたまそういう先生が多かっただけだと思います。

考え方や技量によっては充填した方が管理しやすいという先生もいらっしゃるでしょうから、簡単に充填派を否定はしないでくださいね。


〉これは、知覚過敏がおさまったり再発したりしたりとかいう事があるのでしょうか

あると思いますよ。
体調によって頭痛が出たりする現象に近いと思ってください。


〉それとも、痛むのは磨きすぎて新たな歯の根っこがむき出しになってしまったからな可能性が高いでしょうか・・・

可能性はゼロではないと思いますが、歯ブラシで削れると言っても急には削れないと思います。


〉そのたびに削っていたという事なのでしょうか?!

残念ながらそういうことだと思います。
磨くと書いたようにわずかな量と思われます。そこは先生のやり方で変わってくるところだと思います。


〉とすると、次回取れてしまった時に放っておくと虫歯になりやすかったりするのでしょうか?

取れ方によると思います。
汚れが溜まりやすければ虫歯になりやすいと思います。

管理の仕方ですね。


〉詳しく載せたページなどありましたら教えて頂けませんでしょうか?

参考にしてみてください。
http://www.akasakadental.com/geka.html


〉多分、私の性格からしてマウスピースを買っても毎日は使わないような気がして。。

市販のものということでしょうか?
歯医者さんで作ったものがいいと思いますよ。
オーダーメイドは適合が高く違和感も少ないです。
それでもなれない方はいらっしゃるのが現実ですけどね。


お大事にしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: maimai1234さん
返信日時:2012-04-17 00:18:44
先生、ご回答どうもありがとうございます。

歯の根っこが出てしまった所を、詰めるためにたびたび削っていたというショックが強くて、お先真っ暗な気分です・・・


最後にもう一度だけお聞きしたいのですが、もし、歯肉の移植術を希望するとして、移植後、歯と移植した歯茎は密着するのでしょうか?

いわゆる歯周ポケットのような状態になってしまったりは、大丈夫でしょうか?

またこの治療は、詰め物セメント?が歯茎になっただけで、歯と歯茎が元通りになる訳ではないのでしょうか?

また、費用は、大体いくら位かかると思いますか?

8万円くらいと書いてあるような気がするのですが・・・大体どこも同じような感じでしょうか。

たびたびすみません。
分かりましたらよろしくお願いいたします。
回答 回答5
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2012-04-17 10:07:49
>移植後、歯と移植した歯茎は密着するのでしょうか?

考えさせられる質問ですね。

’密着’すると思います。通常、歯周ポケットのようにはならないはずです。

顕微鏡レベルでの構造がどうなっているかは、個々のケースで異なるかもしれませんが、常識的には調べようがないと思います。(調べるには、たぶん歯を周囲の歯茎や骨を一緒に取り除いて、それを薄く切断して顕微鏡で確認するしかないので・・)

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2012-04-17 14:16:45
こんにちは。


〉歯の根っこが出てしまった所を詰めるためにたびたび削っていたというショックが強くて、お先真っ暗な気分です・・・

そんなに落ち込まないでくださいね(汗)。
拝見していないので強くは言えないのですが、再充填の時はそんなにたくさんは削られていないはずです。


〉移植後、歯と移植した歯茎は密着するのでしょうか?

歯根表面を再掻爬して移植歯肉に血液供給が上手くいき、感染が起きなければポケットはない状態になると思います。


〉いわゆる歯周ポケットのような状態になってしまったりは大丈夫でしょうか?

こうなるケースもあると思います。


〉8万円くらいと書いてあるような気がするのですが・・・大体どこも同じような感じでしょうか。

HPがわかりずらいですね。
保険適用外の薬剤を使用しなければ、保険内診療になりますよ。
要は歯肉を移植するだけなら、¥5000位の保険内診療で出来ます。

歯茎が下がっている時の一番の治療法が歯肉移植というわけではありませんから、あまりとらわれない方がいいと思いますよ。

maimai1234さんに合った治療法がいいと思います。

お大事にしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: maimai1234さん
返信日時:2012-04-18 00:32:59
先生方、親身になって丁寧に教えて下さいまして本当にありがとうございました!

歯根が出てしまっている歯の色々な事に付いて、よく分かりました。感謝いたします!!

現在は歯根部分に充填物があるので、今後これがまた取れてしまったり・・劣化して変えなければいけなかったり・・という時に、歯肉移植も選択肢の一つとして頭に入れておきたいと思います。

また質問を投稿する事があるかと思いますが、その際はどうぞよろしくお願いいたします!



タイトル [写真あり] 歯ブラシ圧が強く歯茎が下がってしまった歯の今後が不安
質問者 maimai1234さん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(写真あり)
知覚過敏
歯茎が下がった(歯肉退縮)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中