[写真あり] まだ歯のかたちが残っているものから治療してもらえますか

相談者: トキダさん (39歳:女性)
投稿日時:2012-05-07 08:39:19
⇒参考:別のご相談
「放置した虫歯の治療に行く為のアドバイスを少しでも頂けると助かります」
「歯科に行くと思うと気が動転、どう気持ちを落ち着かせたらいいか?」
「前歯の詰め物が取れて、裏がザックリ虫歯のような…」



■まだ歯のかたちになっているもの(残せるもの)から治療するというのは、無理なものでしょうか?

■歯がかけているもの=殆ど土台が残っていない(写真では黒くなっているもの)は、やはり、歯茎を切ってとることになるのでしょうか?
それは、どんな感じなのでしょうか?

差し歯や入り歯は、やはり大変な治療になるのでしょうか?
意外と軽いと思いたいのですが…

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-05-07 08:44:49
>まだ歯のかたちになっているもの(残せるもの)から治療するというのは、無理なものでしょうか?

主治医に診て貰って御相談下さい。



>歯がかけているもの=殆ど土台が残っていない(写真では黒くなっているもの)は、やはり、歯茎を切ってとることになるのでしょうか?

これの主治医と相談してください。


差し歯や入り歯は、やはり大変な治療になるのでしょうか?
>意外と軽いと思いたいのですが…

大変かどうかは個人差が有ると思います。



御不安でしょうが今日歯科医院を受診することになっていると思います、そちらで相談してください。
今日は相談だけにした方が安心かもしれませんね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-05-07 08:47:42
口腔内での状態とX線写真の状態を総合的に判断して治療の順序を決めます。

なので、担当医とよく相談されて治療方針を決めてください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-05-07 08:49:45
トキダ さん、こんにちは。

昔から
「百聞は一見に如かず されど 百見は一行に如かず」
と申します。

直接お口中を診ていただいて、よくご相談になってください。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-05-07 08:53:32
いろいろとご心配の様ですね。

まずは、今のご自身の状態を歯科医院でみていただいて、先生の判断をお伺いするのが必須と感じます。

回答の先生方も相談からはじめるのがよい。 
とのアドバイスですので、私もそれがよいと思っています。

お大事になさってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: トキダさん
返信日時:2012-05-07 11:25:23
先生方、色々とありがとうございます!
1つ教えて下さい。

X線写真とは、どのようにとるのですか?
やはり口に何か入れますよね?
口の中に薬はいれますか?
怖いので、どのような感じ(手順・内容)か知ってから、病院に行きたいような…
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-05-07 11:38:31
トキダ さん、ご返信ありがとうございます。

X線だけでなく、検査の手順や内容は歯科医院によって異なるかと思います。

仮に、この解答欄で、私のクリニックでの手順を書いたとして、トキダ さんのお受けになる検査の手順や内容と異なる場合、かえって不安になるかもしれません。

お掛かりになる歯科医院に直接お尋ねることをお勧めします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: トキダさん
返信日時:2012-05-07 12:09:13
小林先生、お返事ありがとうございます!

受ける検査の手順や内容と異なる場合、かえって不安になるかもしれないという先生の言葉を信じても、みようと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★あと別質問させて頂いたのですが、歯科医院に行くにあたって、気分をしづめて行き〜治療ができれば、いいのですが、

■予約までの数時間、麻酔じゃないですが、漢方などで、気分を落ち着かせれるものなど、何かないでしょうか?

■病院でしてもらえるものとして、たとえば、ガーゼをあてると、気が少し遠くなるとかどのようなものがあるか、軽いものほどいいのですが、あせっている私に、何かアドバイスを頂けましたらありがたいです。
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2012-05-07 12:19:18
トキダ さん、ご返信ありがとうございます。

別スレッドにも書きましたが・・・

受診のご予約をお取りになったのですね・・・何よりです。

個人的には、気分を落ち着かせるということから最も遠いのが、インターネットをすることだと思います。
直ちに携帯電話(パソコン?)の電源を切ることをお勧めします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: トキダさん
返信日時:2012-05-07 12:30:03
小林先生、ありがうごさいます!
感謝しております。

実は、まだ予約できていません。
予約をすると、ドキドキして、時間がありすぎると、嘔吐とか…

最後は、
「百聞は一見に如かず されど 百見は一行に如かず」
という言葉を胸にと思っていますがどうなることやら…

こんな私にお付き合い頂き、感謝しております。
私が東京在住じゃないところが、残念です。
東京の方が、先生に出会えますように…
(もちろん、昨晩から朝早くまでこんな私にアドバイスして下さった先生方にも感謝しております!)



タイトル [写真あり] まだ歯のかたちが残っているものから治療してもらえますか
質問者 トキダさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中