インプラント手術から1年、歯医者に通院できず金属がグラついています

相談者: あや150424さん (27歳:女性)
投稿日時:2012-04-22 00:15:35
参考:過去のご相談
歯科での感染が心配で仕方ない。検査を受けた方がいいでしょうか?



以前お世話になったものです。

去年の3月にインプラントの手術をしました。
半年後に型をとった際に、不信感があり足が遠退いてしまいました。

1年たった今、金属が出ている状態です。
ふと触ったら金属がぐらついていました。

この状況では、入れ直さなければいけないでしょうか?

よろしくお願いします…


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-04-22 00:34:19
>ふと触ったら金属がぐらついていました。

金属のどの部分がぐらついているかで対応は変わってきます。
文章からは、フィクスチャーはぐらついていないような気がします。

ぐらついているのが、アバゥトメントから上部ならフィクスチャーは問題ないかもしれません。

ただ早めに上部構造を完成された方がいいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あや150424さん
返信日時:2012-04-22 00:39:04
フィクスチャーとは、なんでしょうか?
無知でごめんなさい。

金属がぐらついて、硬いものを噛むと少し痛かったです。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-04-22 00:40:21
インプラントのシステムがどういうものか解りかねますが、

●金属が出ている状態:程度にもよりますが、露出しているからといって悪い状態とは言えません。
問題ないケースが多いです。

●金属がぐらついていた:インプラント体が揺れているのか?
それとも インプラント体の上部にあるカバースクリューやヒーリングアバットメントと言われるパーツが揺れているのか? 
によって深刻度が大きく異なります。

インプラント体が揺れているのだとしたら、期間的に考えても撤去の可能性が高いですが、インプラント体丈夫に連結されているパーツが揺れているだけなら問題にならないケースが殆どです。

何れにしても歯科医院で調べてもらうことが重要です。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-04-22 14:47:16
こんにちは。

金属が出ているとのことですが、もともとついていたパーツであり、それが揺れているのであれば、大抵は締め直しで対応できます。

見えていなかったものが出てきたのであれば、何かが生じてきているかもしれません。

いずれにせよ受診されるべきタイミングのように感じます。

なんで不信感を感じられたのかは存じ上げませんが、手術をされた医院にご相談されるのが一番だと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あや150424さん
返信日時:2012-04-24 11:30:09
ありがとうございます!

手術した歯医者はもう、前を通るだけでも気持ち悪くなってしまって、通えないので、パソコンで色々調べて感染対策がしっかりしているところを予約しました。

人気がある歯医者みたいで、3週間後しか予約取れなかったのですが、頑張って通おうと思います。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-04-24 12:16:04
こんにちは。

施術してもらった医院とは違う医院の予約をされたようですが、
その医院が扱っているインプラントのシステムと施術された医院で、扱っているインプラントのシステムが違うものであった場合、対応できないこともあろうかと思います。

その辺の考慮や確認が今一度必要ではないかと思います。




タイトル インプラント手術から1年、歯医者に通院できず金属がグラついています
質問者 あや150424さん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ インプラントに関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中