自費になるが親不知抜歯で腫れない方法があると聞きました

相談者: チェリーチェリーさん (35歳:女性)
投稿日時:2012-04-28 12:10:12
参考:過去のご相談
親不知周囲の腫れと微熱は関係しますか?


左下8番目の親不知の抜歯で、口腔外科を受診しています。
7番目の奥歯に向かって真横になり、半分以上埋まっている状態です。
嚢胞になっていて抜歯時に摘出すると聞きました。

抜歯後2週間くらいは腫れると言われましたが、先生から腫れない方法もあると聞きました。

ただし自費になり3万円程度かかるそうですが、それでもいいなら腫れないと言われました。

今まで聞いたこともなかったのですが、保険適用の場合と何が違うのですか?

本当に腫れないのでしょうか?

腫れないということは、抜歯後の痛み等も緩和され、経過が楽という事ですか?

詳しく先生に聞きたかったのですが、その前にもう1本の親不知の事等でいろいろ聞いた後で時間がなく聞けませんでした・・・。

抜歯は連休明けに左下8番、その翌月に右上8番を予定しています。

2本とも自費はきついのですが、下と上でしたら、下の方が腫れやすいのですか?

ちなみに右上8番は埋没歯で、上顎洞に貫通するだろうと言われています。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-04-28 12:19:09
腫れない方法ですか・・・不勉強で聞いたことないですけど。


抜歯は手術ですから、術後炎症を起こすのは有る程度仕方がないと思いますが。

炎症は外来刺激(手術侵襲)に対する正常な反応で、治癒の前段階です。

正常な反応を止めれば、炎症は起こらないかもしれませんが決していい事とは思いません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-04-28 12:39:49
ステロイド投与ですかね…。^_^;

それくらいしか思い浮かびませんが。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-04-28 12:52:09
テルプラグ……かなぁ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: チェリーチェリーさん
返信日時:2012-04-30 21:59:01
細見先生、櫻井先生、池原先生、早々の返信ありがとうございます。
メンテナンス期間に入ってしまい、確認が遅くなってしまいました…(^_^;)

「テルプラグ」について少し調べてみました。
保険外のものを使うから、抜歯自費になると聞きました。

それかもしれません!


Q.もしテルプラグだとしたらですが、先生はほとんど腫れないと言ってましたが、それほど効果があるのでしょうか?

Q.また、治療費が高くつく以外で、何かデメリットがあるのでしょうか?

…というのはそれほど積極的に薦められた訳ではなく、私が抜歯や抜歯後の痛みや腫れを怖がっていたので提案してくれたような印象でした。

本当にそんなに効果があって良いものなら、どうしてもっと早く教えてくれないのか不思議でして。

本当に良いものでしたら自費でもお願いしたいです。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-04-30 23:18:08
抜歯後2週間くらいは腫れると言われましたが、先生から腫れない方法もあると聞きました。

真横を向いた親知らずの抜歯後に腫れが出るのは、私の経験では3日前後がほとんどです。
まったく腫れないこともあります。

私は(200例くらいなので)それほど多いほうではないと思いますが、その中で2週間後まで腫れがあったのは抗生剤が効かなかった2〜3例だけです。(しかも腫れがあったといっても、口の外から見たのではわからないごく軽微なものです)

抜歯後の感染は事前には考えませんので、2週間も腫れるとなると(入院が必要くらい)相当難易度の高い抜歯であると思われます。
そういったケースだとすれば、腫れない方法があるとは考えにくいです。

たしかに櫻井先生が書かれているステロイドは、ある程度効果は期待できるかと思いますが、それでも腫れる時は腫れますよ。

あとテルプラグ使ってますが、私の場合は腫れは普通といった印象です。(少しはいいのかもしれませんが、それほど劇的に効くわけではないという意味です)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: チェリーチェリーさん
返信日時:2012-05-02 19:37:21
森川先生ありがとうございます。

下顎の抜歯ですし、腫れるのは覚悟して抜歯した方が良いのですね。
抜歯後4〜5日が腫れのピークで、腫れが引くまで2週間位と聞きました。

歯科医院から口腔外科へ紹介された時点でかなり緊張度が増していますが、普通はそこまで腫れないと聞いて抜歯が怖くなってくるばかりです。

今受診の口腔外科はとても混んでいて慌ただしい雰囲気があり、いつも充分質問できないうちに、看護師さんに「次回の予約をこちらでどうぞ」と促されてしまいます。

抜歯前にもう一度先生と話してみようと思います。
相談を聞いてくださった先生方ありがとうございました。



タイトル 自費になるが親不知抜歯で腫れない方法があると聞きました
質問者 チェリーチェリーさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
薬剤その他
水平埋伏知歯(横向きに骨に埋まった親知らず)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中