めまいや肩こり、頭のしびれ、圧迫感は歯の治療が原因?

相談者: mothさん (26歳:女性)
投稿日時:2012-04-26 12:35:49
参考:過去のご相談
原因不明の痛みに対し、歯科でも医科との連携を取って欲しい



こんにちは。
現在、ふわふわしためまい、頭のしびれや圧迫感、肩こりで悩んでいます。

2月末に体調が悪く、頭位めまい症や扁桃炎を起こしてから、扁桃炎、特定角度の回転性めまいが治っているのに浮動性?めまい、あたまの圧迫感等で苦しく、仕事も辛く休みが増え、寝る時やご飯を食べる時、リラックスしたくてもできずにいます。

頭の圧迫感は、右鼻が圧迫される感じや、右頭や後頭部、頭のてっぺんがぼーっとしたり様々です。特に、夜や疲労するとひどくなります。

脳のMRI,血液検査、耳鼻科で耳、鼻、重心検査など色々調べまして、、特に異常がなく。。
整骨院で電気マッサージや針をしても効果なく。
自分で調べる限りでは、自律神経の問題や緊張型頭痛なのかな、と推測しています。

なぜ歯科相談しようと思ったのかと言うと、体調が悪くなる2月初〜中頃の間に、長い事治療していた歯に最終的に銀歯をつめた事が気になったからです。

その歯は右の奥歯なのですが、、2年くらい前に、その時は歯だとまったく気付かず、めまいはなかったですがやはり右頭がひっぱられるようなじーんとする痛みがひどくて(眠る時、ぼーっとしてる時)、1年後くらいになって歯が痛みだして治療している間に頭痛がいつの間にか治りました。

引っ越しもあり、治療を一度中断したら再度痛みが出て、新しい歯医者で治療を再開したのですが、根の治療をしても痛みが中々ひかなく、長い治療をしました。中の骨に亀裂がはいっているかも、と言われましたが、必ずしも抜歯をする必要な無いと言われ治療を続け、数ヶ月かかり仮歯の時点で頭の痛みも気になるレベルではなく、右奥歯で物を食べてもなんの問題もないまでになりました。

そしてようやく銀歯をつめたのですが、仮歯の時より眠る時の頭痛が強く、少し寝ずらかったです。

話をしたら、

「一度痛みが出てしまって、時間がかかりすぎたため、多少の違和感が残るのは仕方が無い。」

と言われました。

物も問題なく噛めるし、舌でその歯を押しても違和感はあるのものの特に痛みもないのですが、どうしても気がかりになりまして。

仮歯では大丈夫だったけど、最終的な詰め物で頭痛が悪化する原因はなんなのでしょうか。。

めまいやひどい肩こり、頭痛は歯が原因か?と思いましたが、その歯医者からは、体調の悪化で歯がうずくこともあるし、銀歯をはずすことは出来ないと言われました。

確かに今まで歯が原因でここまで頭が辛くなったことはないですし、もともと違和感がある歯だから、よけい気になるだけかもしれません。

ただ、他に体調が悪いにせよ、この歯をちゃんと治さないといくら肩こり解消や自律神経を整えようと努力した所で無駄なのではないかと不安になってしまいます。

後気になる点は、銀歯をつめたらその歯の片方の歯茎が少し盛り上がりました。

歯間ぶらしを差し込むと、痛みはないのですが、肉が移動した?ような、はさまるような感覚?があり、数十秒経つと感覚は治ります。
歯磨きも丁寧にしてますが、盛り上がりは治りません。

そして一番気になるのは、もう片方の歯茎は、痛すぎて歯間ぶらしがさせない事です。
これは銀歯を入れる以前からずっとそうでした。

歯茎がいたいのではなく骨が痛いような、痛みがして、その歯だけ入れるのを諦めています。

これは異常なのでしょうか。

別の歯医者でレントゲンやCTを撮った方がいいのでしょうか。

沢山不安点があり、わかりずらいとは思いますが、よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-04-27 05:08:41
mothさまおはようございます。

色々不定愁訴を抱えていらっしゃって、さぞおつらいこととお察しいたします。

ご自身では以前銀歯を詰めてからこのようなことに悩まされるようになったため、歯が原因ではなかろうかと考えていらっしゃるようですね。

実際に診察したわけではないのでなんともいえませんが、可能性としてはあるかもしれません、色々不調を抱えていらっしゃるのでここは診断能力に長けたDrに、じっくり診察していただいて症状のひとつひとつの原因を解きほぐすように、調べていくしかないような気がいたします。

mothさまの悩みに寄り添っていただけるDrを是非探されて、相談なさるのがいいように思います、お大事になさいませ。

回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2012-04-27 17:02:10
現在、何かお薬を飲まれていらっしゃいますか?


めまいやひどい肩こり頭痛は歯が原因か?

歯が頭痛の原因となる可能性はありますが、それは適切な検査によってはっきりと判るはずです。




タイトル めまいや肩こり、頭のしびれ、圧迫感は歯の治療が原因?
質問者 mothさん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 詰め物、インレー治療後の痛み
詰め物、インレーその他
歯科と全身疾患その他
頭痛、めまい
肩こり
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中