噛むと痛むが虫歯か神経の炎症?妊娠の可能性もあり心配

相談者: りんごるごさん (33歳:女性)
投稿日時:2012-04-17 20:10:49
参考:過去のご相談
抜歯窩が気になりいじったら、抜歯4日目になって急に強い痛みが




2ヶ月前にCTを撮影し虫歯だとは診断されなかった歯(上の奥から4番目の歯)が、ここへきて物をかむと何となく痛みがあり、強く叩くと結構な痛みがあります。

その歯は銀歯で被せではなく埋めてある歯です。
歯ぎしりも強いらしく、その歯の周辺の糸切り歯はすりへっています。


虫歯なのでしょうか?
あるいは神経まで抜くような炎症が起きているのでしょうか?


数日前から痛みだし、日に日に強くなってきているので歯医者さんへすぐに行きたいのですが、妊娠しているかわからない状態では、再度レントゲンや詳細なCTは撮影できないので、歯医者さんに行っても無駄でしょうか?

あるいは、2ヶ月前に撮影したCTをもとに判断はある程度できますでしょうか?



宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-04-17 20:39:10
レントゲン歯科用デンタル)なら基本的には妊娠していようがまず問題無いと思いますよ。


2か月前のCTでの虫歯の診断は無理があると思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-04-17 22:10:15
こんばんわ。カワサキです。

細見先生の言われる通りです。

レントゲン写真は、防護衣を用いれば、ほぼ、影響ありません。
また、2カ月前のCTだは、虫歯の診査・診断には、やや弱いです。


お話を伺う限り、“咬みあわせ”の負担が、歯根や神経にきている、可能性が考えられます。

咬合”や“咬み癖”のチェックも、相談してみましょう。


ご参考までに。お大事になさって下さい。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-04-18 08:45:16
しみるような状態でなく、咬むと痛いと言われているので単純にその歯に負担荷重が起きているように思われます。

痛みのある現時点での歯、歯槽骨歯根膜の状態を把握しなければならないので、以前撮影したCTの画像では意味がありません。


他の先生も書かれていますが、いわゆるデンタルX線写真なら防護衣をつければ大丈夫でしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: りんごるごさん
返信日時:2012-04-18 17:58:57
先生方ありがとうございました。
レントゲンはどうやら大丈夫そうなので安心しました。


インターネットで同じような症状を調べたところ、歯髄炎などの可能性も出ていましたが、ありうるでしょうか?

その場合はやはり麻酔をして根の治療をすることになり、妊娠をしていた場合は厳しい治療となってしまいますでしょうか?
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-04-18 18:23:04
持続性の痛み、夜間痛、温熱痛が出るようならば歯髄炎を疑います。

ただ、この場で歯髄炎なのかそうでないのかの判断はできません。

もし、歯髄炎ならば麻酔して抜髄する必要があると思います。
麻酔薬はどうしても必要ねの場合に使いなさいとメーカーの但し書きに書いてあります。
(妊婦に対しての安全性ははかれないとのこと)

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-04-19 01:03:15
りんごるご 様

こんにちは。

>その歯は銀歯で被せではなく埋めてある歯です。
歯ぎしりも強いらしく、その歯の周辺の糸切り歯はすりへっています。

文面から判断する限りでは、今回の痛みの原因は

@歯軋りによる過重負担によるもの
A詰め物の中で虫歯になっている

可能性があるのではないかと思います。



麻酔をして根の治療をすることになり、妊娠をしていた場合は厳しい治療となってしまいますでしょうか?

一般的には上記の治療は問題なく行えるとされています。



参考になりましたら幸いです。

お大事にして下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: りんごるごさん
返信日時:2012-04-19 21:11:58
田部先生、新井先生ありがとうございました。
(新井先生のプロフィール画像はお子様ですか?
凄く可愛いですね★お子様のお顔を見ていて幸せな気持ちになれました。)


田部先生のご回答では、麻酔はやはり妊娠中は安全性の保証がされていないとのことで、もし抜髄だったり虫歯の治療だったりした場合は心配です・・

新井先生のご回答では一般的には問題なく行えるとのことなので安心はできます。



それは、やはり産婦人科医などに確認してから治療が必要な場合はしたほうがよいということでしょうか?
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2012-04-20 08:19:41
>やはり産婦人科医などに確認してから治療が必要な場合はしたほうがよいということでしょうか?

その方が安心かもしれません。
痛みが続くのは辛いですので、どちらを優先させるかによります。

抜髄の必要がない状態ならそれに越したことはありませんが。

回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2012-04-22 23:35:17
りんごるご 様

お返事ありがとうございます。

>やはり産婦人科医などに確認してから治療が必要な場合はしたほうがよいということでしょうか?

そうですね、どうしても気になるようでしたら一度産婦人科の先生にも相談されることをお勧めいたします。

お大事にして下さい。




タイトル 噛むと痛むが虫歯か神経の炎症?妊娠の可能性もあり心配
質問者 りんごるごさん
地域 神奈川
年齢 33歳
性別 女性
職業 主婦
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
歯の痛み その他
噛み合わせに関するトラブル
妊娠中の歯科治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中