修理、審美、コスト、他の歯への負担を考慮した際、最も良い義歯は何か

相談者: nonoyamaさん (50歳:女性)
投稿日時:2012-04-16 20:28:08
⇒参考:過去のご相談
「歯内療法専門医での根管治療後のクラウンを依頼する歯医者について」



こんばんは

左上23456でブリッジをしていましたが。3番がもたなくなりました。
ブリッジが難しいとのことで、一応インプラントも可能か相談してみましたが、骨の高さの問題で難しいようです。


そこで、何点か質問させて頂きたいのですが

@高さは通常どの位が限界なのでしょうか?

A現在の入れ歯のなかで、最も修理や他の歯への負担、審美、コストなど多面的に良いと思われる入れ歯はどれでしょうか?

B入れ歯は、初めに自費で作成し、その後保険で作成することはできるのでしょうか?
一度自費作成すると、その後もその部分は自費でなくてはいけない
のでしょうか?

よろしくおねがいします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-04-16 21:21:25
こんばんわ。カワサキです。


≫≫@ 高さは通常どの位が限界なのでしょうか?

※ 頬側や、口蓋側の量や幅にもよりますが、8oくらいは、最低でも欲しい所です。


≫≫A 現在の入れ歯のなかで、最も修理や他の歯への負担、審美、コストなど多面的に良いと思われる入れ歯はどれでしょうか?

※ 内冠、外冠のある、“コーヌス義歯”でしょうか?
先生により、意見が分かれると思います。


≫≫B入れ歯は、初めに自費で作成し、その後保険で作成することはできるのでしょうか?
一度自費作成すると、その後もその部分は自費でなくてはいけない
のでしょうか?

※ 同一初診内では、難しいと思います。
医院が異なる・初診で、受診するなどすれば、可能かもしれません。


ご参考までに。
お大事になさって下さい。
 

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-04-17 08:33:14
どの歯が無いのか、他の歯の状態はどうなのかによって入れ歯の状況はかわってしまいます。

一般論でいえば、修理が容易でコストが低いのは保険レジン義歯だと思います。
歯への負担を考えれば金属床義歯コーヌスクローネ義歯でしょうか。
審美的なことのみでいえばノンクラスプ義歯かもしれません。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-04-17 08:56:36
おはようございます。

>A現在の入れ歯のなかで、最も修理や他の歯への負担、審美、コストなど多面的に良いと思われる入れ歯はどれでしょうか?

残っている歯の部位や状態、かみ合わせなどによってかなり変わってくると思います。
また、それぞれのDr.の考え方によっても変わります。

それぞれの治療法にはみな利点欠点がありますので何を優先するかによっても変わってきます。

何人かの先生の意見を聞いてみたらよいと思います。

以上参考になさってください。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-04-17 10:06:24
回答がずれているかも知れませんが、犬歯が持たなくなってインプラントも無理だ、と言われているのは、その先生の力量では無理、と言う意味ではないでしょうか?

現在のインプラント治療は、かなりの難しい状態でも、骨や歯茎を造成することでインプラントは可能になります。

勿論、その分患者さんの経済的、肉体的負担も増えますが。

23456で3が駄目になってブリッジが駄目、と言うのも他の歯の状況がどうなのか心配です。
通常、保険外治療になりますが、そのような連結冠なら3のなくなる1本分位は何とかなりそうに思えるからです。

お口の中全体的な問題で、他にも色々と問題を抱えられていて、担当医の先生がそのように説明されているのではないでしょうか?

そうなると、全体的問題としてチャンと仕切り直しして、治療計画を考えるべきではないか、と思います。

割りと健全な状態の中で、3の犬歯1本だけなくなってインプラントできない、と言うのには違和感があります。

今後の長い40年近くあるであろう人生の為にも、この機会に全体的にしっかり見ていただける先生を探されることを私はお勧めします。

回答 回答5
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2012-04-17 12:36:49
@高さは通常どの位が限界なのでしょうか?

松元先生のご指摘のように、骨量を増やす方法はあります。

ココで、重要なのは、

>勿論、その分患者さんの経済的、肉体的負担も増えますが。。。

ということです。


A現在の入れ歯のなかで、最も修理や他の歯への負担、審美、コストなど多面的に良いと思われる入れ歯はどれでしょうか?

お口の状態、歯の状態でかなり異なります。
いただいた情報からだけでは、正直判断できません。

一般的な意見としては西山先生と同じです。

コーヌス義歯は、残っている歯を内冠にし、それに義歯についた外冠を被せるような独特な構造ですから、義歯を外した状態の見え方を非常に嫌う方もあられます。

どんなものにもメリットでデメリットが必ずありますから、歯科医院で実際に十分説明を受けられた方がいいと思います。



3は歯根破折でしょうか?
まだまだ長い人生、ご自身の歯で食事を楽しみたいとお考えでしたら、お口全体で考えた治療が益々大事になりそうです。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2012-04-17 13:28:42
@ 個人的には骨の幅が最低7ミリ高さは10数ミリは欲しいですね。

A 個人的には口蓋部分をできるだけ大きくした金属床義歯のもちが一番いいように思います。
あくまで経験でですが。
たわみが少なく、ある程度の増歯に耐えられるような設計にしておくといいと思います。

B 可能だとは思います。

回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2012-04-17 18:34:53
>B入れ歯は、初めに自費で作成し、その後保険で作成することはできるのでしょうか?

できるできないの問題は別にして、何のために保険に戻るのかと思いました。
まずは保険の義歯を入れて入れ歯に慣れれば、自費の入れ歯に変わってもスムーズに使えると思います。
保険の義歯になれずに自費の入れ歯を入れても多分同じ結果になると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: nonoyamaさん
返信日時:2012-04-17 21:43:41
川崎先生
ありがとうございます。
インプラント入れ歯ももう一度参考にさせて頂いて考えたいと
思います。


西山先生
ありがとうございます。
それぞれに良い点も悪い点もありそうで正直迷います。


宇藤先生
ありがとうございます。
やはり利点と欠点はありますね。
他の先生の所にも行って聞いてみたいと思います。


松元先生
ありがとうございます。
たぶん全体的な問題も含めて、インプラントよりとおっしゃったかとは思います。
(他にも要治療がありますので)
他のところにも行って、ご意見をうかがってみようと思います。


船橋先生
ありがとうございます。
経済的にはとても大変です。他にも問題があるので。
一部分をインプラントにするとかは、あまり良くないのでしょうか?
3は歯根破損です。


柴田先生
ありがとうございます。
金属床義歯ですね。
参考にさせて頂きます。


田部先生
ありがとうございます。
スマイルデンチャー保険の入れ歯を併用するのは・・・と思いました。
いろいろ迷ってしまいます。



タイトル 修理、審美、コスト、他の歯への負担を考慮した際、最も良い義歯は何か
質問者 nonoyamaさん
地域 非公開
年齢 50歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:複数の歯(前歯部)
抜歯:複数の歯(臼歯部)
部分入れ歯 その他
総入れ歯 その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日